阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

一昨日のいやな負けはリセット!/中日ドラゴンズ戦第2回戦

 みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

一昨日のまさかの「みえみえセフティスクイズゲッツー」でいやーな負け方をした阪神、完全にこちらに流れがあった試合を落とし、ネット上も大いに荒れまくり、監督談話で選手に責任をなすりつけるようなコメントもあったため、こりゃ士気に関わりズルズルと雰囲気悪くなるかなと思いましたが杞憂に終わりましたね(笑)。

一昨日の采配は納得はいかないものの、士気うんぬんの話は現場を理解しているわけでもないので、まあ素人が妄想しても結局のところは計り知れないということでしょう(笑)。

昨日も薄氷の勝利ではありましたが、いやーな雰囲気の中で、好投手ジーを相手によく勝ってくれたと思います。勝てばいいんです!最後は(笑)

 

中日ドラゴンズ第2回戦感想

秋山安定感抜群

一昨年藤浪のどうにかストライクゾーンに入ってくれ!入れば打たれないから!って感じで終始緊張して見ていたので、昨日の秋山はやっぱりストライクの入る投手はリラックスし見ていられるなと改めて思いました。

5回までは多少ランナーを出しても、まあ秋山なら大丈夫でしょうと、3年前では全く考えられないような投球をしてくれ、本当によく成長してくれました(涙)。

6回は不運な判定もあり一点奪われた後、らしくない連続四球。でしたが、続投で最後は素晴らし低めの直球が決まり福田を空振り三振に仕留めてくれました!

いままでの秋山であったら、決め球がなくズルズルと打たれる投手だったので即交代だったでしょうが、この続投に関しては何にも疑問は湧き出ませんでした。

この回、大ピンチをしのいだことと結構球が浮いてきたことから、この回でスパッと交代。もう一回は投げてほしいところでしたが、十分な投球だったでしょう。

 

去年の勝利の方程式登板

岩崎・石崎とよい投球をしているものの、桑原・藤川・高橋聡がまだ昨年のように安心して送り出すことができない状態の現状の阪神ですが、7回を誰に任せるかと注目していましたが、桑原でしたね。

時折昨年見せた140km代後半のスラーブもあったのですが、やはり去年と比べると球もまだ高い状況で、無失点には抑えたものの、7回のセットアッパーとして全幅の信頼という感じではありませんでした。

しかし、開幕後は誰しもが不安なのでひとまず無失点で切り抜けてホールドがついたという事実は重要ではないかと思います。これでまずは桑原も無事開幕できたとして、次の登板からは去年に近いパフォーマンスを見せてほしいと思います。藤浪にもこういう勝ち星をつける采配を開幕2戦目にしていたら、また結果も違っていたのかなとも思ってしまいます。。。

やはり勤続疲労で球がまだ本調子にならないとうことであれば、現状絶好調の石崎を7回に挙げてしまってもよいと思います。石崎の場合は侍ジャパンも経験し、こちらに関しては藤浪と異なりもうより責任のあるポジション求めてもいい時期。世代交代も必要なので、もうしばらく様子をみて石崎の方がやはり良ければ、これも考えてほしいなと思います。桑原も先発経験者であり、決してスタミナに問題のある投手ではありませんので。

そして、昨日の心臓破りの場面がマテオ。そんなに悪い状態ではなかったんですが、やはり先頭打者を出してしまったマテオはいつもながら怖い。ヒットと四球でランナーを貯めた後、アンラッキーな内野安打で無死満塁。あー、今日も行かれるかなと思いましたが、ここから当たっている高橋周平を内野フライでまず1out。こうなると無死二三塁を逃した一昨日の阪神ではないですが、プレッシャーがかかるのは中日側。福田を注文通りの併殺打に抑え、無失点で切り抜けてくれました。

後は今シーズン安定の投球のドリスでゲームセット。桑原・高橋は結構ランナーがいる場面で出しても抑えてくれるのですが、マテドリは結構ランナーを背負うと制球も乱れるのでやはり回頭から登板させてあげてほしいですね。この辺も今年の戦い方を4月中に固めてほしいと思います。

