阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

俊介ありがとう!/中日ドラゴンズ第5回戦

皆様いつもご覧いただき有難う御座います!

相変わらず打線の低迷が続いております。先発投手陣の圧倒的な安定感と、リリーフ陣がどうにか堪えていることから僅差のゲームをものにすることができていますが、ちょっと点が入らなさすぎというか、得点の期待値が高いところでとり損ねている感じですね。

まあ、なんにせよ3連勝で貯金3です。4月末には最大の難関のマツダスタジアムでの広島戦が待ち構えていますので、それまでに打撃の調子を上げてほしいところですね。

 

中日ドラゴンズ第5回戦感想

小野粘りの投球

ここまで安定した投球を見せてくれていた小野ですが、今日はナゴヤドームのマウンドが合わなかったのか、制球が定まりませんでした。二回には先頭打者へのストレートの四球と大山の失策でピンチを向かえ暴投で1失点、ノーヒットで同点とされてしまいます。しかしその後は不調の福田から下位に向かっていく打線だったのでどうにか切り抜ける。打撃が得意な松坂なだけに少し怖かったですね。

その後は安定した投球で相手打線をほとんど寄せ付けず、6回に打順がチャンスで回ってきたところでお役ごめんとなりました。

今日は6回101球被安打2与四球2失点1でこれまた十分な投球。打順の巡りがなかったらもう1回いけてたかな?なによりも、立ち上がりマウンドがあわなそうな素振りを見せていたものの、3回以降きっちりとマウンドに合わせ修正できたこと、これは評価すべき点だと思います。

次回登板は中5日でヤクルト戦か、広島戦が予想されますが、硬いマウンドにも対応できるということであれば、前回広島戦で好投したので28日の広島戦に回してもよいかもしれません。それくらい安定感が出てきましたね。巨人戦の秋山・藤浪・高橋遥の投球次第かな。

 

救援陣はもうぎりぎり・・・

6回で小野を下ろしたことにより登板したのが岩崎。今日は前回同様調子がよさそうで、簡単に2アウトを取るとここで右の福田のところでマテオにスイッチ。うーん、福田も一発もあり怖いのですが、難しい采配でしたね。

結局マテオは福田にヒットを打たれた後大野を抑える。8回は代打平田で始まったところでマテオ回跨ぎの続投、どこまで行くかなと見ていましたが、左が続く亀澤のところで高橋聡にスイッチ。

この高橋がやはりマウンドが会わないのか代打の阿部にストレートの四球を与えてしまう。京田が送りランナー二塁、今日の高橋聡は本当に球が走ってなかったですね。ナゴヤドームでは投げなれてんじゃないのかな?

迎える打者は大島、決して好調ではないのですが1-1からの低めのストレートを見事に捕らえられる。あの角度の打球はテレビ画面だとわかりにくいのですが、センターライナーあるかなと見ていたら打球はぐんぐん伸びていって、こりゃ高山じゃ取れないわ・・・・と思ってみていたら見事な背走ダイビングキャッチ!うん、俊介に代わっていましたね(笑)

打球のラインと背走のラインが若干ずれており、最後に手を伸ばしてグラブの先でぎりぎり取ったたのですが、本当にチームを救った大プレーでした!

これがあるから、終盤はさっさと高山と二塁には守備固め出してほしいんですよね。

いみじくも、大きな疑問があった対岩瀬での高山に対する代打鳥谷の采配、あれがなかったら起きていなかったプレーでしたね。今年の金本は高山には簡単に守備固め送らないですから。

最終回はドリスが予定通り登板もこれまたストライクが入らない。やっぱりマウンドがみんな合ってないのかな?調整法ちょっと考えてほしいですよね。先発投手はだんだん慣れられますが、リリーフは打たれたら終わりなので。

そして、被打率がぐっとあがってしまうセットポジションになってからの投球、藤井・高橋・福田と回る中で、藤井にはまず送らせてくるかなと思っていたら、代走工藤がまさかの牽制死(笑)。いやー助かりました。。。周平がある程度感じがあったので、もうサヨナラ負けまで覚悟していましたが、ほんと助かりました。。。

