阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ドラ1馬場実戦形式初登板! シート打撃感想(2/17)

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は実戦形式のシート打撃が行われました。ベテラン陣もついに実戦へと入ってきましたね。

これまでは、プロスペクトの選手たちのサバイバル競争が行われてきましたが、ベテラン陣が実戦での調整に参加するにつれ、徐々に若手選手たちの出場機会が失われていきます。まだまだ競争は続くと思いますが、ここから後3週間くらいの勝負ですかね。

そしてついにドラフト1位の馬場が実戦形式でベールを脱ぎました!それも含め本日のシート打撃の感想です。

 

シート打撃結果

f:id:latintiger:20180218011935p:plain

 

シート打撃/投手感想

順調な仕上がりのリリーフ陣

今年初めてベテランリリーフ陣が実戦形式に登板しました。

順調なのは藤川、西岡に本塁打は打たれたものの高橋聡、マテオですかね。ドリスは今日は少しSFFの制球が甘かったかな。桑原も少し球が高めに浮いていた感じでした。あとフォークは鳥谷に反応してもらえなかったらしく(笑)、まだまだとのこと。いずれにせよ、初登板にしては上々の出来ではないでしょうか。

新加入のモレノは制球面の纏まりはよさそうなのですが、少し体の開きが早いように思いました。これでは打者から球が見えやすいんじゃないのかな?中谷も楽にヒットを放っていたように見えました。現状リリーフ外国人三番手ですが、時間はあるので課題を明確にしたうえで、魔改造に取り組んでもらえればと思います。

 

先発候補の岩田と馬場

同じく初登板となった岩田は余り良くなかったですね。球速こそ140m/h台中盤が出ていましたが、絶好調のロサリオと大山に二打席連続で安打を浴び、ロサリオはもう少しでホームランの当たり。初登板で相手が悪かったということもありますが、他の打者に対しても変化球でストライクを取るのに窮しており、昨年の方がよかったように思いました。

一方で、この投手は毎年のようにフォーム変更をして、シーズン前抑えていたと思っていたら本番で打たれ、打たれていたと思ったら本番では抑えるとなんとも不思議な投手なので、まあ今の段階でどうこう言う必要はなく、今後に期待ですね。

藤浪・岩貞・小野が計算できればバックアップとして計算すればよい投手なので、本人は勿論開幕ローテを狙っていると思いますが、チーム編成としては谷間にきっちり6回3失点くらいで凌いでくれれば非常に有難い存在にはなります。

 

そして、ついにドラフト1位ルーキー馬場が実戦形式初登板を果たしました。球速は大体145km/h前後でしたが、前評判通りスライダーを中心に変化球のキレと制球はよいですね。一方でストレートに関しては、剛速球の小野・藤浪・才木あたりとは比べられないにしても、球速はでなくとも糸を引くようなストレートを投げる秋山や岩崎と比べても迫力に欠けました

本人も言う通り、変化球投手であることは今日でよく分かったのですが、もう少しストレートのボリューム感が出てこないと、せっかくの変化球も生きてきません。本人談でも今日はストレートが良くなかったとのことですので、今後の登板に期待です。

後、その他の投球動作に関しては落ちついているように見えました。初回こそ島田に投球フォームを盗まれて盗塁を許しましたが、二回は牽制も落ち着いてできており、大山の二盗を許しませんでした。

この投手は過去のインタビューを聞いてみてもおっとりとした印象の投手で、地方リーグ出身ということもあり、マスコミがこぞって集まった初ブルペンの時など始めは緊張しーな感じを受けるのですが、頭がよく投球に関する考え方がしっかりとしているので、慣れてくれば必ず結果を残す選手だと思っています。

剛速球は投げるが制球に課題があるとともに、クイック、牽制、フィールディングなど投球以外も課題が山沢山の選手が昨今多い阪神ですが(藤浪・小野・青柳・才木etc…)、彼らと比べると落ち着いた雰囲気を受けるので、引退した安藤や秋山のような安定感のある選手を目指してほしいですね。次回登板に期待です!

 

シート打撃/野手感想

ロサリオと大山はもう本番に取っておきましょう(笑)

もういくらなんでも打ちすぎでしょう(笑)。ロサリオは実戦凡退がまだ二回、大山も6割以上の打率をキープ、こんなんおっちゃん不安にしかなりません(笑)

ロサリオに関しては、基本甘い球をきっちりと弾き返しているという感じですが、ここまで見ている感じ選球眼、右方向への打撃、打席内での修正も悪くないので、そこまで崩れることはないかなと見ていますが、早く本番さながらの内角で体を起こして、外角の逃げる球・落ちる球というコンビネーションへの対応を見てみたいですね。そこからもう一修正を加える必要性があるかもしれません。

大山はもう若さに任せてこのまま進んじゃってください!侍ジャパンに内定とのことですが、そこでも色々なことを学べると思いますし、技術的なことだけではなく日本を背負うという責任感も大山を大きく育ててくれるんじゃないかと期待しています。

 

去年の背信組の調子上向き中!