恐らく、ここまでの起用を見ていると、昨年の反省を生かして先発投手をなるべく長く引っ張るということをシーズン当初は試していると思いますし、巨人のように始めから使いすぎると絶対にバテてくるので、これはいいと思います。一方で、先発投手にとってみれば勝ち星をまずはつけてあげることは重要なので、一回きちんと勝たせてあげてから、長いイニングのテストをしてほしいと思います。

 

昨日のリベンジx2

昨日対戦のジーは流石メジャー50勝投手という感じで、ストレートこそ早くないものの動く球と制球力でなかなか的を絞らせてもらえませんでした。そんな中で一昨年とは裏腹に本当に少ないチャンスをものにしてくれました。

まずは、西岡エラー、ロサリオの渋い安打でもらった先制のチャンス。打者は昨日チャンスを投ゴロで潰してしまった福留。打った瞬間は昨日と同じ様な引っかけたあたりで、あーまた同じかと思いましたが、どうにか執念でセンター前まで抜けてくれました!ナイスバッティングです!

そして、やはり一昨日チャンスを潰してしまった大山。ロサリオが外角変化球を見極めて四球を奪った後、逆方向に見事な2ランホームラン!まあヒットにはなるかなと思ってみていましたが、まさかスタンドインとは思いませんでした。オフからキャンプにかけてやってきたことが、確実に実を結んでいる感じですね。後は、引っ張ったホームランも出てくれば今後打撃は上がってくるのではないかかと思います。

6番打者に置いているということと、守備が非常によいということで、多少不振になったとしても、糸原を上に上げればよいだけなので、安心して育成ができる理想的な体制になっていますね!

 

西岡スタメン出場

昨日は鳥谷がスタメンかと思いましたが、まさかの西岡でしたね。まあ昨日のいやな雰囲気をムードメーカー西岡で払拭しようという狙いがあったのかもしれませんが、意外でした。結局打つ方では全然結果が出ませんでしたが、収穫としては二塁手としての動きは想像以上によかったですね。今後糸原が疲れてくることもあると思いますので、あそこまで動ければ立派な戦力になるかと思います。

 

守備固め

昨日は初めて9回に一塁山崎、遊撃手植田、糸原遊撃→二塁で守備固めをしてきました。打線の兼ね合いもあるのだと思いますが、なんで急にやりだしたんですかね。というか髙山にも俊介出せばいいのに。

ここまでの守備を見ていると、ロサリオはフィールディングは悪くないものの、捕球はあまりうまくなく逸らしたり、ポロったりが結構出ています。ここは西岡でも山崎でもいいのですが、守備固めは出した方がいいでしょうね。

もしかすると、明日能見を登録で誰か野手一人抹消しなければいけないので、ここで西岡含めテストをしたのかもしれません。金本監督のコメントからいくと西岡ではなさそうですね。恐らく藤浪か島田かな。二軍で才木が調子を落としたことから、能見をまだ投げさせていない状況で藤浪はないですかね。

 

最後に

ということで、どうにか勝ちをもぎ取れた阪神。打線の低調気味が気になるところではありますが、ここまでの試合は巨人戦以外は投手がきっちりと投げており、打線も先制をする場面が多く、畳み掛ける攻撃という感じではありませんが、接戦をものにして貯金1というのは悪くありません。

打線がつながり得点を取れるかどうかは、結局のところ打線の中心にいるロサリオにかかっているのですが、まだまだ日本の投手の本番に慣れている段階。二回りくらいは時間が必要と考えると、4月中はこんな感じの戦いになるかなと思います。いずれにせよ、ロサリオには必ず活躍してもらわなければいけないので、今はまだ我慢のしどころだと思います。藤浪もがんばってくれよ!

 

今日のMOBは一昨日のスリル投球から一転、安心の投球の秋山と見事逆方向へのホームランの大山ですね!

さあ今日は今季初登板の能見、勝ち越して勢いをつけて王者広島戦に臨みましょう!

リリーフは出し惜しみせずに!

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

 

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com