阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 交流戦前最後のビジターゲーム

皆様いつもご覧頂ありがとうございます。

 

 

 

昨年のびっくりドラフト後からブログを開始し約半年ちょっと継続してきましたが、ついに100万アクセス突破いたしました!!皆さんご愛顧いただき本当にありがとうございます。

 

 

鬼門中日戦どうにか勝ち越しで終われました。欲を言えば2戦目3安打及び相手の拙攻で勝ちを拾えただけに、エースメッセンジャー且つ大島が出なかった状況で3タテしたかったところですが、バルデス・ジョーダン相手に一つ拾えたのでよしとしましょう。それにしても、すでに夫々阪神に三試合ずつ。繰り返しになりますがいい加減広島・巨人に当ててほしいところです。。。メッセンジャーは相変わらず調子がよかったものの、8回は若干コントロールが甘くなりましたね。どちらに転んでもおかしくない展開ではあり、阪神もチャンスは作っていたものの、攻め切れませんでした。まあ、所詮打撃は3割打てればいい方なので、こんな試合もあるでしょう。やはり、野球は投手だなと改めて思いました。

 

 

上本がスタメン復帰した途端に負けというのと、8回のチャンスでこれまで影を潜めていた上本不調時の内野フライが出てしまったことが気がかりではありますが、神宮から定位置の2番セカンドに戻り、再度エンジンをかけてほしいと思います。先週あまり出番のなかった中継ぎも、ビハインドの藤川・松田以外は登板でき、福留の休養日も作れ、懸念の高山・原口も好投手相手に状態が上がってきたので、満点ではありませんがよい三連戦だったのではないかと思います。後は広島相手にいい試合してください!頼みますよ中日さん!

 

 

結局前回エントリーの予想通り、阪神2勝1敗、広島2勝1敗、巨人1勝2敗となりました。ヤクルトさん相手も不調の大竹と谷間の宮国ではあったものの、鬼門の東京ドームで復活の由規、不調の石川とどちらに転んでもおかしくない中で二つ取ってくれてありがとうございます。また、次節のヤクルト戦はローテを変更した阪神苦手の山中が登録抹消になり、ローテ通りであれば由規だったと思うと、流れが向いてきている気がします

横浜もよく一つ拾ってくれたと思います。中村佑・平良は打ち合いになると思ったのですが、打線の差が出た形でしたね。二戦目に奇跡的な逆転劇をしてくれたお陰でどうにか広島とゲーム差をキープできた形になりました。

 

 

さて、週後半は上位3チームともビジターでの対戦となります。阪神はこれをもって交流戦までの残り6試合は甲子園となります。前回エントリー時と若干ローテが変わってしまったのですが、予定は以下の通り。

 

 

阪神vsヤクルト

 

岩貞vs原、藤浪vs小川、小野or青柳vs星

 

一戦目は不調岩貞対2年目原。ここの所中継ぎででていましたが、結構打ち込まれている状況。阪神も5/3の試合で1回5安打3得点。一方、こちらは前回大炎上した岩貞君。ブルペンでは必ずしも球が走っていないわけではないようなので、二軍時代の恩師の香田コーチと調整を図ったようなので、今後に繋がる投球をしてほしいと思います。右打者の方がチェンジアップを使えるからか得意なようなので、課題は直球の走り。これがないと簡単に見極められてしまいます。また、一発病もあるので、兎に角山田・バレの前にランナーを貯めないように。ソロはオッケーです。いかに不調と言えども、今年3番手を期待されている投手対山中の降格で急遽登板の原ですので、ここは拾っておきたいところです。今後6連戦が続く中、これ以上谷間を作らないためにも岩貞には及第点の投球をしてほしいと思います。去年は開幕直後と閉幕直前調子が最高でしたが、今年は夏場に向けて調子が上がってくるものと勝手に信じています。ちょっとまた疲れ気味の梅ちゃんに代えて、岡崎か負けている場面であれば、思い切って原口の起用も検討してほしいと思います。

 

