阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 選手名鑑2018 投手編⑤

皆様いつもご覧いただきありがとうございます!

中日/大野のF/A補償は結局金銭となりましたね。ラ米の虎予想では次点で金銭補償としていたのですが、まあまあ当たりということで(笑)

さて本日も前回に引き続きラ米の虎的選手名鑑第5弾です!

見方は以下の通りです。

①投打 ②身長/体重 ③2018年満年齢 ④入団年 ⑤年数 ⑥経歴 ⑦2017年成績(Wはウエスタン)

 

#43 守屋功輝

①右右 ②183cm/87kg ③25歳 ④2014年4位 ⑤4年 ⑥倉敷工-Honda鈴鹿 ⑦1試合0勝0敗0H0S / 防御率: ∞ / WHIP: ∞ / KK/9: - / B/9: -

2014年ドラフト4位で入団。「低めのスリークォーター」やら「高めのサイドスロー」と称される「ありよりのなし」と「なしよりのあり」の違いくらいよく分からない投球フォームから、最速150km/h超の直球を投げ込む。

高卒社会人解禁年からの入団ということもあり育成目的での獲得となったが、入団3年間目立った活躍をできていない。一年目はファームで育成、二年目は4月20日のヤクルト戦で先発投手として一軍抜擢の白羽の矢があたったが、5回途中10安打5失点と福永と同じような炎上、4試合の登板で防御率8.64の結果に終わった。

それにしても2015年の火ヤク庫(守屋)や2017年の広島相手(福永)にいきなりルーキー投手を先発させたり、初登板で一点ビハインドの一死満塁で登板させる(石崎)というのはS過ぎると思うのですがどうでしょうか?

三年目の2017年は広島戦に一試合のみ登板したが、一死も取れず、今季の防御率はで終わった。ファームでの登板機会は年々増え(15→22→41)、先発と中継ぎの両方で起用されており、直球の力は出てきたいるように見えるが、一転制球も悪くなってしまった。

正直今のままでは強い球で押すほどの球威もなく、かといってキレのいい変化球や制球力もないので、二軍ではある程度抑えられても一軍で抑える姿が想像出来ない。オフには台湾ウィンターリーグにも参加し、腕を下げて本格的にサイドスローへの挑戦をしているようであるが、昔阪神に多かった相手を幻惑する変則投手が少なくなっているだけに、戦力層にバラエティを持たせる意味でもラ米の虎としてはこの挑戦は賛成。なんとかものにして、中継ぎの敗戦処理枠にノミネートするところから始めて欲しい。同社から同期入団のヤクルト/土居はすでに戦力外になってしまっているだけに、どうにか奮起してほしい。

 

#45 藤谷洸介

①右右 ②194cm/90kg ③22歳 ④2016年8位 ⑤2年 ⑥周防大島 - パナソニック ⑦W10試合0勝1敗0H0S / 防御率: 5.29 / WHIP: 1.94 / KK/9: 4.76 / B/9: 7.41

2016年ドラフト8位で入団。山口県周防大島出身で通称「離島のダルビッシュ」。194cmの恵まれた体格を持つ大型投手だが、直球はそれほど威力はなく常時140km/h前半程度、相手のタイミングを外すスローカーブやチェンジアップに特徴がある、ダルビッシュの異名からは程遠い軟投派。藤浪と大谷の一字ずつを持ち、ダルビッシュの異名も持つ長身投手なので期待したくなってはしまうのだが、まあこれからでしょう。

2017年秋季キャンプでは鳴尾浜居残り組みとなったが、フリー打撃で策越えを連発し首脳陣の度肝を抜き、早速「二刀流挑戦?」と各紙が報道したが、頼むからピッチングに専念させてあげてください()。なんでもかんでも挑戦すればいいってもんでもないと思う。なんとなく得体で野手に転向して成功しなかったシャンソン/黒田の二の舞の匂いがしてしまう。。。。

入団時のインタビューを聞いた印象は、イケメン効果もあってか非常に落ち着いた受け応えをしており、性格的にプロ向きのように見える。恵まれた体格を持っているのだから、じっくりと体を作りスケールアップし、うれしい誤算を見せてもらいたい。

 

#46 秋山拓巳

①右左 ②188cm/97kg ③27歳 ④2009年4位 ⑤9年 ⑥西条 ⑦25試合12勝6敗0H0S / 防御率: 2.99 / WHIP: 1.09 / KK/9: 6.95 / B/9: 0.90

