阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

四番の差/福岡ソフトバンクホークス1回戦

皆様いつもご覧いただき有難う御座います!

いやー一本出ませんでしたね。。。。なんか初回に点が入らなかったところでやな予感はしていたのですが、勝つチャンスはいくらでもあったにもかかわらず、0封されてしまいました。幸い横浜以外のほかのセ・リーグ球団も負けたので、その観点では不幸中の幸いなのですが、エースメッセンジャーと谷間中の谷間の岡本でゲームを落としたのは本当に痛いです。

 

福岡ソフトバンクホークス1回戦感想

見殺しメッセ

もう見事としかいいようのない投球でした。8回に梅野がヒットを打ってしまったので巡り的に代打を出さざるを得なかったのですが、あそこで切れていたら続投、結果も変わっていたかもですね。

ドリスは打たれてしまいましたが、やはり振り逃げが痛かった。ランナーに送球が当たってしまいましたが、日本シリーズソフトバンク最終戦の西岡のプレーを髣髴させましたが、こちらはラインの内側は走っていなかったようですね。

 

四番の差

まあ今日に限っていえば、打線のほぼ全員がチャンスを潰していたので糸井だけのせいにすることはできないのですが、最終回どうにかドリスの外角落ちる球にくらいついてヒットにした柳田と大して調子のよくなかった森を捉え切れなかった糸井の差が出てしまいましたね。

そもそも、四番が初回の一/三塁のチャンスで犠牲フライも打てなかったところから、全体的にプレッシャーがかかってしまったように思いました。頼りになる打者が一人だとまあこうなってしまうので(福留は休みがちなので)、やはりロサリオに復調してもらうことは優勝への絶対条件ですね。

特に隼太と中谷の三振は変化球で抜かれてはいたのですが、コース的にはまったく厳しくないむしろ甘い球でしたが、力みがあったのかバットにボールが当たりませんでした。糸原の高めの球の三振なんかも焦りを感じましたね。

ロサリオもクリーンヒット出ましたが、ど真ん中の球を先っちょで打っており、あのコースならもっと打球を上げてほしいところでした。

唯一冷静にプレーできていたいたのは、3出塁の植田くらいですかね。それにしても上林は見事な返球でしたね。あれが二塁打だったら、試合は勝っていたでしょう。

あとは、最終回に植田が出たところで簡単に送りバントとなりましたが、ここまで打線が糞詰まりになっており、またバズーカー肩の甲斐から高谷に代わっていたこともあり、ここは盗塁を狙ってほしかった場面です。

同様の場面で過去にG/鈴木にどれだけやられたことか。去年のC/上本、野間なんかにもやられましたね。

 

鳥谷連続試合出場途切れる

そして、今日の大きなニュースはついに鳥谷の連続出場記録が途切れました。まずは、入団1年目からここまでずっと試合に出続けてくれてお疲れ様でした。怪我に強く、安定した遊撃の守備、打撃はもう少し打つかと思ったけれども良くも悪くも安定した成績でチームの中心として支え続けてくれました。

なにか引退してしまいそうな感じですが、ラ米の虎としては鳥谷はまだまだできると思っています。三塁控えでも二塁控えでもよいですが、今シーズン必ず糸原・植田が疲れてくるので出番はやってくるはずです。

これで無用な外部からの批判もなくなりますし、肩の荷も下りると思いますので、じっくりと調整に時間を使い打撃を取り戻してほしいと思います。

今のまま一軍にいても、打席数はもらえないでしょうから、二軍での調整というのも頭に入れてほしいと思います。

現在二軍には高山・西岡・俊介・北條と一軍選手が落ちていますが、中谷がオープン戦で狂わせた打撃をどうにか取り戻しているように、各選手それなりにファームで結果が出つつあります。やはり実戦経験は重要ですので、早く本来の姿を取り戻してほしいと思います。

 

最後に

ということで、痛いというより勿体無い試合を落としてしまいました。明日は今のソフトバンクでは一番の安定感の石川とルーキー高橋遥のマッチアップ、今日は打線が奮いませんでしたが、今日メッセで落とした雪辱を明日果たしてほしいと思います。今日ソフトバンクも大量にリリーフ陣をつぎ込んでいるので、明日疲労困憊となってくれていることを願います(笑)。ただ週末は広島戦なので、明後日はこちらの圧勝で負けパターンだけ投入、勝ちパターンは休息してほしいですね。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com