阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 選手名鑑2018 首脳陣編④

皆様いつもご覧頂ありがとうございます!

一ヶ月に亘る春季キャンプが無事終了しました。まずは大きな怪我による離脱がなかったこと、これが一番大きいでしょう!メッセンジャーの状態が若干不安ですが、充実したキャンプではなかったでしょうか。

キャンプの総括とオープン戦以降の期待は明日記事にしたいと思います。

今日は選手名鑑最終回の首脳陣編第4弾です!

昔からやってみたいなと思っていましたが、書いてみると意外とネタ探しやエピソードを思い出すのが大変でしたが、どうにかやりきりました!

トップページにまとめもしていますので、是非ご覧ください!

見方は以下のとおりです。

①投打 ②身長/体重 ③2018年満年齢 ④入団年 ⑤年数 ⑥経歴 ⑦通算成績

 

#79濱中治

①右右 ②178cm/83kg ③40歳 ④2015年 ⑤4年 ⑥南部-阪神タイガース-オリックスバファローズ-ヤクルトスワローズ ⑦744試合 打率:.268 / 本塁打:85 / 打点:311 / 盗塁:17 / OPS:.777

はまちゃん、うねり打法、不死鳥。二軍打撃コーチ。1996年ドラフト3位で阪神に入団。ドラフト当時は投手として指名されたが、指名時から長打力を買われ、三塁手や外野手にコンバートされる。ちなみにこの年は、1位今岡、2位関本、3位濱中と暗黒時代真っ只中にも拘らず、奇跡のドラフトとなった。高卒一年目からファームで4番を任され、一軍出場を果たすなど早くから大きな期待を受ける。5年目の2001年に規定打席に達するとともに13本塁打を放ち、長距離砲としてブレークすると、2002年には18本塁打を放ち、新庄以来の大砲の誕生に誰しもが希望を抱いた。オフにはおかんとエアロビ自主トレをするなど親孝行な一面を見せる(笑)。

2003年は田淵打撃コーチに師事し、うねり打法を習得。4番打者として育成するチーム方針で、開幕から4番として出場すると大活躍、勝負強い打撃で打点王を独走し、5月までに10本塁打しチームの快進撃に大きく貢献するなどその才能はついに開花、と思われたが牽制球の帰塁時に右肩を負傷。その後、怪我も癒えないまま強行出場すると右肩を脱臼し、以後現役生活を通じ、右肩の故障に苦しめられることになる。あの牽制がなかったら、強行出場させてなかったらどれだけの打者になっていたのかと思うと、今考えても本当に惜しい。当時の無理矢理出場させた首脳陣とそれを止めなかったトレーナ陣の罪は重い。

ちなみに、その後関本がブチノリハマ打法という田淵と中村ノリと浜中を掛け合わせた打法を完成させたが、結果出来上がったのが、大きな体でバットを短く持ち広角に好打を放つ、田淵・ノリ・浜中とは到底似つかないいぶし銀打者になってしまったのは未だに不思議である。

2006年には4年振りの二桁本塁打の20を放つなど復活かと思われたが、翌年の大不振と度重なる怪我、そして桜井・林の台頭により指名打者制のあるパ・リーグの方がよいという判断で、平野・阿部健⇔浜中・吉野の大型トレードでオリックスに移籍。オリックスでも期待された結果を出せず3年で戦力外通告され、ヤクルトに拾われ開幕スタメンを果たすも、結果が出ず引退となる。応援歌通り不死鳥とはならなかった(涙)。

解説者を経て2015年に二軍打撃コーチとして復帰すると、2016年は一軍コーチへ異動。当時オマリー特命コーチもおりベンチ入りできるコーチ枠の問題から、常にジャージ姿でベンチ入りしていた(涙)。2017年からは平野と入れ替わる形で再び二軍打撃コーチを務める。

これまで打撃コーチ補佐的な役割のため打撃コーチとしての手腕は正直見えにくいところはあるが、2016年に主力野手陣がことごとく不振に陥ってしまい、昨年は平野コーチに変わりある程度改善したところを見ると、どうなのかなと思う。現役時代も天才的な変化球打ちを見せた一方、調子のぶれが大きかったことから天才型打者で人に教えるのは向いていないのではないかと邪推してしまう。

いずれにせよ邪推に過ぎないが、今期は掛布・今岡が退団し二軍のチーフ打撃コーチとなるであろうから、濱中コーチの指導手腕が明確に見えてくる。昨季ことごとく不振に陥った、江越、板山、緒方ら若手野手をどのように立て直すことができるか注目している。

 

#74藤本敦士

①右左 ②174cm/72kg ③41歳 ④2015年 ⑤4年 ⑥育英-亜細亜大(中退)-甲賀総合化学専-デュプロ-阪神タイガース-ヤクルトスワローズ ⑦1001試合 打率:.251 / 本塁打:14 / 打点:208 / 盗塁:27 / OPS:.623

モンキー、金本のおもちゃ。二軍内野守備走塁コーチ。2000年ドラフト7位で阪神に入団。当初は指名を予定していなかったが、当時の野村監督の推薦で指名。名監督というのはアマチュア選手を見る目もあるものですね。

