阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

大和F/A(残ってね!) 横浜DeNAプロテクトリスト予想

さて、秋季キャンプも終わり、本格的にオフシーズン、ストーブリーグの真っ只中です。日本はかなり寒くなりストーブが必要な季節ですが(もうストーブって言わないのかな?)、こちら中南米は夏ど真ん中で、暑い日々を過ごしております。

 

今オフシーズンの阪神ファンの最大の注目は、新外国人選手の獲得とともに、大和のF/A動向でしょう。既に横浜・オリックスとも第一回の交渉を終え、かなりの大型契約化の様相を見せています。思い返してみれば阪神からの国内F/A移籍でここまで引き止めらるのは珍しいことで、大体の場合はレギュラー選手が同ポジションにいる等の理由で出場機会を求めて円満退団のケースが多いですね。(但し松永は除く!)

 

 

  • 松永浩美 (1993年→ダイエー):野田とのトラウマトレード後、一年で移籍(怒)。
  • 仲田幸司 (1995年→ロッテ):出場機会を求め移籍
  • 野口寿浩 (2008年→横浜):Cクラス。矢野がいた為、出場機会を求め移籍
  • 藤本敦士 (2009年→ヤクルト):Cクラス。平野がいた為、出場機会を求め移籍
  • 平野恵一 (2012年→オリックス):Bクラス。西岡がいた為、出場機会を求め移籍。人的補償/高宮
  • 久保康友 (2013年→横浜):Bクラス。さすらいの人らしく、出場機会を求め移籍。人的補償/鶴岡

 

ファンとしては松永は論外として(といっても昔の体質の阪神なら出たくなる気もわかる)、残りの選手は中心選手の移籍というよりは、起用機会を求めての移籍であり、(球児が抜けた後の久保の抑え・中継ぎ起用は可愛そうでしたが)、阪神ファンとしても仕方がないかな、移籍先で頑張って!と納得のいく移籍でした。

 

これは阪神が人気球団であること、引退後もマスコミ関係の仕事も多く、そこまでの選手じゃなかったとしても多くの選手を球団スタッフとして雇用するなど手厚い待遇が多く、これまで主力選手が流出しなかった大きな理由でしょう。

 

初めて阪神ファンが経験する他球団への主力選手の流出の可能性(新庄・藪・井川は海外なので)、やはり気が気じゃないですね(笑)。好意を寄せている子に振られるのはまだしも、付き合ってる彼女に振られるのはダメージがでかいです(笑)。ただ、毎回デートは奢り、食べログ4.0以上のとこじゃないと行かない、デートは毎回家まで車で送り迎えして、とか言われたら、俺には無理だ、いい人探してくれ、ってなもんです(実体験ではありません(笑))。

 

ということで、気弱な阪神ファンのラ米の虎としましては、大和の流出は既に覚悟をしておこうかなと。。。。期待して落とされるのが一番心が折れるので。阪神に対するこのスタンスは青春時代の全てを和田の三割達成だけが楽しみの暗黒時代で過ごした当方に根付いてしまっているもので、こうすることで日々平穏な気持ちを保ちつつ、阪神タイガースを長い間応援できています。残ってくれたときの喜びもひとしおなので!

 

ということで、気は早いですが獲得の可能性のあるDeNAとオリックスの人的補償について考察してみたいと思います。今回はDeNAで。大和の年棒が推定5,000万円ということ、枠がまだ余っていることを考えると、阪神は必ず人的補償にくると思われます。

 

DeNAの二軍などなかなか見る機会がないので、若手選手に関してはよくわからない部分もあるのですが、取りあえず今季の成績を踏まえた上で、管理人の考えるプロテクトリストは以下のとおり。

 

プロテクト確実:

投手(11名):今永・石田・井納・濱口・三上・砂田・田中・山崎・飯塚・京山・綾部

野手(11名):戸柱・高城・嶺井・宮崎・倉本・柴田・松尾・筒香・梶谷・桑原・細川

 

プロテクトボーダー:

投手(6名):加賀・熊原・尾仲・須田・平田・三嶋

野手(5名):白崎・乙坂・関根・佐野・石川

 

プロテクト漏れ:

投手(7名):平良・国吉・野川・藤岡・福地・進藤

野手(5名):西森・飛雄馬・白根・山下・百瀬・青柳・狩野

 

投打ともに、プロテクト確実陣容がレギュラーで充実期に入っているのがよくわかります。一方の阪神のプロテクトリストはプロスペクト選手ばかり。。。

 

白崎・三嶋・須田なんかは漏れる可能性あると思うのですが、日本シリーズでも活躍したので、一応ボーダーに。

 

大和が流出することもあり、残り7名のプロテクトは野手中心になされるのじゃないかなと思います。ボーダーの中からのプロテクト選手予想は以下のとおりです。

 

プロテクトボーダー:

投手(3名):熊原・尾仲・三嶋

野手(3名):佐野・白崎・乙坂

 

ということで、ラ米の虎のプロテクトリスト漏れ予想は以下のとおりですが、皆さんほしい選手いますでしょうか?

 

プロテクト漏れ:

投手(9名):平良・国吉・野川・藤岡・福地・進藤・加賀・須田・平田

野手(8名):西森・飛雄馬・白根・山下・百瀬・青柳・狩野・石川・関根

 

 

管理人としては獲得したら面白いなと思う選手はいるのですが、ここでは秘密にしておきます(笑)。実際に流出して人的補償選手が確定した際に答えあわせをしてみたいと思います。

 

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

この記事がいいなと思った方は下のバーナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランク投票へのご協力お願いいたします!

 

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

Twitterもはじめましたので、よろしければフォローお願いします!

twitter.com