皆様いつもご覧頂きありがとうございます。
岸が楽天決まりましたね。オリックスは陽にアタック、糸井はまだ決まりませんね。まあ、気長に待ちましょう。
前回外国人編を書いた翌日にゴメスが自由契約となり、記事内で控えとして評価していたサターホワイトも自由契約になってしまいました。一方で一部スポーツ紙で自由契約の記事が出ていたドリスに肘の状態次第で契約延長の可能性が出てきました。
怪我の前は不調のマテオの穴を埋めるべく大活躍してくれましたので、来年はメンデスも加えラテン3人衆でブルペンを支えてもらえると心強いですね。再来年のメッセの日本人化も見越して、二軍にいる投手に先発調整をさせるのも面白いかもしれないですね。
さて、本日背番号の変更が発表されました。
• 藤川:18→22
• 上本:4→00
• 秋山:27→46
• 小宮山:39→59
藤川は妥当でしょう。そもそもオ・スンファンの去就が未定だったにせよ、18といえばやはり右腕エースナンバーであり、クローザーのイメージ番号でもある22(阪神では田淵・木戸と捕手ですが)に戻るのはファンとしてもうれしい限りです。
上本は以外でしたね。4はいぶし銀内野手のイメージ(殿馬のイメージ)なので似合っていたのですが、怪我も多かったので心機一転の意味ではいいのではないでしょうか。大和と0コンビで輝きを取り戻して欲しいですね。選球眼がよく、投手に球数を投げさせられ、盗塁もでき、謎長打もあるので、なんだかんだで二塁手一番候補だと思ってます。守備範囲も広いので、軽率な守備だけどうにかならないかな・・・
秋山も結構意外でしたね。ルーキーイヤー以来苦しんだものの、漸く昨年光明が見え、来年はローテ争いかと思いましたが、鶴の背番号に降格?になりました。まあ、27はどちらかという古田・谷繁等、名捕手のイメージなので、来年活躍して10番台のいい背番号をゲットして下さい!
小宮山も妥当でしょう。少し一軍で出始めたときに39に変更になりましたが、なんといっても2000年代を支えた矢野さんの番号、ちょっと受け渡しが軽率すぎんじゃないと思っていたので、同じ一桁9番台の59への変更は賛成です(自分の捕手番号のイメージは2,12,22,27,39,49,59)。
それにしても、阪神球団は小宮山の例にせよ、広沢に31あげたり、目玉じゃない投手に18渡したりと、ファンのことを余り考えず背番号を変更しているように思えますが、ファンにとっても背番号は大事なので、是非この点も超変革してほしいでね。
やっぱり、一桁台にはスタメンを張って欲しいし、10番台には先発ローテにいて欲しいし、31には期待の左打三塁手、44は大砲外国人、53には盗塁王とって欲しいですね。
さて、一連の人事異動と背番号の変更に伴い、結構な番号が空き番号となっています。(70/90番台は基本的に選手の番号じゃないので割愛)
3/4/5/6/18/20/27/28/29/33/35/36/39/45/53/66
一桁から20番台まで実に9つも空き番号があることが、今のチーム状況を如実に語っているように思えますが、逆に言うとこれからプロスペクト達が成長し背番号を奪っていくのが楽しみでなりません。
実は各背番号のイメージと希望という旨の記事を書こうとも思っていたのですが、余りに大シャッフルになってしまうのと余り現実味がないので、今の空き番号のイメージ及び新入団選手の背番号予想をしてみたいと思います。今回は特に考察記事ではないのであしからず。
背番号3
イメージ的には、内野手長距離砲、俊敏なタイプではないですね。阪神でいっても八木・関本と内野(八木は途中外野でしたが)で中・長距離砲として活躍及び最後は代打の神様でした。このイメージに合うのは、大山若しくは新外国人ですが(糸井には合わない)、大山は三塁手として5番を背負って欲しく、また新外国人は現在空き番号ではありませんが久しぶりの44にしてバース・フィルダーに次ぐ伝説の助っ人を目指してもらい、梅野を捕手番号に変更してほしいですね。なんなら、来年中田にあげたい・・・なので、来年は空き番号で(笑)。
背番号4
冒頭に書いたとおり、いぶし銀二遊間内野手のイメージ。阪神ではバッキー、キーオや藪の最後のほう等投手が背負ったりしてましたが、なんと言っても浪速の春団治川藤の番号、後は高波、山脇等やはりいぶし銀のイメージですね。新人の糸原にはちょっと重すぎ、植田は似合ってますが未だ早いかな。現選手の中では二塁・三塁挑戦中の板山がいいかなと思います。ユーティリティで貴重な選手になりそうですし。一方で、糸井が来た場合、糸井の慣れ親しんだ番号である7を譲って、西岡にしてもいいかもしれないですね。今年のアキレス腱断裂で選手生命も風前の灯、軽くランニングは始めているとの事ですが、多くのファンがもう復活は難しいかもと悲観的になっているのではないでしょうか。そんなスター選手が崖っぷちに追い込まれ、スター番号の7をもを捨てた上で、死(4)の淵から復活する、そんなストーリーも見てみたい気がします。
背番号5
阪神では北村、新庄、濱中等外野手が多いイメージですが、管理人のイメージは強打の内野手。是非とも、物議を醸し出した今年のドラフト1位大山君に背負って欲しいと思います。30番台との噂も出ていますが、なんといっても当たり年のドラフト1位に自身をもって取った選手、重い番号では期待感が見えません。将来のスター選手として初めから5番を背負い、取ってよかったと思える選手に成長してほしいですし、球団も全力をあげて育成して欲しいです!
