阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 選手名鑑2018 投手編⑥

皆様いつもご覧いただきありがとうございます!

巨人が全米ドラフト1位のヤングマン投手を獲得しましたね。カミネロ・マシソン・マギー・ゲレーロと枠はすべて埋まっているのですが、今年は誰が干されてしまうのでしょうね(笑)

さて本日も前回に引き続きラ米の虎的選手名鑑第6弾です!

見方は以下の通りです。

①投打 ②身長/体重 ③2018年満年齢 ④入団年 ⑤年数 ⑥経歴 ⑦2017年成績(Wはウエスタン)

 

#50青柳晃洋

①右右 ②182cm/82kg ③25歳 ④2015年5位 ⑤3年 ⑥川崎工科-帝京大 ⑦12試合4勝4敗0H0S / 防御率: 3.22 / WHIP: 1.26 / KK/9: 6.99 / B/9: 3.92

虎のサブマリン。2015年ドラフト5位で金本監督が打ちづらいという理由で指名。下位指名にしては、先発でそこそこ成績を残しており、正に掘り出し物、改めて金本監督の慧眼には恐れ入る。監督兼投手コーチ兼スカウト部長をお願いしたいところである

普通サブマリン投手というと、変則フォームからの技巧派投手が多いのだが、青柳は140km/h後半の力強い直球が武器の本格派。2016年オープン戦では先頭打者から10球連続ボールと制球難を露呈も、プロ入り初登板の巨人戦でプロ入り初勝利、その後もローテーションに定着し4勝5敗の成績と下位指名のルーキーとしては素晴らしい成績を残した。

オフには台湾ウィンターリーグに参加し、前年の岩貞に続き最優秀投手に選ばれ、2017年の飛躍が期待された。オフには課題のクイックモーションに取り組み、スーパークイックと称し克服されたように見えたが、制球難は相変わらずで、2017年は前年同様の4勝に留まった。

この投手は本当にポテンシャルが高く、金本監督が見初めたとおり直球は超一級品。特に右打者に強く、被打率が2016.1272017.124と圧倒的な成績を残した一方、左打者に対しては、2016.2322017.295と対左打者を課題としている。

課題は対左打者だけではなく、投手前のゴロの処理や、短い距離の送球などのフィールディング等、投球以外の課題も尽きない。ルーキー時のキャンプでショートスローの練習を繰り返す姿をみて大丈夫かなと思っていたが、やはり大丈夫ではなかった。。今オフは左対策としてカットボールの習得に挑戦中、一つずつ課題を解決していってほしい。

それにしても、どれだけ制球難やフィールディング難の投手が多いんだか・・・コーチも大変でしょう。とにかく、立ち上がり、制球、クイック、フィールディングとこれだけ課題がある中でも、ある程度抑え勝ち星を稼げるのはポテンシャルの高さに他ならない。今のままでも谷間や6番手投手としては十分戦力なのだが、更なる飛躍を期待したい。ただし、足で崩されるのが目に見えてる広島戦には投げさせないように

疲れたサラリーマンのような風貌と頭髪から、初見ではとても大卒二年目の投手として見られないが、ゲには優しいネット民からは絶大なる支持を受けている。後、そろそろ少年マガジンからは卒業しよう

 

#54ランディー・メッセンジャー

①右右 ②198cm/121kg ③37歳 ④2010年外国人 ⑤9年 ⑥マーリンズ-ジャイアンツ-マリナーズ ⑦22試合11勝5敗0H0S / 防御率: 2.39 / WHIP: 1.24 / KK/9: 9.76 / B/9: 2.77

虎のエース。麺専者。2010年シーズン、JFK体制が崩壊しアッチソンが退団した中継ぎ陣を立て直すべく、セットアッパーとして獲得。

しかしながらリリーフとしては序盤から不安定な投球が続き、スタンリッジと入れ替わる形で二軍落ち。その後は二軍で先発調整を続け、久保コーチの魔改造を受け先発として一軍復帰。先発としてそこそこ結果を残したものの、スタミナ不足で長い回を投げられず、そのシーズン限りかと思われたが、新外国人獲得より計算できるとの当時の首脳陣判断から一転残留となった。本当に当時の英断でございます。

2011年からは援護に恵まれなかった2015年を除き、二桁勝利を6回達成最多勝1奪三振王2最多投球回3と正に馬車馬のような活躍を見せる。2013年には開幕投手を務め、2015年から2017年にいたるまで3年連続開幕投手と正に虎のエースとして君臨し、今年も開幕投手はほぼ確定。2010年の段階で誰がメッセンジャーのここまでの活躍を予想していたことでしょう

ただし、メッセンジャーも来年37歳、早く藤浪にエースの座を奪ってほしいものだが、当のメッセンジャーはさらさら譲る気はなく、藤浪に対し実力で奪えと、本当にそのプロ意識にも頭が下がります

