阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 選手名鑑2018 内野手編②

みなさんいつもご覧頂きありがとうございます。

キャンプも二日経過し、今のところ夫々順調に調整が進んでいるようですね。

流石に4時間のSkyAのキャンプレポートを全て見るほど時間はないので、キャンプの感想は各クール毎に書いていきたいと思います。

このブログは元々2015年オフにスポーツナビ+で始めたのですが、1月末についにどうサービスが閉鎖となりました。昨年11月にこちらに引越しし、閉鎖までの間スポーツナビ+経由でアクセス頂いた方も多かったのですが、予想はしていたものの閉鎖に伴いアクセス数が激減するという悲しい事態に・・・・・

さらに、オフの間選手名鑑企画をしていましたが、これからのキャンプや練習試合、オープン戦の日程を考えると、ブログのアップイベントがかなりあり、今のペースで更新していると選手名鑑が終わらないという事態になりそうです。1月頭に正月休みでサボってたのが尾を引いております。。。

元々、このブログは一回の記事がそれなりに長いということもあり、多くの方にじっくり読んで頂くために、記事がすぐに下に行かないように、2-3日に一回のペースで更新していましたが(面倒くさいので毎日更新してなかったんだろう、とか言ってはいけない。)、イベントを消化しきれなそうなこと、アクセス数が落ちてきたことを踏まえ、一念発起し今後基本的には毎日更新したいと思います(できるかな・・・)。

当方も昼間はサラリーマンですので、仕事やら出張やらでアップできないときもあると思いますが、その辺はご容赦いただきたく。

 

ということで、選手名鑑再開いたします!

本日は内野手編第二回です!

ちなみに投手編は全て完了し全員分まとめたものが、トップメニューの選手名鑑からアクセスできますのでよろしければご覧ください!

www.latim-tiger.com

#5西岡剛

①右両 ②182cm/84kg ③34歳 ④2013年外 ⑤5年 ⑥大阪桐蔭-千葉ロッテマリーンズ-ミネソタ・ツインズ ⑦32試合 打率:.228 / 本塁打:0 / 打点:5 / 盗塁:3 / OPS:.562

2002年ドラフト1位で千葉ロッテマリーンズに入団。高卒ルーキーイヤーから一軍出場し、3年目の2005年にはレギュラー獲得し、二年連続盗塁王、2010年には首位打者を獲得するなど、幕張のスピードスターの名をほしいがままにした。

2006年にはWBC日本代表に選出され優勝に貢献、翌年登録名をTSUYOSHIにするなど、正にノリノリ(古い)、見た目もどこのホストクラブの店員かと思わせるほどイケイケ(古い)週刊誌にも度々登場を果たす

2010年にはポスティングシステムを利用しメジャーリーグ移籍を果たすが、度重なる怪我に悩まされ二年で自由契約となり、日本球界に復帰。復帰時はまだ28歳と油の乗る年齢であったため、城島に加え西岡が阪神にくるなど夢のような話だとわくわくしたが、わくわくは長くは続かなかった

復帰年の2013年こそ打率.290を記録しベストナインを獲得したが、以後は度重なる怪我に悩まされる。2014年は球場で観戦していたが、浅い飛球を追って福留と交錯し鼻骨の骨折・胸部の打撲・軽度の左肩鎖関節の脱臼の大怪我。救急車がグラウンドまで入ってきて25分間試合が中断する事態となり、もう西岡は終わりなんじゃないかと本気で心配してしまい、隣にいた当時付き合ったばかりの彼女をほったらかしに25分間だんまりを決め込み、その後微妙な空気となったことは今となっては良い思い出である。その後、2015年は肘痛、2016年はアキレス腱断裂と不幸な怪我に合い、あのイケイケだった西岡もこれまでかなと誰しもが思った。

