阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

今週の展望/まずは五分に戻そう!

皆様いつもご覧いただき有難う御座います!

さて、何故かわかりませんが、いきなり二連休となってしまった、タイガース。昨日は他球団の試合を見ながら、巨人と広島負けろ!と中日・ヤクルトを応援していましたが、見事に粉砕されてしまいましたね。

巨人は岡本・吉川の若手が活躍し、澤村・上原が磐石のリリーフとまさにノリに乗っている状況ですが、陽が初回死球で骨折してしまったようです。まあ、こんな打線の調子はいつまでも続かないでしょうし、澤村・上原を始めのほうからどんどん酷使してほしいと思います。

巨人の一番の泣き所は今日・明日の先発ですので、中日さんにはそろそろ勝ってほしいと思います。開幕6連敗で対戦するのも爆弾が回ってきている感じですので (笑) 。

広島はやはり薮田が安定感のない投球でしたが、去年同様打線の援護で勝ち星を得ましたね。それにしても鈴木誠也がいないのに、野間やらメヒアやらが打ってしまうところに、広島の強さを感じざるを得ません。。。。

 

ということで、二日間試合がなかったので、暇だったのですが今週の5試合の展望をかいてみたいと思います。

 

VS横浜DeNAベイスターズ戦

今日の予告先発は小野対飯塚、明日は中5日でメッセンジャーとドラフト1位ルーキーのの対戦の予定です。

飯塚はキャンプ中の練習試合ではロサリオが本塁打を打つなど、攻略したのですが、オープン戦ではいいようにやられてしまいました。まあ、オープン戦の打撃不振は振込みによる疲労困憊ということで整理がつきつつあるので(と整理したい)、しっかりと打ち崩してほしいと思います。対する小野はここまでキャンプから実戦無失点!なんですがフラグのような感じもしちゃうんですよね。前回の登板もいま一つ球が走っていなかったようですので。

そして、ラ米の虎が恐れているのがルーキーの。ドラフトでもほしいなと思っていたのですが、いい投手ですね。特に阪神は初物、左投手には弱いので今から弱気の虫が走ってしまいます。一方で去年の打線の中心は福留・糸井・鳥谷と左打者が多かったですが、今年はロサリオ・大山といますので、特にロサリオに爆発を期待したいですね。

相手打線はここまであまり当たっていないようですが、やはり怖いのはクリーンアップの三人、彼らにランナーを溜めて回さないことが大事でしょう。特に開幕3連戦でも課題となった無駄な四球や失策などは気を引き締めてほしいと思います。

希望としては最低1勝1で。

 

VS中日ドラゴンズ戦

ここまで、開幕4連敗のドラゴンズ。このまま巨人に負け続けると、変なプレッシャーになってしまうので、巨人の不安な5/6枚目を適当に打って勝った上で、阪神の表ローテに封じられるという展開を期待しています。

先発投手はここまでの流れで行くと小笠原・ジー・笠原、こちらは藤浪・秋山を中5日で日曜日に能見か、二軍の才木を中6日で初戦にもってきて藤浪・秋山を中6日ですかね。次のカードが広島戦なので、こちらとの兼ね合いもあると思いますが、今は藤浪を広島戦には当てないほうがよいように思います。この辺はちょっと読めないですね。

希望としては始めの方に今絶好調の才木を見てみたいというのはあります。仮に駄目だったとしても、経験になりますし、調子が落ちてきてから使っても、成長カーブが緩んでしまう。岩貞もそこそこの投球をしているようなので、才木は今が使い時のように思います。

相手打線としては、まず塁に出すとややこしい大島・京田に仕事をさせないこと。勝ち星には恵まれていませんが、アルモンテ・ビシエド・福田・高橋周平・平田は安心できる並びではなく、もたもたしているとやられます。やはり、相手中継ぎ陣に問題があるので、先制攻撃で早めの継投で逃げ切りの形を作ってほしいですね。そうすれば終盤で広島や巨人のように追加点を奪い楽な展開に持っていけると思います。藤浪は安定感能見はスタミナに不安があるので、早めの継投を念頭に巨人戦のような失敗を繰り返さないように気をつけてほしいと思います。引っ張っていいのは秋山だけで。

希望としては最低2勝1で。今週3勝2敗で乗り切れば五分の状態で甲子園に戻ってこれます!

 

最後に

やはり、シーズン始め初○○が出るまでどの選手も不安になると思いますが、打線に関してはスタメン選手は俊介以外ヒットが出て、本塁打も3番から6番まで出ているので一先ずここはOK。

投手陣に関してはまだまだ不安一杯。まずは先発投手陣が勝ち星を挙げるとともに、桑原・藤川・高橋聡と不安な中継ぎ投手陣にも、いったん結果を残してもらいシーズンへの戦いにソフトランディングしてほしいと思います。

後は開幕三連戦に出てしまった、牽制死、失策、采配ミス等もシーズン始めは出ると思いますが、4月中には落ち着いた試合をできるようにしてほしいと思います。

まずは今週五分に戻して、王者広島を甲子園に迎え入れましょう!

もちろん5連勝してもえーんやで(笑)

今日は短いですがネタもないのでこんなところで。

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com