阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

祝初勝利!/オープン戦対巨人戦(3/11)感想

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

昨日の追悼試合で惜しくも後1アウトでオープン戦初勝利を飾ることができなかった阪神、打線自体は10安打放ち、相手のファインプレーのせいで得点にこそ結びつきませんでしたが、そろそろ打者も投手に目が慣れ始め、温まってくるころかなと見ていました。

そして、今日は宿敵巨人とのオープン戦でした。来週の一週間は最後のレギュラー競争、最後の一週間は開幕からの基本形を戦術面でも試すでしょうから、追悼試合のよい試合の勢いに乗って巨人戦で初勝利を収めることにより、来週からの試合に弾みをつけてほしいと思っていました。

では、試合を振り返ってみましょう。

 

試合結果

f:id:latintiger:20180312091336p:plain

 

オープン戦8試合目にして漸く勝利となりました!ここまで打撃陣が結果を出さない等不安の声が上がっていましたが、ラ米の虎としては時期的な問題でありさほど心配していませんでした。それよりも、投手が概ね順調なこと、特に今年計算したい藤浪・小野・岩貞がしっかりと仕上がっている状況に、オープン戦最下位ではあるものの今のところ手応えを感じていました。

さはさりながら、全く勝てないというのも変な空気が醸成されそうなので、そろそろと思っていましたが、宿敵巨人に対し勝利を収められたことは、空気を変える意味でもよかったのではないかと思います。

では、個別の感想に入りたいと思います。

 

投手陣感想

楽しみな素材!高橋遥

前回の登板で素晴らしいデビューを飾り、本来であれば今日は能見か岩貞を先発させる日にもかかわらず白羽の矢が当たった高橋遥、甲子園での初先発登板注目していましたが、前回に引き続き素晴らしい投球でしたね。ストレートは相変わらずキレキレ、変化球も制球を乱すことなく、3回1失点は十分合格レベルではないでしょうか。大学時代の制球難とはなんだったんだろう?

本人もスタミナには自信があるらしく、もっと長い回いけると言っており、金本監督も肩のコンディションが良ければローテに入れたいと発言しています。その場合能見が結果出さなかったらきちんと能見を落とすのかな?岩貞もがんばっているので、中に入れてほしいんですけどね。

いずれにせよ、体力にまだ不安があるという話であれば、今年は才木とともにローテの谷間で登板をしてもらえばいいと思います。そして、来年以降ポスト能見として君臨してくれれば、左投手の先発事情は即戦力ドラフトに走る必要がなくなりかなり楽になります。

もう少し時間がかかるかなと思っていたのですが、しっかりといいものを見せられているので今後が非常に楽しみですね!横山も負けずにがんばれ!

 

岩貞も合格!あとはセットポジション

藤浪・秋山・小野・才木・高橋遥といったところが続々と結果を残す中、ここまで登板はリリーフで2イニングのみ、金本監督も何かにつけ高橋遥の方がいいと煽られている岩貞、今日は4回から5イニングの登板となりました。もちろん先発を想定してのことでしょう。

結果はゲレーロに低めのスライダーを2ランを打たれたものの、5回8奪三振2失点と合格点の投球を見せました。特に、奪三振を8つ奪えたところは一昨年の岩貞らしい投球が戻ってきたのではないかと思います。今日も打者に対して向かていく投球ができており、今年の岩貞はやってくれそうです。

課題としてはランナーを出した後のセットポジションですかね。途端制球を乱すところもあり、この辺は藤浪も同様ですが、開幕までに調整してほしいと思います。

ゲレーロへの被弾は悪い球ではなかったものの、あそこはゲレーロの得意コースですので、本番での攻め方は捕手も十分に考えてほしいと思います。もし、坂本の撒き餌ということであれば、なかなか賢いキャッチャーですね!

 

あと、ドリスは調整不足が若干心配されたものの、今日の投球見る限り心配なさそうですね。

 

野手陣感想

上昇傾向じゃない?

今日は漸く打線がつながり6得点、これ自体は相手投手や運もあるのでどうでもよいのですが、昨日に引き続きようやく上昇の兆しが見えてきたんじゃないですかね?この上昇の兆しは調子というよりは、実戦の投手に対する慣れといった方がいいですかね。

今週5試合、来週5試合オープン戦が残されていますが、開幕に向け徐々に調子を上げていってくれればよいと思います。

 

中身のある打撃の増えてきた若手陣

ここまで、迷いがあるのか不振なのか、3月に入ってから中々結果の出てこなかった若手野手陣ですが、ようやく夫々らしさが生まれてきたように思います。

まず、監督から名指しで全然ダメと言われた中谷は、2本のタイムリー2ベース。1本目は得意の変化球をさばいたものでしたが、2本目は内角の直球を左中間に見事に運びました。やっぱりバットが遠回りしてるなと、キャンプでは褒められていたものの余り変化を感じなかったのですが、監督・コーチのアドバイスにより、この点を改善したようですね。