どうにか虎の子の一点を守りきりましたが、相手に終盤リードされていたら終わりという絶望感を与えていた昨年の情況とはまだまだ程遠いですね。

とりあえず、今年のリリーフ陣はいい投球をする日もあれば、大きく乱れる日もあり、正直まだみんな投げてみないと分からない落ち着かない状況にあります。従い、今の段階では今日みたいにあんまりぶつ切りで継投しないほうがよいと思うんですよね。

なんか、ぶつ切り継投をすると黒ひげ危機一髪を3回刺せばいいところを、4回刺してそれで当たっちゃったみたいなことが起きそうな気がしています

調子させよければ正直余り左右が関係ないリリーフ投手ばかりです。対左のマテオを除いて。今日は岩崎1イニング行かせてよかったと思いますし、そうすれば大野から始まる打線だったので、マテオを出して上位にランナーが出て回ってしまったら高橋投入と、でなければ8回はマテオ、これでよかったと思うんですよね。まあブルペンでの調子など分かりませんし、結果論ですので、冷や冷やしましたがどうにか勝ててよかったと思います。

 

好調の人の前にランナー貯めませんか?

今日も先発は右投手でしたが、2番二塁は鳥谷ではなく西岡でした。まーノーカンでしたね。高山は惜しいあたりが2本あったはあったのですが、結局今日も出塁なし。試合前の出塁率.259ですよ。。。西岡は打率.188出塁率.278鳥谷は打率.176出塁率.282、3割でも少ないといわれる出塁率なのに、この1/2番にこだわっている以上は点は入りません。現に西岡が失策でも出塁したら点に好機につながったでしょう?

ちなみに、糸原は打率.314の出塁率.375、上本は.353の.421。軽く3割越えの糸井と福留、そして今日もいい形で出塁したロサリオの前になんでランナー貯める作戦取らないんでしょうか?さっぱり分かりません。

福留が勝負避けられる?まず勝負を避けられるような場面を作りましょうよ・・・。鳥谷・西岡の打棒復活がシーズン戦う上で重要なことはわかります。高山に復調してほしいのも分かります。でも調整させるなら下位でさせましょう。糸原・大山がいくら塁に出ても、梅野・投手・高山では点は入りませんよ。。。

 

対岩瀬代打鳥谷

いつまで続けるんでしょうね、鳥谷の連続試合出場。こんな続け方が意味ないことは監督が一番分かっている気もするんですが、意味あると思ってるんですかね。結果はいつもどおり内野ゴロ。

結局、7回の満塁の場面、右投手の対松坂で左の鳥谷じゃなくて、上本を選択したんでしょ?上本の方が信頼できるんでしょ、右投手相手でも?なら、対右投手スタメンでも上本でいいでしょ。上本が試合に出るためには三冠王でも取らないといけないんでしょうかね?

とにかく、1/2番の出塁力が低すぎて、攻撃の始まりが糸井からになってしまっている、そうすると必然的にチャンスは6番以降の下位打線に回ってくるので、少しは点を取れても続かず大量点が取れない、こんな状況分かりきってると思うんですけどね。ちょっと語気が荒くなりました。。。

 

最後に

ということで、どうにか京セラドームでの借りを返せた阪神、ロサリオの調子が上向きになってきたことは朗報ですが、クリーンアップの前にランナーを貯めることを考えないと点は取れません。そうなると中継ぎにも先発にも負担がかかってきて、どっかで破綻してしまうんではないかと心配してしまいます。高山も鳥谷も西岡も大山もシーズン戦う上で必要な戦力ですので、出場機会は与えるべきだとは思いますが、だからといって型にはまったように上位で使っていてはいつまでたっても浮上しないし、中継ぎの負担も増えていくでしょう。

折角勝ったのに文句ったらしい投稿になってしまい申し訳ありませんが、投手陣が踏ん張っているうちに、野手陣には奮起してほしい、そんな気持ちで少し語気が荒くなってしまいました。

今日からは甲子園に戻り、やはり負け越している巨人戦。菅野はシンカーを捨て調子を取り戻しつつありますので、強敵ですが、どうにか藤浪に今シーズン1勝目をプレゼントしてほしいと思います。

MOGは安定の投球の小野とピンチをもぎ取ってくれた値千金ファインプレーの俊介で!

p>本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com