背番号6
これは今年も監督が継続でしょう。すっかり金本の代名詞のようになってしまっている6番ですが、阪神においては、藤田平、和田豊が長年守ってきた内野の伝統番号です。自分の妄想としては、来年北條が目覚しい成長を見せ、金本から6番を奪取しタイガースの伝統を引き継ぐ。そして、空いた2番には虎の正捕手且つ打線の中核へと成長した原口が、城島型捕手として満を辞して引き継ぐ、こんな来年のシーズンオフを楽しみにしています!
背番号18
言わずも知れた球界のエースナンバー。管理人が野球を見始めてからは、池田、野田、藪と阪神の右腕エースが背負ってきました。ところが近年では杉山、二神と期待のドラフト1位右腕が泣かず飛ばず。。。現状の戦力を見回してみても背負うに値する選手が見当たらない状況です。このあたりが、管理人が先発投手の将来の編成に関して不安視している所以です。。。今年のドラフトはチャンスだったのですが、来年は右腕投手外れ年、埋まるのは再来年以降ですかね。。。才木・望月あたりが予想以上の成長を見せ、三浦のように下位からのエース番号奪取も見てみたい気がしますが、それより前にドラフトで獲得したいですね。間違えても、FA選手や海外帰りの選手に渡して欲しくないです。巨人の杉内なんて言葉が悪いですが、やはり巨人のエースではないですよね。
背番号20
10番台はないです、投手の番号としては10番台と並ぶいい番号。阪神では渡辺伸彦、郭李、金沢、筒井とリリーフ投手(しかも、リリーフエースではない)のイメージが強いです。これもいい番号なので18番と同じく先発候補に就けて欲しいですね。いみじくもムーア以外全然活躍しなかった17番の呪いを見事岩貞君が今年払拭してくれました。同様に、この番号はドラフト2位、伸び代充分の小野君に背負ってもらい、20番を阪神のいい番号にしてもらうと共に、2,3年後には田中・佐々木以上の活躍を期待したいです。
横山15・岩貞17・将来の新人18・藤浪19・小野20でローテンションを組む日が来たら、管理人は卒倒してしまうと思います。
背番号27
先ほども書きましたが、巨人V9の森から始まり、伊東・古田・谷繁等、名捕手のイメージ番号。阪神においても嶋田、山田、野口、岡崎等捕手が背負ってきましたが、近年は秋山が背負っていました。やはり捕手番号だと思うので、ここは梅ちゃんに背負って欲しいと思います。梅ちゃんは何か長打力等打撃面の印象が前面に出てしまうのですが、やはりまずは守りをしっかりとできる捕手らしい捕手に成長してほしい。その意味でも長距離砲のイメージである背番号44から卒業し、名捕手番号の27を背負い捕手としてより成長し、原口と高いレベルでの競争をして欲しく思います。
背番号28
言わずと知れた阪神が誇る伝説の左腕江夏豊の番号。なのですが、その後は中田良弘、福原と右腕が長いこと背負ってきました。トレードのいきさつやその後の事件等もあり、余り江夏の番号としては大事にされていないようですね。まあ、近年のファンは福原のイメージが強く、セットアッパーとして大車輪の活躍をしてくれた近年のイメージを引継ぎ、セットアッパー候補に就けて欲しいかと思います。その観点で一番期待しているのが虎の誇る剛速球投手松田選手。怪我も多く、一時期伸び悩みましたが、今年は来年に期待できる見事な活躍。是非福原の後の28を引き継ぎ、豪腕セットアッパーとして来年は君臨して欲しく思います。
背番号29
2000年代阪神の大エース井川慶の番号。その後同じ左腕の小嶋が入団から引退まで背負いましたが結局泣かず飛ばず。。井川のイメージが強いので是非左腕に背負って欲しいのですが、その観点から来年の左腕セットアッパー候補岩崎君に引き継いで欲しく思います。現在の67はこの3年のそこそこ活躍から見ても重たすぎるし、実力的には既に球界を代表するセットアッパーに育つ可能性を持ってますので、松田と共に、28/29コンビで藤川/ウィリアムスばりの活躍を期待しています。ついでに言うと30の石崎も成長し28/29/30の抑え三人衆となると、これまた管理人は卒倒してしまうと思います。
背番号31
掛布さんの番号。多くを語るまでもないですが、この番号もファン的には大事にして欲しいですね。来年の清宮君に是非!