だがしかし、西岡剛は帰ってきました。しかも、徹底的なトレーニングを積み血の出るような努力の結果、三十路になって若干ぷよっていた体が、かつての幕張のスピードスターを髣髴とさせる姿になって帰ってきました!復帰年の2017年は一軍の打撃不振もあり調整そこそこに一軍登録され、慣れない一塁・外野守備にもつき思ったような結果が出なかったが、西岡の本当の勝負は今年。

若手に混じり秋季キャンプにも参加し見事完走し、今期は二塁手および大和が抜けた遊撃手のレギュラー奪取を狙う。元々野球センスはピカイチ、今年34歳になる選手に大きな期待はできないが、もし西岡が遊撃守備を無難にこなし、復帰1年目くらいの成績を残せれば、一気に1番遊撃手のポジションが埋まりチーム編成は非常に楽になる

ライバルは多いが、西岡が遊撃手としてどこまでできるのか、春季キャンプのひとつの注目ポイントである。ぜひ今年はカムバック賞を受賞してほしい。

後、上本・鳥谷・大和等地味な選手が多い阪神の中で、味方選手がホームランを打った際に、スタンドに向け腕を振り上げる「グラティ」を考案し、ベンチに明るい雰囲気を作り、ファンも大いに喜んでいたが、OBや解説者のおじさま方から「尊敬の念が感じられない」と堅いことを言われてしまい廃止になるとともに、チームの成績も降下していった()

全体的に地味なヒーローインタビューといい、もう少し明るい雰囲気の中で楽しみながら野球をやってもいいのではないかとも思うがどうだろうか

 

#20ウィリン・ロサリオ

①右右 ②180cm/100kg ③29歳 ④2018年外 ⑤1年 ⑥コロラド・ロッキーズ-ハンファ・イーグルス ⑦出場なし

四番打者不在のチーム状況から阪神助っ人史上最高年俸350万ドルで2018年に入団。ドミニカ共和国出身の右投右打の捕手・一塁手。

2006年にコロラド・ロッキーズに捕手として入団し、2011年メジャーデビュー。2012には28本塁打を放ち、ロッキーズ新人記録を更新。2013年は打率を.292に向上させミート力も向上し、二年連続20本塁打を達成。2014年も13本塁打を放ち三年連続で二桁本塁打を記録。一方で、捕手としての守備力が低く、2014年は盗塁阻止率14%、3年連続でリーグ最多の捕逸と捕手としては失格の烙印を押される。その後は一塁手での出場となるが、打撃が求められる一塁手とては物足りない成績で、2015年限りでノーテンダーF/A、活躍先を求めて韓国KBOリーグへと移籍。

韓国ではハンファ・イーグルスと契約し、2016年は打率.321、33本塁打、120打点、OPS.961を記録、翌年2017年は打率.339、37本塁打、111打点、OPS1.075と前年並みの成績を残したが、出塁率が.367→.414、三振率も.169→.120と大幅な改善を見せ、対応力の高さを見せる。

一時は大リーグ復帰も噂されていたが、獲得競争を制しめでたく阪神タイガースと正式契約に至る。

原口・陽川・中谷・大山らへんが四番打者として今シーズン期待できるくらいの成績を残していれば一塁手以外の獲得となっていたかと思うが、まだまだの状況、40歳を超える福留は適宜休養が必要な状況であり、チームの軸となる四番打者が数試合に一度スタメンを外れるようでは優勝争いなどできる訳もなく、若手が育つまでの間四番打者の獲得は急務の状況で一番よい選手を獲得できたと思う。

韓国リーグは打高投低で同リーグでの成績はあてにはできないが、異なる文化圏で自分の打撃スタイルをアジャストできた柔軟性は、アメリカから直輸入の選手よりも期待できる。というか、今年の阪神の浮沈はロサリオの成功にかかっているといっても過言ではないので、もう期待せざるを得ない。