2017年シーズンは開幕から素晴らしい活躍を見せ、阪神のAクラス躍進の立役者になっていたが、8月10日の巨人戦にて阿部のライナーを受け骨折、それまで奪三振、最多勝争いを順調に繰り広げていただけに、優勝を狙う阪神にとって痛い離脱となった。もう今年はメッセは見れないなと思っていた矢先、さっさとアメリカで手術をし、なんとシーズン中に復帰、最終戦の中日戦で復帰、規定投球回数を達成した。ポストシーズンでも横浜戦に中3日で登板、6回無失点で勝ち投手となり、メッセンジャーここにあり、と大きくファンの固唾を下げた

来シーズンをもってフリーエージェント権を取得予定で、日本人扱いとなる。メッセに加え外国人投手を一枚先発に加えられるのはチームとしては非常に大きく、今から非常に楽しみである。まだまだ衰え知らずの投手なので、バッキーを抜いて阪神至上最高助っ人投手の座に君臨して欲しい

ラーメンにもやしを入れると味が変わってしまうので入れてはいけない。

 

#56松田遼馬

①右右 ②184cm/92kg ③24歳 ④2011年5位 ⑤7年 ⑥波佐見 ⑦26試合1勝2敗1H0S / 防御率: 5.05 / WHIP: 1.51 / KK/9: 8.33 / B/9: 4.29

2011年ドラフト5位で入団。ルーキーイヤーからクローザーへの適性の高さを首脳陣に評価され、二年目にはクローザー候補として一軍キャンプに抜擢、同年一軍デビュー、150km/h超の速球を武器に初失点まで18イニング連続無失点将来のクローザー候補の誕生を予感させた。しかしながら、翌年からはキャンプの初期段階で怪我で離脱することが多く、14年は肘痛、16年は肩痛と怪我に苦しめられた。

2016年は一軍合流こそ7月下旬までずれ込んだものの、公式戦登板22試合で防御率1.00、WHIP0.85と抜群の成績を残し、2017年への飛躍を期待された。2017年はめずらしく開幕から一軍で過ごし、シーズン当初は大事な場面も任せられたが、投球内容が安定せず、二軍落ち。8月13日の横浜戦でプロ入り初先発も経験したものの、二回ノックアウトと結果が出ず、そのまま二軍落ちとなりシーズンを終えた。

150km/h超のストレートは威力抜群で、内角に投げ込む度胸も満点なのだが、いかんせん投球がまだまだ軽い。大事なところで変化球が高めに浮き、失投し痛打を浴びる場面も多く、まだまだ課題は多い。特に変化球の決め球がなく、悪いときはストレート一辺倒になってしまうところがいまひとつ伸び切れていない理由だと思うので、持ち球のスライダーとフォークの精度向上に努めて欲しい。シュート系のボールを覚えてしまうと、直球の威力が損なわれることが懸念されるだけに、できればこのまま本格派投手としての成長を期待したい。

何故か二軍に落ちた際は先発調整をしているが、短いイニングをたまたま抑えるのではなく、長い回を投げさせしっかりと抑えることを覚えさせる方針だと思うので、このまま継続して欲しい。

ポテンシャルは高いものの、そろそろ決め球を覚え一軍で結果を残さないと、プロスペクトとして期待される期間が過ぎつつあるだけに来年是非奮起を願いたい。

長崎出身だが名前のせいで、スポーツ紙には「~ぜよ」と土佐弁で代弁されることが多い

 

#61望月惇志

①右右 ②189cm/92kg ③21歳 ④2015年4位 ⑤3年 ⑥横浜創学館 ⑦W7試合1勝0敗0H1S / 防御率: 10.20 / WHIP: 2.53 / KK/9: 3.60 / B/9: 4.20

阪神タイガースの希望その3。2015年ドラフト4位で入団。手足の長い189cmの超大型投手。

高校時代は148km/hが最速だったが、ルーキーイヤーから成長を見せ150km/h超の速球を連発、ウエスタンでは14試合に登板し、5勝3敗(1完投)と高いポテンシャルを見せる。同年最終戦の巨人戦で一軍デビューを果たすと、自己最速の153kmを計測し一回を無失点に抑えた。同試合は福原の引退試合でもあり、同じ速球派投手の世代交代の様相を見るのは感慨深いものがあった

二年目の17年は更に球速が増し、155km/hを計測、誰もが順調な成長を期待していたが、好事魔多し。右肘痛や腰痛を発症するなど、実戦復帰は8月までずれこんだ。17年オフには秋季キャンプに抜擢されたが、再度腰を痛め帰阪、予定されていた台湾ウィンターリーグも不参加となった。