二戦目は藤浪対小川。難敵です。今年は四球が少なく、相変わらず奪三振が多い、近年で一番のパフォーマンスではないでしょうか。一方こちらは、迷走中もどうにか勝ち星を拾っている不思議ピッチャー藤浪。ヤクルト・神宮を得意にしているだけに好相性を逆手にどこまで活躍できるか。ポイントは山田・バレンティンに対しどこまで内角を攻めきれるかでしょう。前回バレンティンに当ててしまい因縁が残っている形になりますが、こちらも中村の反則ブロックで糸井の右膝をやられています。遠慮することはありません!(もちろん怪我させてはいけませんが)。ロースコアゲームになると思いますが、なんとなく高山に期待します!二戦目は若干不利か。

三戦目は青柳or小野対星。ヤクルト先発不足から4月の終わりから3戦連続で先発をしていますが、いずれもそこそこ安定した投球、大崩れはしていません。一方、こちらは懸念の谷間。青柳なのか小野なのかまだはっきりしませんが、まだシーズン序盤。青柳の課題が一試合で解決したとも思えないので、ここは一つ一戦目取れれば小野のデビューでルーキー対決というのも一興あるのではないかと思います。ここで弾みがつけば、巨人戦への弾みになります!

 

ということで、希望はビジターなので2勝1敗、最悪3タテを回避できればと思います。もちろん3タテが最高ですが。いずれの試合も有利とはいえない試合ですので、やはり「挑む」の精神でがんばってほしいと思います。

 

目下ライバルの広島は打線爆発、先週から岡田・九里・野村・大瀬良の好投と中継ぎには懸念があるもののいよいよまたエンジンがかかってきた形です。中崎・ジョンソンもそろそろなようなので、投手陣が整備されれば手ごわすぎる相手です。広島は対中日戦、ローテ予定は以下の通り。

 

岡田vs小笠原、九里vs又吉、福井vs吉見

 

一戦目は確実に広島有利でしょう。なんでここにジョーダン当てないかな。。。奇跡を祈りますが、小笠原が長い回投げられるようにも思えず、中継ぎも不調の中難しいでしょう。二戦目/三戦目は前回好投の又吉・吉見。但し二人ともGWの前回対戦でこっぴどくやられており、不安が残ります。広島は九里・福井とこちらも安定していませんが、どうにかどちらか一戦をとってほしく思います。平田を復調させておいたのでよろしくです!!

 

 

二試合連続完封負けと打線に元気のない巨人は表ローテのDeNAとの対戦。ローテ予定は以下の通り。

 

マイコラスvs井納、田口vs今永、内海(?)vsクライン(?)

 

マイコラス・田口は安定しているものの前回は広島にがつっとやられましたね。特にマイコラス攻略にはイライラさせることが大事なのですが、これが一番下手なのがDeNA。打つときは打つけど余り仕掛けができないチームという感じです。井納・今永が阪神戦でよい投球を見せてくれただけに、どちらか一つをとってほしいと思います。三戦目は内海とクラインが予想されますが、若干クラインの方が有利でしょうか。

 

ということで、今週残りの三連戦は、岡田vs小笠原のように明らかに有利な試合もないので、兎に角三連敗しないこと。勝ち越しを狙うとともに、広島・巨人に最低夫々一つずつ土をつけてもらえれば上々でしょう。

 

 

現在首位を走っているものの、阪神の上がり目はいまいち調子の出ない若手が状態を上げてくれることと西岡くらいです。広島がジョンソン・中崎・ヘーゲンス、巨人が山口・陽・澤村・杉内の復帰と上がり目が十分に残されている中、全く安心できる状況にはありません。引き続き挑戦者の立場にあることは変わりないでしょう。兎に角、全員野球、繰り返しになりますが若手の躍進が何より重要ですので、投手では藤浪・岩貞・青柳・松田・岩崎、野手では中谷・原口・北條・高山・梅野がまだまだレベルアップしてもらうことが後半戦まで戦うためには肝要です。特に内野は大和の遊撃もよいのですが、やはりスケール感と将来を考えると北條の復活に期待したいところです。

 

 

 

本日も長文ご覧頂きありがとうございました!