幸い明るい性格で韓国でもベンチやダグアウトで踊る姿が目撃されており、チームにも早くなじめることかと思う。というか、むしろどちらかというと暗いキャラの多い阪神ベンチを明るくしてほしい。。。

とにかく、これ以上ないという選手を獲得したのだから、日本野球にいち早く対応できるようフロント・首脳陣一丸となってフォローにあたるとともに、少しくらい打てなくても我慢して使ってほしいと思う。

ウィンターリーグでも捕手を守っており、第三捕手としての期待もあるようだが、個人的にはそのポジションは原口にあげたいし、捕逸が多く捕手を失格になった選手を、マテオ・ドリスと組ませるのは大変危険に思うので、是非オフシーズンの暇潰しのネタ程度に収めてほしい(泣)。

風貌がロジャースと見分けがつかないのだが、実は中身がロジャースだったとネット民が騒ぎ出さないように、きちんと結果を残してほしい。

 

#32山崎憲晴

①右右 ②176cm/82kg ③32歳 ④2018年外 ⑤1年 ⑥埼玉栄-横浜商科大-横浜ベイスターズ ⑦E54試合 打率:.214 / 本塁打:1 / 打点:10 / 盗塁:1 / OPS:.588

2017年オフに横浜を自由契約となったが、大和のF/A移籍に伴い、手薄となった守備型内野手を補強すべく、白羽の矢が当たった。

2008年に横浜商科大学からドラフト3位で横浜ベイスターズに入団。ポジションは主に二遊間だが内野全てのポジションを守ることが可能。器用な選手でイースタンリーグでは捕手のマスクを被ったことのもあるようで、中畑前監督からは「本当のユーティリティプレーヤー」との評価を得ていた。2016年に肉体改造による体重増加の影響で右膝を故障、手術に踏み切りったが、一軍復帰できず自由契約となる。

ラ米の虎的には、横浜DeNA暗黒時代終期の準レギュラーというイメージで敵として見ている分には守備は堅実だが、何か怖いものを持っている選手ではなく、獲得に疑問もあったが、二遊間の守備固めを安心して任せられる選手が、森越しかおらず、その森越も結構一軍守備でやらかしたことから、獲得も致し方ないのかなという感じ。

横浜ファンのネット上の評価はどうかというと

  • 守備はかなりうまくDeNAでは最高レベル、でも手術後は不明
  • 足は普通だが盗塁はできない。
  • バントはそこそこうまいが、右方向への進塁打は下手
  • 打撃には期待してはダメ
  • 外国人の面倒見がよい

ということなのですが、うーん。。。「外国人の面倒見がよい森越」ですかね?

ただし、森越と比べると実績・経験は格段上。スタメン出場している状況となるとどうかと思うが、植田・熊谷と若い守備型内野手もいるので、彼らが育つまで内野守備固めのプロとして存在感を示してほしい。

スペイン語も若干たしなみがあるようで、内野&捕手&スペイン語の三刀流と報道されたが、スペイン語は通訳さんに任せて野球で結果を残してください()。と思ったら安芸にはスペイン語圏の外国人がいなかった(涙)。

 

#33糸原健斗

①右左 ②175cm/80kg ③26歳 ④2016年5位 ⑤2年 ⑥開星-明治大-JX-ENEOS ⑦66試合 打率:.259 / 本塁打:1 / 打点:24 / 盗塁:1 / OPS:.720

2016年ドラフト5位で入団。ドラフト当時は攻走守ともにまとまりはあるが特徴はないという評価でありユーティリティープレーヤー程度にしか考えていなかったが、勝負強い打撃で1年目から66試合に出場。

春季キャンプから一軍帯同すると、オープン戦でもそこそこの結果を残し開幕一軍を果たす。選球眼が非常によい選手で、ルーキーイヤーのIsoDは脅威の.10310打席連続出塁の新人リーグ記録を達成した。伝説の9点差逆転の広島戦で決勝タイムリーを放ち、勝負強い打撃で不振の北條に代わり怪我で離脱するまで遊撃手でスタメン出場した。