亜大時代は椎間板ヘルニアで一時野球を諦めたが、実家の焼き鳥屋の常連の岡田前監督の勧めから、甲賀総合化学専門学校に進み、その後社会人野球を経てプロ入りを果たす。本当に人生は一期一会、何があるか分からないものである

入団後はF1セブンの一人として1年目から75試合に出場。2003年には不動の8番遊撃手として出場し、最終打席で安打を放ったことにより自身初の3割を記録、18年ぶりのリーグ優勝に貢献した。ダイエーホークスとの日本シリーズ第三戦では、10回裏1out満塁、サヨナラのチャンスで星野監督自ら「嫁さんにええかっこしてこい!」と声をかけ、見事サヨナラ犠飛を放ちサヨナラ勝ちを収め、2003年の名シーンとして記憶されている。

2004年は前年3割を記録していたにも拘らず、開幕スタメンをゴールデンルーキーの鳥谷に奪われる。翌年以降は今岡のコンバートに伴い、二塁にコンバートされ、関本と左右でスタメンの座を分け合う形となる。2008年は平野のトレードでの入団に伴い出番が激減、2009年オフ出番を求めヤクルトへのフリーエージェントでの移籍を決断。しかしながら、持病の椎間板ヘルニアが悪化し思ったような成績を残せず、2013年に古巣甲子園で引退試合を飾り、ヤクルトファンのみならず、古巣・阪神ファンからも惜しまれながら引退となる。

引退後は解説者を経て2015年に二軍内野守備走塁コーチとして現場復帰。現役時代の守備は、歴代阪神の名遊撃手の平田・和田・久慈といった面々には及ばないものの、北條・植田といった二軍の若い面々が年々守備力が向上しているところをみると、なかなかの育成手腕があるのではないかと想像される。

今年は熊谷が入団し、一軍になるか二軍になるか分からないが、一年で一軍レベルに持っていけるように指導願いたい。

現役時代は金本のいたずらの格好の的。レギュラー獲得後「大きな声で言えないが、松井稼頭央が移籍してくるらしい」と金本から言われ半泣きになっていたらしいが、当時中日の福留が心配し松井に確認した上で、金本のいたずらであることを教えてあげたらしい。ほんとにどっちが監督なんだか・・。

 

#96筒井壮

①右右 ②180cm/79kg ③44歳 ④2007年 ⑤11年 ⑥上宮-明治大-中日ドラゴンズ-阪神タイガース ⑦191試合 打率:.232 / 本塁打:2 / 打点:18 / 盗塁:1 / OPS:.599

星野組長の甥っ子。1996年ドラフト7位で中日ドラゴンズに入団。1999年にはウエスタンリーグ首位打者を獲得したが、一軍で目立った成績は残せず、2004年に自由契約。2005年には当時阪神のオーナー付シニアディレクターをしていた叔父の星野組長に拾われる形で、阪神に移籍。そのまま一軍出場はなく2006年に現役引退。

引退後はそのまま育成コーチとして阪神に残る形になるが、そのまま現在に至る。コーチとしてのキャリアは育成コーチ→二軍内野守備走塁コーチ→二軍打撃コーチ→二軍守備走塁コーチとなっているが、その指導者としての手腕は不明。

2000年代の阪神コーチ陣は2003年のオールスター首脳陣が星野監督の退団に伴い退団後は、壊れた信号機の吉竹守備走塁コーチ、山脇守備走塁コーチ、捕手をまったく育てられない吉田バッテリーコーチ、怪我人を続出させる続木トレーニングコーチといった面々が長い間居座っていたが、金本体制になって漸く入れ替えが実行された。一方で、筒井コーチに関してはそのまま居座る形となり、11年のキャリアは、平田・伊藤敦に続く3番目の長さ。平田は現役・コーチ実績とも豊富、伊藤は直接技術指導に関係のないトレーニングコーチということを考えると、特に守備も打撃もよくなかった筒井コーチがここまで重用されているのは平成阪神7不思議のひとつである。

やはり、星野組長の影響がいつまでたっても残っているのか、はたまた明大閥が強いのか、その理由は知る由もない。

二軍トレーニングコーチとかそこまで育成に影響しないポジションであればよいが、現状の阪神は外野守備に問題のある選手が多く、また走塁に関してももっと盗塁を狙える選手を増やしてほしい中、その担当コーチに実績のない人物を置いている余裕はないと思う。今年入団の島田を育てられないようであれば、指導力に定評のあるコーチとの入れ替えも検討すべきかと思う。

理想は我等がレッドスターなのだが、まだ体調に不安があるとのこと。昨年12月には現場復帰の意欲を語っていたが、コーチ就任してしまうと時間が無くなってしまうので、全国放送のミヤネ屋やGoing!に出演している間に嫁さんを探そうとしているのではないかと、勘繰っているのは自分だけだろうか。

 

