皆様いつもご覧頂きありがとうございます。
6連勝が途絶えた後に迎えた大事な一戦、得意の横浜戦、こちらはエースのメッセとありどうしても落とせない一戦でしたが、相手も前回完投勝利しており調子の上がっている井納、簡単には行かないことは予想されましたが、予想通り5回まではタイゲームと簡単にはいきませんでした。メッセは調子がよかったものの、ロペス・宮崎と相性の悪い打者にうまく合わせられたヒットを打たれ都合9安打、毎回ランナーを背負う苦しいピッチングが続きましたが筒香をうまく分断できたことで、きっちりと仕事を果たしてくれました。高橋・ドリスもよい状態ですね。荒波が三塁打狙った場面での大和のレーザービームは脅威でした。。やはり必要なピースとして欠かせません。
打つ方は、各打者いい当たりをしているものの野手の正面をつくシーンが多く、こういう展開の場合先に勝ち越し点を取られると気落ちすることが多いため(こっちの方があったてるのになんで。。。となる)、やきもきしていました。6回先頭の糸井が出たところでチャンスだと思ったのですが、まさかの走塁死。二塁までも全力で走っておらず、外野守備の追い方や凡退の場面を見てもやはり足がよくないのではと心配になってしまいます。
そんな雰囲気を払拭してくれたのが、現在絶好調の中谷君。先制場面での見事な長躯生還もですが、2outから見事なホームランでした。やはりプレッシャーの掛からない場面は強いですね(笑)。
一塁/五番打者が固まらない中、一塁に加え福留休養日や高山不振時を埋めてくれる彼はもはやチームでは欠かせない存在です。管理人としては以前から中谷は原口・北條・高山の去年ブレーク組みと比較すると過小評価すぎることをブログで謳っていましたが、ここにきてよい活躍をしてくれるていること非常に嬉しく思います。ちなみに上本もよい評価していたので、活躍してくれていて評価していた立場としては非常に鼻が高いです(笑)。
正直なところ今年は外野が固まっている中で、福留の休日・交流戦のDH時にある程度活躍して来年へのステップにしてくれればよいなくらいに思っていたのですが、現状原口と立場が逆転、このままレギュラー確保目指して突っ走って欲しいと思います。まだまだ軽い打撃が見られるところや、プレッシャーの掛かる場面での対応力に問題があり、その点では原口の方が一日の長があります。長いシーズン、その内調子が落ちてくることは想定の範囲内ですが、高いレベルで原口・高山と競争を激化させ、未来の阪神を背負って欲しいと思います。原口が時々捕手できると起用の幅が広がるんだけどなぁ・・・
また、鳥谷にも漸く長打が出始めましたね。先制の二塁打とライナー性のホームラン、長距離砲である必要はないが外野手の間を抜く鋭い打球、正に鳥谷に求められる打撃でした。開幕の調子がよかったときもゴロの短打ばかり、一時調子を崩したときは今年もかと覚悟を決めていましたが、一試合休養をはさみいよいよ復活を思わせる見事な活躍振りです。キャンベルその試合で活躍してくれてありがとう!引き続きこの調子でがんばって欲しいと思います。
高山は7回の場面の三振は頂けませんが、大分ボールも見えてきているようでいい当たりが増えてきました。まだまだ期待値には到底追いついていませんので、引き続き調子を上げて欲しいと思います。
心配なのは北條と梅野、梅野はもう確変が終わったのか・・・北條も金本の指導で変わるかと思いましたが、引っ掛けが多くやはり調子が上がりません。技術的なところはよくわからないのですが、そろそろ上本も復帰なので下位打線に戻り再度調子を上げて欲しく思います。
さて、横浜三連戦ですが(ずっと甲子園と勘違いしていました)、予報を見る限り明日は雨。雨量はそこまで強くないようですが、15時頃まで弱雨が継続する予報ですので、恐らく明日は中止となるでしょう。相手としても明日は苦手藤浪なことと、三戦目が谷間になっており登録抹消が必要になること、中継ぎの登板過多が続いていること、から極力避けたいのではないかと思います。
