皆様いつもご覧いただき有難うございます。
昨日の豊橋休場での試合は残念ながら雨天中止となってしまいましたね。今年は4月は結構余裕のある日程になっているのですが、先発が阪神は他球団に比べると整備が進んでいるだけにやってしまいたかったところです。1mm程度の雨だったのでできるかなと思ったのですが、地方球場なのでやはり水はけの問題もあるのでしょう。
そこまで、中継ぎも酷使したわけではなく、打線も日曜日にいい形で終われたので、休みたい理由もなかったのですが、どうも足を痛めてそうな糸井の休養と、調子の上がらないロサリオ・大山の頭の整理の時間が取れたということで、この休みがよい方向に向かうことを願います。
ということで、試合がないとなかなかネタがなくなってしまうこのブログ、雨で中止をわかっていれば昨日の記事を二つに分けたのですが、仕方なし。
ということで、今日は適当に最近の報道を見た雑感です。
西岡、外野手で起用!?
阪神Vデイリーでの記事ですが、金本監督は西岡に外野の練習をやらせているとのこと。去年復帰後中堅・左翼・一塁・遊撃と色々なポジションをやった西岡でしたが、外野守備はお世辞にもうまいとは言えず、特に打球判断に問題がありました。
まあ、内野手なのでしょうがないのですが、金本監督は「西岡は外野の守りがうまい、高山の調子が落ちたらあり」とコメントしています。
んー、またセンターで使うのか?と非常に不安になってしまうのですが、西岡の外野準備は悪い一手ではないと思っています。
というのは、福留の休養日に出れる選手が現状俊介一択となってしまっているからです。今年は去年以上のすさまじい活躍をしてくれている福留ですが、糸井同様大ベテラン、体のコンディションを1年保たせるために、週1は休養日を設けることが理想とされています。本来であれば中谷にこのポジションで出てほしいところなのですが、ご存知のとおり二軍でも2割に満たない状況。。。。一体全体どうしたらあそこまで悪くなってしまうんだろう・・・・
という俊介もいい当たりが正面をついたりで初安打が出ず、ここのところ焦りがあるのかバッティングが狂っている感じです。
伊藤隼を出してもよいのですが、対左となったときはオプションとしてもう一枚外野手起用できる野手を作っておきたい。となれば、西岡左翼起用はメークセンスすると思います。なんなら上本にも同様の調整をさせてほしいところです。
大和の二の舞させない!上本残留要請
上本も今年F/A権獲得。メッセンジャーにはすでに残留要請し、メッセも阪神でキャリアを終えたいと、涙がちょちょぎれることを言ってくれています。その影で上本にも残留要請すると報道でも言っていますが、今の起用方針だと残ってくれるかが非常に不安です。
まず、年俸は4,300万円で推定年俸ランキングでいうと11位のCランク。まあこれは流石に、推定年俸なので球団もCランクにしておくことはないでしょう。というか信じていますよ、こんなことで流出したら馬鹿みたいなので。
一方で、出場機会面での上本のここまでの扱いは、ネット上でも物議を醸し出しているとおり、上本推しのラ米の虎としても、なかなか整理が難しい感じです。
いずれにせよ夏場には調子が落ちることが予想される選手なので、二塁手の層を厚くしておくに越したことはなく、鳥谷の調子を上げさせるために出場させる、ここまでは理解できます。ただし、西岡を出したり、挙句の果てには対左投手で山崎を出したりと、なんで上本を出さないのかが極めて不思議な状況です。
昨年の手術の予後がよくないということであれば納得いくのですが、どういう考えなんですかね。今週はガルセスと田口の左投手との対戦が見込まれることから、注目ポイントでありますが、今のぶつ切り打線においてはしつこいようですが上本のような打者は絶対必要だと改めていいたい。
物静かな上ぽんが出てってしまわないといいのですが・・・
望月先発復帰登板
一試合雨で流れてしまいましたが、昨日望月がウエスタンで復帰後初の先発登板を果たしました。結果は3回1安打無失点、直球は152キロを計測するなど上々の結果。矢野監督も抑え方に余裕があるとコメントしており(矢野も結構投手見る目ありますね)、怪我から復帰した後は大体、「まずは投げられてよかったです」というコメントが多いのですが、いきなりこんな結果を見せてくれて末恐ろしいとしかいいようがありません。
今後先発で育てていくのか、速球はリリーフでストッパーまで視野に入れるのか分かりませんが、それにしても25歳以下の選手で楽しみな選手が溢れ返っていますね。
藤浪(24)、小野(24)、才木(20)、高橋遥(23)、望月(21)
これでローテ組めちゃいます(笑)。ここに25歳以上ですがまだまだここから脂の乗る秋山(27)、岩貞(27)、岩崎(27)、石崎(28)がおり、将来主力としての大きなポテンシャルを秘めている選手としても、馬場(23)、横山(24)、呂(23)が控えています。投手陣に関しては未来が明るいですね!左腕が若干少ないので、ドラフトで有力選手を指名したいところですね。
ロサリオフォーム矯正、大山猫背矯正
この休みを利用して、ロサリオ・大山が打撃フォームの調整にあたったようですね。ロサリオは踏み込む左足を意識しながら片岡コーチと色々と話し合ったとのこと。一回りしたので、上げて行ってほしいとの同コーチコメントでした。
また、大山に関してはボールを見ようとするあまり前傾斜になりスイングに力が伝わらなかったところを、胸を張って打つことにより打球に勢いがついたとのこと。これは金本監督が前にもアドバイスしていたらしいですが、忘れていたとのこと(涙)。なんかこんな話以前もありましたよね?一二三だったかな?
なんかこういうポイントみたいのって立ち返られるように色々とメモをしておいたりすることって大事だと思うんですが、若手選手はやってるのかな?マートンを見習えと。
ということで、不振の二人の打撃を見直す時間を与えることができた雨天中止になったのですが、明日以降どのように効果がでるか楽しみですね!
これで結果が伴うようであれば、今まであまり評価してこなかった片岡コーチの打撃指導面に関しても考えを改めてみたいと思います(笑)。
いつもどおり期待しないで期待したいと思います(笑)
ということで、暇つぶしの記事でしたが、今週は5試合しかなくなったので5割という結果はなくなりましたので、しっかりと勝ち越しをしてほしいですね!
本日もご覧頂きありがとうございました!
この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!
皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!
阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村
また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!
Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!