阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

糸井獲得の是非

日本シリーズも終わりストーブリーグ突入です。

ドラフトではびっくり且つぐだぐだと文句を書きましたがもう過去のこと、大山君と小野君の活躍に期待しましょう。まずは神宮大会ですかね(T横山、G桜井をみると余り参考にならなそうですが)。早速大山君はHRを打ちましたね!!M佐々木は流石の安定、田中はどうした。。。。小野君は球がすっぽ抜けがちの過去の動画しか見てないですが、ドラフト前の秋はよかったようなのでどういう風に成長しているか楽しみです。

 

さて、いよいよストーブリーグがはじまり、まずはFA戦線です。連日報道が流れていますが、既に残留を決めた選手もおり、これから一週間の宣言→交渉が見ものです。わが阪神に関しては連日糸井選手獲得に向けた報道が為されていますが、阪神獲得の是非を考察してみたいと思います。

 

 

まず、糸井選手のスペックについて。打撃に関しては打率(.301)・出塁率(.398)・OPS(.849)・得点圏打率(.313)共に文句のつけようがないでしょう。また好不調の波が少ないのも評価ポイント、更に左の中距離打者という観点でも、甲子園に合う選手。走塁面も35歳で盗塁王とこちらも阪神弱点の一つである機動力をカバーでき、50盗塁とは言わずも30盗塁はしてくれそうです。今年の阪神は特に1・2番の出塁率が悪く、福留が過去最高の成績を収めたにも拘らず、打点がたったの59しか稼いでおらず(HRが少ないのはあるにしても)、一番に座ってもらえると打撃面・走塁面とも大いなる相乗効果が期待できます。

 

特に走塁面は阪神の場合盗塁能力と出塁率を持ち合わせてる低い選手が少なく(横田・江越・大和etc…)、及第点は上本(守備難・怪我多い)くらいで、いずれにせよ不調の鳥谷がチーム盗塁王、二位が西岡というのはどうしようもない状況です。更に、金本阪神はクリーンナップ候補の育成に注力しており、伝統的に阪神に多い粘り強く、野球を知っている1・2番タイプは後回しにされている感があります。これはこれで構わないと思うし、小兵タイプの平野コーチを上に上げたのはこの部分を改善する狙いもあるのでしょう(平野は盗塁下手だったけど)。

 

スペックに関して懸念点は、年齢と守備でしょう。年齢に関しては、アスリート型選手ということもあり、ここ3年くらいはまだまだやってくれるのではないでしょうか。金本もFAしたのは同じような時期でしたし。問題は守備面ですが、2015年の膝の怪我の影響で今年もDHでの出場も多く不安な部分、さらに守備指標も下がっていますが、一方で盗塁王を取るほど足は回復しており、天然芝の甲子園を本拠地にすれば中堅は難しくとも両翼はきっちりやってくれるのではないでしょうか(今年は怪我の原因になりやすい守備で無理をしなかったと考えたい)。まあ、このあたりはしっかり調査してほしいですな。

 

ということで、来年度の戦いにおいては糸井選手の獲得は、打撃面・出塁面・走塁面ともに大きく貢献してくれると思います。

 

一方で、今後の編成面はどうでしょう。今年の開幕は、左翼:高山、中堅:横田、右翼:福留で始まりましたが、中堅はその後、江越・中谷・大和・板山・緒方etc…色々な選手を試したものの定着には及ばず、狩野・俊介・柴田がスタメンに引っ張り出されるという状況にもなりました。一方で、中谷・横田に関しては過去最高の成績を残しており、板山・江越に関してもまだ伸び代が期待できる状況(江越はもっと期待してたが)、もう一年みたいなという気持ちはあります。但し、彼らには来年40歳の福留の休息日や、DHのある交流戦、対左時のスタメンでチャンスは訪れるでしょう。今年よりチャンスは減りますが、それは今年十分に結果を残せなかったからで仕方のない話。福留がスタメンを張れるのがコンサバに考えて来年までと考えると、やはり獲得は正しい選択に思えます。(本当は高山・江越・横田のスタメンが見たいんだけど)。守備面は来年高山を中堅にするとファイアーフォーメションですが、江越・横田あたりが再来年中堅取れれば、左翼糸井、中堅横田/江越、右翼高山で、中々の守備体系になるでしょう。糸井を凌駕する成績を江越/横田が残してくれればお金の無駄にはなりますが、これはこれで万々歳。とにかく福留劣化に対する早めの手当てという観点では最高の補強でしょう。

 

と、いい事尽くめのように思えますが、管理人の唯一の懸念というか、勝手な希望というか、超トラタヌの話なんですが。。。。。。。。

 

来年中田をFAで欲しいんですよね。。。中田はドラフト時から超のつく阪神ファン、クジが外れたときから勝手に日ハムで大きく育って阪神に来てくれと願っていました。予想通り中田は日本の4番に育ち、ついにFAが来年という状況(ちょっと打率低いけど)。中田もメジャー経由最後は阪神で終わりたいと話しており、正に生き別れになった子供に漸く会える希望がみえてきたという心境です、勝手な話なんですが(笑)。日ハムファンの方すみません。。。。

 

中田は一塁/左翼とも守備がよく、阪神課題の右の長距離砲、4番としての格も備えており、年齢も若い、上記の勝手な希望を無視しても是非とも欲しい選手。仮に江越・横田の育成ができれば一塁で、できなければ左翼で使えるという使い勝手もよいんですよね。

 

また、漸く育成環境が整ってきた中で、またFAや外国帰り頼みでスタメン生え抜きが鳥谷しかいないような状況に戻らず、いい循環のチームにする意味でもFA選手は一人、外国人一人くらいのチームになってほしいという思いもあり、来年は優勝しないでいいので、優勝争いをして、チームの土台を作って、万難排して中田が迎えられればなー、という勝手な思いです。3年後こんなスタメン見たくありませんか?

 

 

中堅 横田 L 24 (モデル糸井)

遊撃 植田 S 23 (モデル西岡)

右翼 高山 L 26 (モデル稲葉)

左翼 中田 R 30 (モデル中田)

三塁 大山 R 25 (モデル松田)

一塁 清宮 L 20 (モデルバース笑)

捕手 原口 R 29 (モデル城島)

二塁 北條 R 25 (モデル今岡)

 

 

という訳で、糸井にはきてほしいような、欲しくないようなそんな心境です。。

みなさんいかがお考えでしょうか??