皆様いつもご覧頂ありがとうございます。yamizawaさんコメント頂きありがとうございます!
交流戦最終週ここまで3勝1敗と予想以上のよい形でございます。ここにきて各球団疲れが溜まり怪我人が続出している状況だと思いますが、よくこの二試合接戦をものにしてくれたと思います。特に上本・糸井という歩いてまえ打線の申し子が怪我や体調不良でスタメン出場していない中、周りの選手が粘り強くがんばってくれたと思います。西武戦初戦は俊介・糸原、三試合目は中谷・原口、楽天初戦は原口・鳥谷と日替わりヒーローでよく拾ってくれました。投手陣は相変わらず安定しており、特に中継ぎ陣には頭の下がる思いであります。牧田・シュリッターと回跨ぎをさせざるを得なかった西武に対し、こちらは今週は松田以外は1イニング未満と余裕の持った運用をできており、接戦をものにできている所以だとおもいます。
ここにきて漸く高山・原口・中谷・北條の懸念の4名が打撃の調子を取り戻してきているようにも見え、このまま調子を爆上げしてリーグ戦再開に臨んでほしいと思います。
岩貞も楽天が左に弱いとはいうものの、1安打ピッチング、この三戦の投球内容を見れば、勝ち星には一回しか恵まれなかったものの、ある程度目処がたったといえるでしょう。
さて、交流戦も残すところ2戦となりましたが、ついに交流戦の大ボス、広島打線ですら打ちあぐねた美馬・岸との対戦となります。特に、美馬・岸は今シーズンコントロールが極めてよく、両者ともBB/9が1台と歩いてまえ打線の長所を生かすことが難しい対戦相手。
対してこちらは裏ローテの青柳と小野の若手右腕二名。楽天側も本日スタメンから外れていた茂木・岡島・銀次を使ってくることが予想され、極めて厳しい戦いが予想されます。
ということで、対戦投手的にもこちらの先発的にも不利といわざるを得ない状況なのですが、唯一チャンスがあるとすれば、交流戦後4日間日程が空くことにより、中継ぎを思う存分投入できることです。この一週間試合を壊した先発投手はおらず、幸い中継ぎ酷使ではない状況を作り出せています。
従い、先発は最低5回までとシーズン中の戦い方ではなく、崩れる予兆が出てくれば早めに岩崎・高橋を投入しゲームを作ってほしいと思います。
幸い計算できる中継ぎが阪神には6枚いますので、一枚は2回投げさせるとすると2回までゲームを作ってくれればよい形になります。青柳・小野ともに立ち上がりに難がある投手なのですが、なんとしても一回だけは無失点に抑え、後半にスタミナを残すことなど考えずに全力であたってほしいと思います。
両投手とももはやパ・リーグを代表する投手との投げあいとなるので、この経験で得られるものも多いと思いますので、大いに挑んでほしいと思います。
また、打線はとにかく先制点を取り有利にゲーム展開を進めること。美馬・岸ともにそんなにチャンスがあるとは思えませんので、細かいプレーを含めワンチャンスを確実にものにしてほしいと思います。
ここでゲームをものにできれば、糸井・上本がいない中、どんな状況であろうと試合を拾うことができる大きな自信に繋がり、ひいては後半戦への大きな糧になると思いますので、兎に角チーム全体で全力で挑んでほしいと思います。
ライバルチームの広島は相手が松本と山田というこれまた広島に有利な状況にあり、ライバル球団の状況的にも厳しいとは思いますが、ここで弾みをつけてリーグ戦に勢いをつけてほしいと思います。
ということで、またまた多くを望みすぎてしまいますが、最後は二戦二勝で交流戦を締めくくってほしいと思います!野球なので何が起こるかわかりません!兎に角最後まで諦めず気合で勝ってほしいと思います!
本日もご覧頂きありがとうございました!
Vamos Tigers!!