背番号33
30番台ゾロ目番号で中々いい番号ではあるのですが、近年で阪神で目立った活躍をした選手はいません(金子、曽我部、葛城、西田)。これも管理人の勝手なイメージですが、30番台は内野手のイメージがあり(34は左腕、39は捕手)、是非内野手且つどちらかというと強打者タイプに着けてもらいたいと思います(36,37,38等は小兵のイメージ)。候補としては、現在内野手コンバート挑戦中の板山か新人の糸原といったとこでしょうか。
背番号35
かつてはドラ1船木、近くは坂がつけていたのですが、内野の控えのイメージですね。上記と同様の理由で板山か糸原がいいかと思いますが、33の方が期待値高そうなのと33は歴代外野手が多かったのもあり、外野もできる板山を33、糸原を35がいいかもしれないですね。
背番号36
同様に内野手のイメージですが、どちらかというと小兵の控えイメージ。阪神では伝説の左腕リリーバー田村勤が背負っていましたね。イメージ的には今年坂の代わりにそこそこ重宝された荒木などいいのではないでしょうか。
背番号39
言うまでもなく、矢野さんのイメージですね。同じ東北福祉大出身の長坂にあげるのかなぁ。ドラフト8位にはちょっと重たすぎる気もしますが、来年は空き番号でもいい気もします(じゃあなんで小宮山変えたって話ですね)。
背番号45
阪神では特に目立った選手はおらず、清水捕手が入団から今までつけていました。40番台はどちかというと44番以外投手のイメージなのですが、44番の外国人と連番ということで、新外国人候補のメンデスあたりがよいのではないかと思います。もしくはドラフト3位の才木君。
やはり、背番号が大きくなるにつれ、適当になってきます。。。
背番号53
赤星以外に誰がいるのかという番号。同タイプの俊足外野手若しくは盗塁王を狙える選手に背負って欲しいです。一時期緒方はフェニックスリーグ等で可也盗塁を稼いでおり、この番号を引き継いでもらうことを期待していたのですが、現状伸び悩みですね。。現状候補はいませんが、来年のドラフトで現状段々不足してきているリードオフマン系の外野手を上位で獲得して、この番号を引き継いで欲しいですね。
背番号66
漸く最後まできました。60番台ではあるもののゾロ目の番号。且つ濱中、大和が入団時に着けていたまあまあ出世番号。他の阪神の大きい番号で出世番号でいうと、63:新庄、64:関本、67:亀山(岩崎もなってほしい!)、ってとこですかね?高卒野手が多いですね。今年は高卒野手を取っていないので、この出世番号の観点からは候補はいないのですが、浜地/藤谷あたりがいいですかね。すみません、この番号も適当です。。。
纏めると、以下の通りになりました。飽くまで勝手なイメージと希望でございます。
3:空番 (中田に残しておく(笑))
4:西岡 (7→4)
5:大山
6:空番 (再来年北條6、原口2)
7:糸井
18:空番 誰か出てきてくれー
20:小野
27:梅野 (44→27)
28:松田 (56→28)
29:岩崎 (67→29)
31:空番 (再来年清宮君(笑))
33:板山 (63→33)
35:糸原
36:荒木 (58→36)
39:空番
44:新外国人三塁手
45:メンデス
56:才木 (松田の出世番号)
58:浜地
63:長坂
66:福永
67:藤谷
結局、長文になってしまいましたが、最後までお読みいただき有難う御座います。
管理人の妄想のようになり、若い選手がどんどん活躍しいい背番号が背負えるようになることを切に願っております!