直球に強く、選球眼があり、なんといっても非常に勝負強い選手なのでリードオフマンとしては非常に魅力的な選手であり、下位打線においても魅力的。今期は盗塁1に終わったがもう少し足を使えるようであれば、1/2番打者のスタメンも狙える存在。

一方で、昨季は遊撃手でのスタメンが多かったが、正直動きが遊撃手のものではない。守備範囲は狭くはないのだろうが打球への反応が悪く、取ってからも送球が遅い等、三遊間・二遊間の深い位置からのゴロを捌かなければいけない遊撃手としてはいくら打撃がよかったとしても現状のままでは正直評価はできない。

そもそも、本職は二塁・三塁手であるにもかかわらず、キャンプで遊撃手の練習をほとんどさせないまま起用するというのは、ぶっちゃけ大和流出のひとつの遠因になったと思っている。結局ゲームの流れを変える致命的な失策も何度か記録し、大和だったらなと何度も思わされた。

昨年は打線がどうしようもない状態にあったので、打撃のよい糸原を起用したい気持ちはわからないでもないが、遊撃手は守備の要、起用するにしてもきちんと遊撃守備につかせることを念頭においてキャンプから練習させてほしかった。

今年も遊撃手争いに参戦すると思うが、守備さえよくなればレギュラー筆頭候補には挙がってくる。ただ、大山といいプロの遊撃手のレベルになるのはそんなに簡単ではないと思うし、盗塁技術を磨きポスト上本を虎視眈々と狙う方がレギュラーへの道は開けてくると思う。

ガッツ(最近あんまり聞かないな・・・)のある見ていて気持ちのよい選手なので、是非がんばってほしい。

 

#37森越祐人

①右右 ②178cm/70kg ③30歳 ④2015年外 ⑤4年 ⑥愛知啓成-名城-中日ドラゴンズ ⑦29試合 打率:.130/ 本塁打:0 / 打点:1 / 盗塁:0 / OPS:.417

2014年鳥谷の海外F/A権行使によって手薄になった遊撃手を補強すべく、中日の自由契約を経て阪神に入団。

中日時代から守備には定評があったが、打撃面では全く成長が見えず、盗塁ができる訳でもないので、本当に人数合わせの補強だなと当時は思ったが、すでに阪神で4年目となかなか長生きしている。当時も坂・荒木など二遊間のバイプレーヤーは多くいたものの、遊撃手を任せられる選手が全然いないのが長生きの理由であろう()

阪神移籍後もほとんど出場機会はなかったが、2016年守備固めで出場しランダウンプレーの際の鳥谷の暴投をカバーし、失点を防いだことがファンの記憶に残っている。というか、基本的なことなんだからこんな事態にはならないでほしい()

2017年は遊撃手が軒並み不振・怪我に陥ったため、一軍出場機会が増え、移籍後初安打・プロ入り初打点も記録。一方で守備固めで出場しているにもかかわらず、致命的な失策を記録するなど、確かに他の内野手に比べると安心してみていられるのだが、絶大な信頼を置くまでには至っていない。送りバントの際に一塁に走り出したところで大きく転倒し、ファン・ベンチは大爆笑となり、その後もいじられ続けている。

首脳陣としてはよく声を出しベンチを盛り上げるので、ベンチに置いておきたいとの評価のようだが、西岡といい今成といい新井良太といい、ベンチを盛り上げてくれるのは何故外様ばかりなのでしょうか。まあ、生え抜きを見回してみても鳥谷、上本、俊介、伊藤隼に移籍した大和と、それを求めるのは酷というものでしょう(泣)。阪神に生え抜きで入ると陰キャになってしまう呪文でもかけられているのだろうか。西武・日ハム・DeNA・広島・ロッテなんかは若手が楽しそうにヒーローインタビューしてるんだけどなぁ。

 

最後に

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com