アッキャマン伊予のゴジラ。2009年ドラフト4位で阪神に入団。

2006~2008年のドラフト組投手が殆ど働かない中、高卒ルーキーから先発投手として一軍デビュー。初登板の巨人戦は好投しながら6回4失点という内容で敗戦投手になりベンチで悔し涙を流した。次回登板のヤクルト戦で見事プロ入り初勝利、9月12日の同カードでは無四球完封勝利挙げ、高卒ルーキーながら43敗、防御率3.35の結果を残し、阪神の次世代エースの誕生を誰しもが期待した。

しかし、そこは阪神タイガース。球速を求めコーチに無断で投球フォームの改造に取り組んだところ失敗、これに加え未だに糞ルールの二段モーション禁止のあおりを受け、140km/h後半出ていた球速は激減、コントロールはそこそこいいも、ストレートの球威も決め球の変化球もない、当時の阪神によくいた平凡な投手に成り下がってしまい、多くのファンが涙を流した。

その後もオープン戦までは好調だったり、谷間で登板しそこそこの結果は残したものの、やはり決め球がない状態で勝負どころで踏ん張りきれず、打線の無援護もあり、実に2年目から6年間で2勝しか挙げられなかった。元々ドラフト時は打者としても評価されており、恵まれた体格もあり、ファンの間からは野手転向しろ!と毎年のように煽られてきたが、ついに2017年覚醒、日本全国二億四千万と南米の二つの手首がぐちゃぐちゃにひっくり返された。

2016年から直球主体の組み立てに変えたことにより改善の兆しはあったものの、ここまでの大ブレークは誰も予想しなかった。150km/hには満たないものの、糸を引くようにコントロールされた外角低めの直球と、シュートを織り交ぜた多彩な変化球で開幕から安定した投球を見せ、一年間ローテを守り初めての規定投球回数達成、126と素晴らしい成績を残した。特筆すべきはコントロールで与四死球は12球団ダントツトップの22BB/90.90伝説レベルの成績。さらに、ナゴヤドームではホームラン打者張りの「打った瞬間確信歩き特大ホームラン」を放ち、多くのファンを喜ばせた。

既に開幕ローテを確約されているが、昨季の対戦相手はヤクルト・中日の下位球団が半分以上を占めているため、更に飛躍して上位チームからも勝ち星を奪うとともに、エースの座を狙いにいって欲しい。

既に高い被安打率を課題とし、直球の威力を上げる取り組みをしているが、コントロールを若干犠牲にするくらいの話をしており、二年目のフォーム変更のトラウマから不安を覚えてしまうのは管理人だけでしょうか()。とにかく今年殆どの若手が陥った二年目のジンクスに嵌らないようにお願いします(泣)。

 

#47山本翔也

①左左 ②183cm/91kg ③30歳 ④2013年5位 ⑤5年 ⑥福井工大福井-法政大-王子 ⑦6試合0勝0敗0H0S / 防御率: 5.87 / WHIP: 1.70 / KK/9: 3.52 / B/9: 3.52

ティッシュ王子虎の大泉洋。スリークォーターから140km前半の直球と、多彩な変化球を投げ込む。

入団時は「コントロールに困ったことがない」と豪語し、即戦力と期待され一軍キャンプに抜擢、しばらく結果を残していたが、オープン戦から不調に陥り、また公式戦では左打者にも打ち込まれたため、対左のリリーフとしては使いづらいという理由でルーキーイヤーは二試合のみの登板に終わる。その後もウエスタンではリリーフとして安定した成績を残していたものの、何故かなかなか一軍に呼ばれることはなかった。2017年もリリーフで一軍登録され、そこそこの成績を残していたが、例によって広島戦で大炎上し二軍落ち、再昇格はなかった。

すでに二軍ではやることのないレベルではあり、貴重なリリーフ左腕なのでもう一皮向けてほしいところだが、一言で言うとスケール不足。制球は悪くないものの、直球・変化球ともにボリューム感にかけるためそこそこしか抑えられず、これでは敗戦処理・ロングリリーフの枠からはなかなか抜けられない。

秋季キャンプでは本格的にサイドスローに挑戦しており、青柳に師事をを受けているとのこと。流石ベテラン青柳さんです(青柳は人に教えてる場合じゃないでしょ・・・)。守屋同様この取り組みにはラ米の虎は賛成。もう30を数える年でもあり、総花的に全てを追い求めるのではなく、とにかく左は任せてください、と言える位に左キラーとしての存在感を出して欲しい。二軍でいくら活躍しても一向にお給料は上がらないので、ラストチャンスだと思ってがんばって!

幸か不幸か岩崎の先発転向もプランされており、実現すれば左の敗戦処理・ロングリリーフの座は空いた状態、榎田・島本がライバルになると思うが、サイドスローの利点を生かし一軍で活躍する姿を見せて欲しい。目指すべきは同じく球威はなかったがシュートとスライダーを駆使し松井キラーとして君臨した遠山奬志氏でしょう!