阪神としてはやった方がよいのか、今後の日程から考察してみたいと思います。
まずはやった場合のメリット
① 谷間なく藤浪・能見の予定なので、打線・中継ぎとも充実しており、チームに勢いのある今のうちにやりたい。
② 中継ぎも今週は5試合かつ、巨人戦1勝1敗だったので余り消耗していない
③ 三戦目横浜は谷間
次にやらない場合のメリット
① 上本の出ない試合を減らすことができる。
② 足がよくなさそうな糸井の休養が増える。
③ 福留の休養が増える。
④ なんだかんだいって中継ぎの休養が増える。
ということで、チームの勢い的、相手のローテーション的にはやっておきたいところですが、まだ5月中旬ですので長い目で考えると、状態の悪い選手(糸井・上本)や休養が必要な選手(福留・鳥谷)の為にはよいのかもしれません。なんなら、巨人戦藤浪つめておけばよかったのに・・・結果論ですが。
次に中止の場合、今後のローテ編成的にどうなるか。まず日曜日は前回登板から感覚が空いていることもあり、相性も考え藤浪でいくべきかと思います。すると能見をどこに回すか。一週間空け日曜日をキープするのか、週始めのカードに持ってくるのか。一週間空けた場合は相手はヤクルト・DeNA、週始めのカードの場合は中日・巨人となります。
相性的な観点では次のとおり。昨年は、対ヤクルト/防御率2.33(4試合)、対中日/防御率5.65(3試合)、対巨人/9.82、対DeNA/防御率3.86となり、ヤクルト・DeNAの方が有利。一方で、今年を見てみると、対中日・巨人ともそこそこ抑えており、相性的にはどちらでもよいかと。
次に相手ローテ投手との兼ね合いでいうと、飽くまで現時点の予想で言うと、日曜日の場合ヤクルト戦は星、DeNA戦は今永か谷間(熊原?クライン?久保?)、週始めのカードにした場合、秋山の火曜日はずらさないとすると水曜日、中日戦は恐らく鈴木、巨人戦は大竹となります。まあ、こちらもエース級と当るわけではないので、どちらでもよさそうですね。
つらつらとシミュレーションしてみましたが、結論としてはよく判りませんでしたが(苦笑)、管理人のお勧めローテは以下の通り。相手先発は全て予想です
• 5/14(日)対DeNA(今永) 藤浪(中9日)
• 5/16(火)対中日(バルデス) 秋山(中6日)
• 5/17(水)対中日(鈴木) 榎田(中6日)→登板後抹消
• 5/18(木)対中日(ジョーダン) メッセ(中6日)
• 5/19(金)対ヤクルト(?) 能見(中11日)
• 5/20(土)対ヤクルト(小川) 岩貞(中9日)
• 5/21(日)対ヤクルト(星) 藤浪(中6日)
• 5/23(火)対巨人(菅野) 秋山(中6日)
• 5/24(水)対巨人(大竹) メッセ(中5日)
• 5/25(木)対巨人(?畠?) 能見(中5日)
• 5/26(金)対DeNA(井納) 岩貞(中5日)
• 5/27(土)対DeNA(?) 藤浪(中5日)
• 5/28(日)対DeNA(今永) 榎田(中10日) →再登録
まあ、藤浪を巨人戦に持ってくる為に一回飛ばすこともあるかもしれませんが、調子が上がっていない中、得意チームで調整させる作戦でしょうから、こんな感じかなと。結局のところは結果論なのでなんとも言えませんが、岩貞・藤浪の調子上がらない組は苦手チームで無理をさせずに精神面の安定から復調して欲しいと思います。特に岩貞はブルペンでは球が走っていたそうなので、精神的な問題でしょう。相手捕手を変えることも念頭に入れ復調させて欲しいと思います。
考察部分がぐだぐだになってしまい申し訳ありませんが、本日も長文ご覧頂きありがとうございました。中止になったとしても、阪神にとって恵みの雨となりますように。