阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

練習試合/対日ハム戦感想(2月18日)

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

本日は日本ハムファイターズとの練習試合が行われました。

注目の清宮は守備だけの出場となりました。

ここまで実戦でとにかく打ちまくっていたものの相手は略二軍選手、一軍選手が出てきたらこうはいかないだろうなと思っていましたが、予想通りの結果となりましたね。

まあこの時期は通常投手の方が有利。今日のように先発候補ローテ投手や150kmオーバーのリリーフが出てきたらまあそう簡単には打てませんよ。横浜と楽天が阪神の同様の選手相手にそうだったように。

ということで試合を振り返ってみたいと思います。

 

試合結果 

f:id:latintiger:20180218203526p:plain

 

投手陣

秋山は完璧

対外試合初登板の秋山。若干変化球を中心に制球が荒れているように見えましたが、逆に直球の威力が上がっています。昨年から被打率が高かったことを踏まえ、制球面を若干軽視し直球の威力向上を狙っていたようですが、うまくいっていますね。四死球も安定の0なので、若干荒れても今の球威を保つというのはよい選択だと思います。順調ですね。

 

若手中継ぎ陣はよいパフォーマンス

島本、松田、石崎に加え先発も睨んだ調整中の岩崎も含め今日は良かったのではないでしょうか。

島本はサイドスローとオーバースローの両方で調整していましたが、しばらくはサイドスロー一本でいくとのこと。今日の投球を見ていると、制球は安定しており、ひねりが加わったことにより球威も増しているように思いました。十分中継ぎに入っていける内容です。

松田は直球の威力が戻ってきましたね。制球面はまだまだも3奪三振。低めにいい直球が決まっていました。変化球も及第点でしょう。松田の課題はこれをコンスタントに出せるかどうか。引き続き次回登板も注目したいと思います。

石崎はこれまでの登板で直球で空振りを取れていなかったので少し心配していたのですが、心配不要ですね。今日も殆どが威力十分の直球ばかりで2奪三振。順調にきているかと思います。

 

いずれにせよ、横浜・楽天戦と異なり今日はレアードがいないくらいで、日ハムのメンバーは一軍レギュラー選手ばかり、その中で無得点に抑えられたことは大いにポジティブに捉えてよいかと思います。

 

野手陣

一転無得点もこんなもんでしょう

ここまで実戦で打線が大爆発だっただけに既にネット上では阪神優勝や!!の声が高々と上がっていますが、まあ始めの実戦は大体毎年こんなもんであり、逆に今日無得点だったからと言って悲観する必要はありません。

大山君は打ちすぎていたので、少し小休止しましょう。ロサリオも今のうちに小休止しておいてください。

一つは阪神は野手レギュラーが決まっていないので競争のために仕上がりが早いこと、一つは始めの練習試合など相手投手も二線級かつ色々試しているので、まあ打線が爆発しても不思議ではないです。

毎年一軍級の投手が投げ始める頃になると、打線の調子も落ちてくるので、それが今年は若干早く来たという感じでしょうか。これから開幕に向け上げていけば問題ないので、早い時期に一軍級の球を見られたということで前向きに考えていいでしょう。

それにしても堀君はいいですね!

 

特筆する選手がいなかったのでちょっと長坂に触れてみる

今日の打線も7安打放っており特段悪いという感じじゃなかったのですが、特に触れたい選手もいないので、これまで全くフォーカスを当ててこなかった長坂君について触れてみたいと思います。

昨年ドラフト8位入団で大学No.1捕手として入りましたが、二軍でも結果を残せず、オフのウィンターリーグでも打率1割台と低迷していました。

今年も二軍中心かと思っていましたが宜野座キャンプに抜擢。原口・坂本・梅野と比べると目立った活躍はしていないのですが、逆にそこまで悪くないなという印象を持ちました。

集計していないのですが実は実戦で結構安打を放っており、今日も相手守備の間に落ちたとはいえ、いい当たりの二塁打、打撃面は結構改善しているのかなと。守備面では捕球面は特に問題は見られず、今日も盗塁王中島に盗塁を許しましたが、送球は強いボールがかなりいいところに行っていました。

今のところレギュラーにという声は聞こえてきませんが、このまま少しずつ力をつけていけば(特に打撃面)、一軍の守備型捕手の梅野と坂本の打撃が情けないのでチャンスはやってくるんじゃないかなと、思っています。

 

安芸キャンプ高知FD

日ハムの裏で、安芸で高知FD戦が行われました。試合は12-4で大勝だったようですね。歳内、横山のリハビリ組が実戦復帰、育成ルーキーの石井も初登板を果たしました。アマチュア相手なので大勝してもおかしくないのですが、榎田と横山が今一つのようだったようですね。横山は怪我後初実戦なのでまあ投げられただけでよしとして、榎田は左中継ぎも少ないのでもう少し頑張ってほしいところです。

上本も守備に入りいよいよ一軍復帰がカウントダウンです!

 

最後に

球児が胃腸炎でリタイアしたようですが、それ以外は順調に第4クールも終了しました。このまま順調にキャンプを終えてほしいですね。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com