阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

理解できない/中日ドラゴンズ戦第1回戦

皆様いつもご覧いただき有難う御座います。

二連勝で迎えたホーム開幕戦。もう感想もくそもありません。

基本的に素人のブログでもあり内部事情等計り知れないところがあるので、自分のスタンスとしては断定的な物言いをするのは避けているのですが、今日の試合だけは我慢できません。言葉が強くなりますがご容赦ください。じゃあお前が監督やれとかいう方は、せっかく来ていただいて申し訳ありませんがページをそっと閉じてください。

もう批判覚悟で書きます。

 

藤浪が5回もたなかった!?

前回登板であんな下がり方したから、ピンチの場面でストライク入らないのは、なんとなく予想できてますし、もう精神的な問題でしょ。桑田がいくら技術的な問題といっても、技術がないから自信がなくて、ストライクが入らないそれだけでしょ。

チャンスで四番ロサリオが打たなかった!?

はじめは日本の投手になれるために、スロースタートになることは織り込み済み、こんな場面も出てくるでしょう。ノーアウト二/三塁で無得点はどうしようもありませんが、

 

それよりもなによりも、まったく理解できなかったのが最終回の攻撃。

金本あんた素人か!?

 

9回1点差の場面でここまで当たっていなかった大山が起死回生のきっかけとなる先頭打者二塁打で同点のチャンス。ここで打者はなんでもできる粘り強い糸原。ここでなぜか送りバント。

まず同点にしてしまいたい気持ちはわかりますがこちらはホーム、二点入ればサヨナラです。左打者で最悪進塁打も期待できる糸原、ヒットを打てば一気にサヨナラのチャンス、最悪ランナーを三塁に進めれば同点のチャンス。相手は勝ちパターンを二枚出しているので怖いのは鈴木博くらい。ここは結果論などではなく強攻だったでしょう。

 

不思議に思っているところで糸原が送りバントを決めてバッターは梅野。10000000歩譲ってここまではまずは同点にする作戦として理解できるとして、ここは代打出すかと思いましたが、ランナーを植田に変えただけ。すでに原口を代打で出してしまっていたので梅野を変えると坂本しか残っていない状況になっていましたが、そんなときのためのロサリオ、山崎でしょ?

バント以外器用ではない梅野に回ってきた時点で、三振や内野フライの確率が高くなり、最低限の外野フライや跳ねた当たりの内野ゴロの期待が少なくなったのでどうするのかと思いました。

まさか、いかに梅ちゃんがスクイズがうまいからといって、こんな見え見えの場面でスクイズなどないだろうなと思ったら、まさかの初球スクイズ。まさかやってこないだろうという裏の裏をかいたのかなと思いましたが、続く投球も全球スクイズですorz。

どっかで強攻の構えをみせて両方あるという風に見せておけばよかったのでしょうが、2ストライクになると3バント失敗の可能性もあるので、ひよってそのサインを出さなかったのでしょう。

結果は絵に書いたような投手前のバントで超俊足植田をもってして余裕のアウト、さらに一塁に転送されダブルプレーでゲームセットと、史上最悪の終わり方をしました。30年以上阪神戦みていますが

こんな怒りがこみ上げてくる終わり方は初めてです。

いくら梅野がバントの名手だからといって、あんなやりますよって言ってるバレバレの場面で、決められる訳ないでしょ。あほちゃうか、まじで。

スクイズなんて作戦は虚をつくから成功するのであって、あんなの高校野球でもようらんわ。

 

中日側からしてみれば、まじでやんの?あ、やってきた、余裕アウトだぎゃ!あ、一塁も間に合う、ダブルプレーだがん!勝ったぞー!って感じでしょうね。

 

もうねー、ドラえもんがジャンケンでグー出すぞって言って、秘密道具もなしに普通にグー出して負けるのと一緒ですよ(泣)。ドラえもんでもどうにかパーかチョキ出そうとがんばるって。

 

普段はもう少し落ち着いて記事を書き、翌日に投稿しているのですが、今日はあまりにも腹が立ちすぎたので、もう投稿しちゃいます。明日の朝は投稿ありません。

 

あんな終わり方して、試合後の談話では「去年から練習している攻撃だから一発で決めないと。メンタル見直さないとな」だと。

自分の采配を棚に上げて選手のせいにしてたらチームの士気下がるよ。

ほんと、今日の一試合で一気に金本の評価下がりました。

もう他チームからしてみれば笑いもんですよ。

以上、ぐちでした! 

 

本日もご覧き頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思う方がいるかどうかわかりませんが、今日の試合に怒り心頭の方下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

 

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com