6歳も年が違うにもかかわらず、何故か藤浪のいじられ役になっている。

 

#48ディエゴ・モレノ

①右右 ②185cm/82kg ③31歳 ④2018年外国人 ⑤1年 ⑥ヤンキース-レイズ-インディアンス傘下 ⑦登板なし

ベネズエラ出身。2017年ドリス・マテオの控え救援投手として獲得。報道では最速153km/h、チェンジアップに特徴のある投手とのこと。2017年はメジャー登板1試合のみ、3Aでは21試合で防御率:0.91K/98.8BB/91.5と安定した成績を残した。

映像を見た限りでは、若干アーム式の投球フォームから力のある直球と落差のあるチェンジアップを投げ込んでいるが、まあ日本に来る外国人投手はクイック対策等調整箇所が多くあるため、来てみないと評価が難しい。

いずれにせよ、ドリス・マテオの控えから始まるので、日本に慣れさせる時間は十分にある。外国人魔改造博士の久保コーチが抜けてしまったので一抹の不安はあるが、夏場のリリーフ陣が疲れた時期に使い物になるように、二軍でじっくりと指導をお願いしたい。というか、この扱いならもっと若く、日本を1年経験してるメンデスじゃ駄目だったのかな?一手間省けるような気がするのだが。

獲得後のコメントとしては、「日本でプレーすることが決まり、大変興奮しております」とものすごく鼻息が荒い人物のように聞こえるが、多分”I am very excited`”と言っているだけなので、直訳で「興奮している」という訳し方はそろそろやめた方がよいように思う。「日本でプレーすることを今からわくわくしてます!」くらいのニュアンスでしょう。確かにラテンアメリカの人間は陽気なのだが、同じ人間なので基本は我々と同じ、こういう訳し方が日本人の外国人に対する偏見を生んでしまうように思う

ヤンキース時代同僚だった田中マー君をみて「日本を研究している」との報道も出ていたが、「野球に真摯に取り組んでいる姿が印象的でした」と述べているだけで、この程度で研究していると捉える報道機関もどうかと思う

 

お知らせ

なお、2018年1月15日をもって元々このブログを配信していたYahoo/スポーツナビ+さんの閉鎖に伴い、スポーツナビ+側での更新のお知らせができなくなります。

多くの方が、同サービス経由で移転後もご覧いただいていると思いますが、今後は以下の方法で更新のお知らせをすることになります。

皆さんにご覧頂くことだけがブログを継続していくモチベーションになりますので、是非皆様も本サイトアクセス方法のお引越しをご検討いただけますと大変うれしく思います。

他のブロガーさんたちの素晴らしい記事も配信されていますので、是非ご検討下さい!

 

1.直接ブックマーク

一番簡単な方法は、直接本サイトをブックマークいただく事ですので、是非皆様のPC・スマホのブックマークリストに加えてやってもらえると大変うれしく思います。

ラテンアメリカの虎 - 阪神タイガース応援ブログ -

 

2.はてなブックマーク(無料):

はてなブックマークをお持ちの方は、読者になって頂くことで、更新のお知らせを受け取ることができます。無料で登録できるので結構便利です。なお、はてなブックマークでブックマーク頂くと、はてなブログの方にも記事が紹介されよりアクセスしやすくなりますので、アカウントお持ちの方はご協力いただけますと大変助かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

3.Twitter

以下Twitterで更新のたびにお知らせいたしますのでフォローお願いいたします!最新記事は固定ツイートにおいてありますが、更新のお知らせは皆さんのTwitterの中でどんどん下に埋もれていってしまうかもです・・・・

twitter.com

4.にほんブログ村:野球ブログ>阪神タイガース

以下サイトに行くと、阪神タイガース関係のブログのランキングから最新記事にアクセスできます。なるべくランキングの上のほうに入れるようにがんばりますので皆さん投票ご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

 

5.人気ブログランキング:スポーツ>野球>阪神タイガース

同様に、以下サイトに行くと、阪神タイガース関係のブログのランキングから最新記事にアクセスできます。こちらも、なるべくランキングの上のほうに入れるようにがんばりますので皆さん投票ご協力お願いいたします!

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング
 

他にも更新をお知らせするメールマガジンの配信等も考えていますが、もしよいアイデアがある方や、こうしてくれるとありがたいのようなご意見がありましたら、どんどんお寄せ下さいますと大変助かります!

コメント欄に残すのが恥ずかしい、個別にメールしたいという方は、以下お問い合わせフォームよりお願いいたします!

お問い合わせ

 

本日もご覧頂きありがとうございました!