昨年期待されながら結果を出せなかった北條・原口・高山の三人組。原口は始めから打撃では結果を見せていましたが、北條高山も徐々に調子を上げつつありますね。

原口は打撃はよいのですが、島田の盗塁の場面での二塁送球(馬場が盗まれていたのでアウトにはできなかったが)がやはり力弱く見えました。梅野までとは言わずも平均レベルは欲しいとこですね。ライバルの坂本はきっちりといい送球で刺しましたので。それにしても坂本と梅野は相変わらず打席での期待感がないなぁ。。。

北條は昨年の引っ掛ける打撃が少なくなり、いい時の状態に近づいてきているように思います。特長は広角への打撃と、外野の間を抜く長打力ですので、楽天との練習試合での三塁打のように逆方向を意識しながら引っ張るという打撃を継続してほしいと思います。

高山は守備でも俊足ランナーの島田を本塁で捕殺(まあかなりの前進守備だったので刺してもらわなければ困るのですが、いつもダメ出しされているのでたまには褒めましょう)、打っても左中間への三塁打と徐々に調子を戻しつつあるように思います。しかしながら、やっぱりバッティングフォームが不細工にしか見えないんだよなぁ。

2016年のフォームは本当にきれいにバットが出ているのに(以下動画ご参照)、今はドアスイング気味というか、押し込みを意識しているのだと思うのですが安定して打てる感じがしません。確かに金本も片岡も押し込む形のバッティングフォームだったのですが、本当に高山に合ってるのかな?誰かバッティングに詳しい人教えてください!

www.youtube.com

 

リードオフマン候補

三塁大山、二塁鳥谷が段々と固くなってきている状況下、1/2番に誰を持ってくるかというのが課題になってきます。

まず西岡は右打席で本塁打を放ち存在感を示してくれましたね。

同じくリードオフマン候補である島田・植田・俊介なんですが、打撃はよくなっている、守備はまあ安心して見られる、島田・植田に関しては盗塁も期待できるんですが、ここまで見ていると打席での粘りが物足りないんですよね。打てる時はばしっと打つんですが、打てないときは結構簡単に三振してしまう。ここに粘りを出して失投を誘うもしくは球数を投げさせ四球を選ぶといったことをしないと出塁率は上がりませんし、リードオフマンとしては物足りない

これが一番チームで出来ているのが鳥谷であり、安芸で実戦復帰した上本なんですよね。二人とも使いたい・・・。次点で糸原・西岡かな。

まあ大和が残っていても2番で使うという選択肢は余りなかったのですが、今もっとも悩ましいのは1/2番を誰で組むかですね。。糸井という手もありますが、8番梅野/坂本だと打席が回ってきた時にランナーがいないので本当に勿体ない。7番原口、8番糸原だったらありかな。。。となると守備が崩壊するし。。。

まあ、もう少し先で考えてみたいと思います(逃)。

 

安芸キャンプ西武戦

シート打撃の裏で、安芸でも西武戦が行われました。1-0で勝ったようですね。それにしても、安芸は打線が守備固め選手ばっかりなので低調ですね。

ハイライトとしては上本がDHで実戦復帰。早速1安打放ったようです。明日も試合があり守備にもつくとのこと。まあこれで問題がないようであれば沖縄入りしてもよいんじゃないかと思います。入れ替えがあるとしたら熊谷かなぁ。遊撃手は5人も候補いますし。

後は福永、ドラフト5位の谷川が相変わらず調子がよさそうです。こちらもキャンプ中かは分かりませんが、一軍登板テストはあるでしょう。

そして、一つ朗報が横田が屋外で打撃練習を開始したとのこと!映像見ましたが柵越えも放っており、スイングもなかなか力強かったのではないかと思います。また一方前進ですね!次は全メニュー参加そして実戦復帰かな?慌てずにゆっくり一歩一歩進んでいってください。

 

最後に

ということで、実戦初出場組が多かった昨日のシート打撃の感想でした。今日は日ハム戦ですね。誰が投げるんだろう?前回練習試合と今日出ていない岩崎・青柳・松田・石崎・島本ってところですかね?

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com