大山はキャンプ序盤から広角に鋭い打球を放っていましたが、侍ジャパンから帰還後、どうにも右打ちばかり目立ち、強い球を引っ張ることができない状況が続いていました。

今日は2安打で一本はラッキーなポテンヒットでしたが、二打席目のレフト前はしっかりと引っ張れており、四打席目のあわや本塁打かという大きな当たりは、非常に大山らしい打球でした。

高山は変態打ちを再開したことにより、すでに復調の兆しを見せていましたが、今日はいずれの打席も内容がありましたね。ヒットと犠牲フライを放ちましたが、1打席目の内野ゴロもヒット性、4打席目のレフトフライもよい当たりでしたので、広角に捕えた当たりが出始めたあたりが、良い方向に向かっているのではないかと思います。心なしか選球眼もよくなっているように思います。やはり心の余裕の問題ですかね。

そして、地味にしがみついているのが陽川、今日は左翼守備でランナーを刺すなど守備面でもよいところを見せましたが、ここまで打撃内容が非常に良いですね。まず昨年外角には扇風機でしたが球の見極めが良くなった、そして今日のタイムリーもですが反対方向への打撃が大きく改善をしています。一打席目のライトフライもいい当たりでした。

他の若手選手も調子を上げてくるとなかなか開幕一軍入りは難しいかもしれませんが、一塁/三塁/外野を守れる長距離砲は他にはチームにいませんし、この打撃を継続すれば今年は必ずチャンスはやってくると思います!引き続き頑張ってほしいと思います。

 

そして、一人打撃面に関してレベルが違うのが糸原ものすごい安定感を発揮していますね。今日も安定の3出塁、選球がよく、粘りもでき、振りも鋭く、チャンスにも強い。これなら1番/2番/6番/7番どこにおいても脅威ですね。若手長距離砲(大山・中谷・高山)をスタメンで使うのであれば安定感を買って、糸原→若手の並びの方が怖いかと思います。若手も我慢して使えますし。

守備面では相変わらず不安は拭えないものの、ここの所は無難にこなしていますね。前にイージーゴロをファンブルしたり、ベースカバーが遅かった時は心配していたのですが、今くらい無難にこなしてくれるのであれば、スタメンで問題ないでしょう。

上本・糸原のコンビはいやらしいと思うんだけどなー。。。監督上本もうまく使ってあげてくださいね!

 

若手の開幕1軍レースは今週1週間

最終週は糸井・福留・鳥谷といったところが、最終調整で出場してくる、且つメンバーをある程度固定した上での戦術の確認もあるでしょうから、若手にとっては今週一週間が開幕レギュラー及び開幕一軍を勝ち取るための大事な一週間となります。

ここまでいくら打てていなくても調整期間なので、この一週間で打てれば全く問題なし。この、競争の一週間を前にして、将来主軸になってもらう必要のある中谷・大山・高山の調子が上がってきたことは非常によいニュースだと思います。糸原・陽川は相変わらず好調を維持していますね。レギュラー候補の中で後れを取っているのは北條ですかね・・・ここを糸原とがっつり競い合ってほしいのですが、最後のアピールに注目です。

江越・熊谷・植田・島田と行ったところは、まだまだ二軍でやることがあるでしょうから、じっくりとシーズン中での昇格を伺ってほしいと思います。

 

伊藤隼・荒木昇格!

今週から伊藤隼・荒木が昇格のようですね。二人とも緒方同様、二軍でしっかりと結果を残し一軍への切符を手に入れました。金本-矢野ホットライン、うまくいっているように見えます!

噂によると伊藤隼は守備・走塁も成長しているとのこと(ソースは矢野監督)!信じるか信じないかはあなた次第ですが、元々努力家の選手、あの今岡も才能が開花したのは28歳の時ですから、今年29歳の伊藤隼もまだまだ可能性はあります!おっかなびっくりでですが、隼太の守備を注目したいと思います!

荒木も打撃面がかなり改善しているようで、二塁守備がきちんとこなせるようであれば、山崎、森越にはない走塁がある為、一軍ベンチ入りはかなり有利になります。ここも代走や守備固めでの起用が中心になると思いますが、しっかりと自分の仕事をこなしてほしいですね!

 

最後に

ということで、漸く初勝利となったタイガース、このまま連勝街道へ!とシーズン中であれば言いたいところですが、それはシーズン中に取っておきましょう(笑)。

ここから二週間、まずは今週若手選手のアピール、そして来週ベテラン選手の最終調整を経て、投打共に調子のピークを残り三試合くらいに持っていき、最高の状態で開幕戦を迎えてほしいと思います!

今から、大型連勝街道に乗ったり、打線が爆発しすぎたりするとラ米の虎は不安になってしまいますので、まだまだ結果はそこそこで、それぞれ個々の収穫の多い試合を展開してほしいと思います。

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com