#86安藤優也

①右右 ②184cm/96kg ③41歳 ④2018年 ⑤1年 ⑥大分雄城台-法政大-トヨタ自動車-阪神タイガース ⑦486試合77勝66敗11S / 防御率: 3.56

あんちゃん。エースコック。投げるアンパンマン。二軍育成コーチ。

2001年大学の後輩でバッテリーを」組んでいた浅井とともにドラフト自由枠で入団。150km/hの速球と緻密なコントロールが武器の本格化右腕。

ルーキーイヤーの2002年は3勝に終わり目立った成績を残せなかったが、翌2003年は伊良部のアドバイスも受け、51試合の登板で防御率1.62でウィリアムスにつなぐセットアッパーとしての大車輪の活躍を見せ、18年ぶりのリーグ優勝に貢献。2005年からは先発に転向し、同年11勝を挙げ最優秀勝率のタイトルも獲得し、優勝に貢献。

以後先発の柱として活躍し、2008年から3年間は開幕投手も勤める。しかしながらおっさんぽい風貌からか、地味な投球スタイルからか21世紀の阪神のエースという話題になっても、井川、能見、メッセンジャーの名前は出るが、安藤と答える人はゴールデングラブ賞にバレンティンを投票するくらいない。しかしながら、制球を乱すことは滅多になく、非常に安心してみていられる投手であった。

2010年頃から肩の痛みに悩まされるようになり球威も落ち成績が低迷、もうベテランになっていた時期だったので、安藤もそろそろかなと思わされたが、福原よろしく復活しました。2013年には中継ぎとして58試合登板し23ホールド、以降4年連続で50試合登板し、不安定な中継ぎ陣を福原とのおっさんコンビと支えた。2017年まだできるかと思ったが、チームの若返りの中惜しまれながら引退。

福原が直球のキレで勝負していたのに対し、安藤の武器は正確なコントロールそのもの。直球の力こそそこまでないものの、外角低めにコントロールされた直球と投球術を武器に何度もチームを救ってくれた。

福原同様、中継ぎで始まり、先発でも活躍し、故障を経験し最後はセットアッパーと酸いも甘いも経験してきた投手なので、若手投手は色々と学ぶことが多いと思う。久保コーチなき今、名コーチの階段を上って行ってほしい。

                                                              

#83新井良太

①右右 ②188cm/98kg ③35歳 ④2018年 ⑤1年 ⑥広陵-駒澤大-中日ドラゴンズ-阪神タイガース ⑦630試合 打率:.238 / 本塁打:40 / 打点:151 / 盗塁:5 / OPS:.690

良太。弟。二軍育成コーチ。2005年ドラフト4位で中日ドラゴンズに入団。東都大学1部リーグ歴代7位タイの14本塁打を記録したパワーを武器にプロ入りを果たす。実兄は広島カープの新井貴浩。

兎に角、兄に似ており、広陵→駒大という経歴から始まり、バッティングフォーム、ホームランを打った後のバット投げ、外角変化球に型には嵌ったように三振する姿など瓜二つであった。しかし、実績面では兄に遠く及ばず、勝っているのは顔くらい。例えていうならガンダムと量産型ガンダムのジムくらいの差があった。

中日時代は将来の中軸として期待されたが、二軍でそこそこの成績を残すものの一軍では結果が出ず、水田とのトレードで2011年に阪神に移籍、兄と同じユニフォームに袖を通すことになり大いに話題となった。

2011年には兄弟サヨナラ安打を記録、2012年にはついに才能が開花し、打率.280、11本塁打で翌2013年には自身初の開幕4番を任されるまでに成長する。その年も14本塁打51打点でキャリアハイの成績を達成するが、打率.238と4番打者としては十分な成績が残せなかった。以降腰痛を中心に怪我にも悩まされるようになり、成績は低迷2017年に引退。

引退試合は本来功労者である安藤のために用意されたものであったが、良太も途中出場し、安藤が登板の際に三塁守備でファインプレーを見せ球場を沸かせる。その後の引退セレモニーも安藤に促されチームメートから胴上げを受け、その後安藤とともに球場を一周しファンに丁寧に挨拶している姿を見て、おっちゃん泣いちゃいました。

その日のフジテレビのプロ野球ニュースでは良太の特集が組まれ、なんと現役時代に放った40本の本塁打を全てVTRで流すという、規定打席に一度も達成しなかった選手に対し、異例の取り扱いとなった。しかし、新井良太のこれは数字には表れないプロ野球選手としての実績であると思うし、改めて本当にファンを愛しファンに愛された選手だったのだなと感じさせられた。

引退後はそのルックスも生かし、しばらくすまたんくらいで活躍するのかなと思っていたが、なんとそのままコーチ就任。良太の打撃は素人でも一言いいたくなるような感じだったので、一体全体何を教えるんだろうという感じだったのだが、結構熱血漢らしく今のところ評判がよい(技術面は不明)。頼むから、初球甘い球を見逃し、二球目は厳しいところをファール、一球挟んで外角スライダーを空振り三振という兄弟のテンプレートだけは誰にも引き継がないでほしい。

 

最後に

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com