才木と並び長身の長い手足から繰り出される直球は威力満点。このまま順調に成長すればエース、抑えクラスへの道も見えてくるため、とにかく怪我には気をつけて、まずは体作りから着実にステップを踏んでいって欲しい。藤浪・才木・望月の超高速長身トリオが並び立つ日が楽しみでならない

それにしても最近は松田・望月・才木と中位から下位の高校生投手の採り方や育成が非常にうまくなっているように感じる。藤浪の育成で培った指導要綱があるのかもしれない。一方で上位指名選手たちが誰一人まだレギュラーとして定着していないので、上位指名の名に恥じぬよう一層の努力を願いたい。

 

#64桑原謙太朗

①右右 ②184cm/84kg ③33歳 ④2015年トレード ⑤3年 ⑥津田学園-奈良産業大 ⑦67試合4勝2敗39H0S / 防御率: 1.51 / WHIP: 0.94 / KK/9: 8.63 / B/9: 1.37

虎の小島よしお。2007年に横浜ベイスターズに大社ドラフト3位で入団。一年目から一軍デビューを飾ると、先発起用された阪神戦でプロ入り初完投・完封勝利を飾ると、30試合の登板で3勝6敗1ホールドとまずまずの成績を残した。

しかしながら二年目以降は結果が出ず、4年目の2010年に一輝とのトレードでオリックスに移籍。オリックスでも結果が出ず、2014年に、白仁田寛和とのトレードで阪神タイガースへ移籍した。

2015年は開幕一軍を果たしたものの、中継ぎ起用で打ち込まれ、6試合の登板で防御率8.53とひどい成績に終わった。2016年は二軍で結果を残していたものの、一軍登板はなく、誰しもが当年限りだと思っていた

だがしかし、野球の神様と金本監督は見ているものである。元々制球に課題があり、曲がりすぎるスライダーも見極められる為通用してこなかったが、魔改造博士の久保コーチにフォームの改善指導を受けるとともに、スライダーの曲がりを抑えたことにより制球が安定、2016年終盤からファームでは無失点を継続するなど覚醒の予感を見せていた。2017年オープン戦で岩崎の調整不足で一軍の枠が空き二軍から呼ばれると、8試合の登板で防御率1.17と好成績を残し、開幕一軍の切符を手にした。金本監督が現役時に苦手だったという理由から登用が決まったが、本当に投手に関しては見る目のある監督である。

2017年シーズン開幕直後は救援3試合で2失点と結果が出てなかったが、金本監督の信頼は揺るがず、徐々に安定した投球を見せ始める。4月中旬以降はマテオ・ドリスへとつなぐセットアッパーの座に就き、67試合登板、防御率:1.51WHIP:0.94とシーズン通して安定した成績を残し、43HPでマテオとともに最優秀中継ぎ投手に輝いた。オフシーズンには球団歴代日本人最高の昇給率463%の4,500万円(推定)で契約更改、見事なシンデレラストーリーとなった。

桑原の素晴らしいところは、マテオ・ドリス・球児等回の頭からの登板が多い選手と異なり、先発投手が疲れる6/7回にランナーを背負った厳しい場面で登板し、「ランナー?そんなの関係ねー」と相手打者をぶった切りし、何度もチームの危機を救ったところである。

2017年仮に阪神が優勝していたとしたら、MVPは間違えなく桑原であったと思う。残した数字も素晴らしいが、それ以上の大活躍であった。

ただし、まだ活躍一年目であり、昨年67試合の登板はかなり蓄積疲労もたまっていることだと思う。来年も同じパフォーマンスというのは難しいかもしれないが、是非オフはゆっくりと体を休めて、来年以降も長く活躍できるようがんばってほしい。

 

#66牧丈一郎

①右左 ②181cm/81kg ③19歳 ④2017年6位 ⑤1年 ⑥啓新 ⑦出場なし

2017年ドラフト6位で入団。同ドラフト高卒選手最速の152km/hのストレートを持ち味とするパワーピッチャー。

ドラフト時には巨人が結構評価しており、中順での指名も予想されたが、何故か巨人が捕手と二塁手ばかり指名するという謎ドラフトの結果、六順目まで残っていたので指名となった。

高校時代は怪我が多く、情報が余りないのだが、投球フォームを見ていると、望月・才木のようなしなりのあるタイプではなく、久保田のようなパワーピッチャーに見える。

先発か中継ぎ起用かはこれからの見極めになると思うが、変化球に特長のあるタイプではなく、巨人も中継ぎ適正を見出していたようなので、下位からの出世パターンとして同じパワーピッチャーのC/中崎を目指して欲しい。

丈一郎という名前はボクシング好きの両親からプロボクサーの辰吉丈一郎にあやかり命名されたとのことだが、辰吉の名前をあやかった子供が既にドラフトでプロ入りというのは、自分も年を取ったなと時間の流れを感じざるを得ない・・

 

最後に

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com