阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

【お知らせ】ブログデザイン変更しました

皆様いつもご覧頂きありがとうございます!

 

突然ですが、ブログデザイン変更しました。(主にロゴとプロフィールアイコン)

 

なんせブログのカスタマイズなんてやったことないもので、サイトで調べたHTMLコードを一生懸命コピーして見やすくしていますが、もしサイトが見にくい、こうやった方がかっこいい、スマホはスマホ専用にしてくれ、センスがない、等、ご意見ありましたらどしどしお寄せください。

すべて対応しきれるか判りませんが、なるべく皆様にみていただけるデザインを目指したいと思います。

 

 

ちなみに、トップ画面とプロフィールのロゴは、イラストレーターなど画像作成ソフトを持っていない上に、使い方も判らないので、自分でパワーポイントのオートシェイプペイント(こちらも殆ど使ったことない・・)を駆使し、どうにか力技で作ってみました。。。

虎の尻尾はオートシェイプを組み合わせての手作り、南米の地図はしこしこと南米地図をなぞりながら手書きしましたので、正確ではありませんがご容赦ください(汗)

 

テーマとしてはなるべくシンプルでおしゃれに、かつ阪神タイガースのブログと一目でわかるデザインを心がけました。シンプルでおしゃれには元々用意してあるテーマを使ったので簡単にできたのですが、阪神タイガースを意識するとなるとユニフォームカラーである白黒に加え、虎の黄色、虎の鼻と球団旗のバックにある赤を差し色で使う必要があり、くどくならないようにするのに苦労しました。そして出来上がったブログロゴが次の通り。

f:id:latintiger:20171125085657p:plain

古畑任三郎(古い)のような文字になってしまいましたが、ラテンアメリカを左の地図で、阪神タイガースをボールと虎の尻尾で表現しています。苦労したのは白地に黄色でボケてしまっていた虎の黄色の文字ですが、影を濃くすることでどうにか解決しました。

 

そして、ブログアイコンが以下の通りとなりました。

f:id:latintiger:20171125062602p:plain

ロゴデザインからの要素(ボールと虎の尻尾)を取り入れていますが、ラテンアメリカ→ラ米と訳せるのでここのデザインは思い通りにいったかなと。

まあ素人が初めてwebデザインをした初版なのでこんなものかなと思っています。他の野球サイト(スポーツナビさん、Vデイリーさん)も同じような配色なので、野球ブログとしても認知されやすいかなと期待しています。

 

ということで、素人がデザインをいじりながら四苦八苦していたので、ご覧いただいている途中でデザインが変わったりして見づらかった方もいらっしゃると思いますが、こちらを借りてお詫び申し上げます。

まだデザインをいじる箇所がいくつもあり、しばらくデザインをいじりながら更新するので、見にくい時があるかもしれません(なるべく日本時間の夜中にいじります)。申し訳ありませんが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

 

 

次回記事は週末にアップ予定です!