阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

爆負・・オープン戦対中日戦(3/17)感想

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

コメント頂いていたみなさん(ボンさん、へんせいふうさん、つくしさん)、遅くなりましたが返信いたしましたのでよろしければご覧ください!(遅くなって済みません)

楽天戦で若手の試用期間が終了し、残り7試合シーズンに向けた実戦モードに入るということで、始まった中日戦でしたが、すごい実戦モードでしたね(笑)。

今週はある程度打者の当たりが出始めてきて、投手陣が打ち込まれてくることが予想されていたのですが、それにしても酷い試合でした。。。。

では、試合を振り返ってみましょう。

 

試合結果

f:id:latintiger:20180318092257p:plain

先発は巨人戦第2戦での先発枠にチャレンジ中の岩貞と、開幕投手が噂される小笠原。前回小笠原にはいいように抑えられたので、今日は打線の調子も上がってきたところでリベンジを期待していたのですが、糸井・ロサリオの連続ホームランだけでしたね。毎回のようにランナーを出しており、手も足も出ないという感じではなかったのですが、梅野の三振ゲッツーから流れが変わった感じでした。ここまでは、個々の課題に取り組んでいけばよかったですが、ここから開幕まではチーム戦術の部分も含めて調整をしていかなければならず、今日の梅野の三振ゲッツーやランナー1/2塁からの俊介のバント失敗は大反省してもらわなければいけません。

今日の試合でも二つの失策から失点に繋がりましたが、守備の綻びで相手に余計な点を与える、チーム打撃ができずランナーを進められず1点は確実に取らなければいけない状況で点が取れない、というチームでは個々の能力が高かったとしても絶対に優勝などできません

広島は守備で失点を防ぎ、足でランナーを進め1点を多くもぎ取るという試合をしてきます。今の阪神と正反対です。

今日のロサリオからの送球は、糸原は取れたと思いますし、上本のエラーも相変わらず正面の打球を弾いている。上本はこれをやっているようだと、鳥谷からの途中交代での起用機会は減ってきてしまいます。いくら打ったとしても。

まだ開幕まで6試合残っていますので、そこでしっかりと守備・走塁・チーム打撃等含めチームとしての戦い方を確認し、確立していってほしいと思います。派手なプレーは要らないので、確実なプレーを心掛けてほしいですね。特に二遊間。

 

投手陣感想

セットの課題を克服できず/岩貞

前回の巨人戦でらしい投球を見せた岩貞。球威はかなり戻っているので今日の登板に期待するとともに、セットポジションからの投球に注目していたのですが、最悪でしたね。

まあ、もう今日は初回のビシエドへの四球から逃げてましたよ。今季のテーマとしては、試合ではフォームに拘らず、打者に向かっていく投球をするというもので、それが一昨年の投げっぷりのよい岩貞の状態に戻していたと思いましたが、今日は球が思ったように走っていなかったのか、結果的に自分の球を信じられずに、特にセットポジションでコースばかりを狙って余計に球が走らない。そして、ストライクを取りに行ったところを痛打されるという、岩貞や岩田によく見る状態でした。

まあ、これが開幕一週間前の登板でなく、今日出てよかったかなと。能見も前回登板で結果を出し、間隔を空けながら調整していますので、来週の登板で結果が出ないようであれば、ローテ6番手落ち、巨人戦・横浜戦には登板はないでしょう。さらに、才木や高橋遥が残りオープン戦で結果を残すようであれば、ローテ落ちまで見えてしまいます。

一回、一昨年相性がよかった原口と組ませてほしいんですがね。。。どうせ岩貞は調子が良くても広島とは相性は最悪なので投げさせたくない。一方で梅野は何故か広島戦の打撃が良く、肩も強い一方、原口を出すと走られまくられそうなので、岩貞は広島戦を避けながら原口と組ませたらうまくいく可能性あると思うんですよね。

原口もここまでマスクをかぶり、秋山・小野・守屋・才木とうまくリードしてきているだけに、残り6試合で2試合くらいは試してほしいんですがね。

 

球児・・・ドリス・・・

まさかの二人で7失点。ドリスは怪我もありスロー調整の中で順調に仕上げていると言っているので、まあもう信じるしかないと思いますが、外国人と大ベテラン選手なので、オリックスとの最後の3連戦までにきっちりと仕上げてきてくれればいいと思います。

まあ、それにしても球児は武器である高め直球を福田にあそこまで見事に運ばれほんま大丈夫かいなという感じですね。

 

野手陣感想

糸井・ロサリオ、アベックホームラン!!

ここのところ不振に陥っており、早くも外れ外国人のレッテルを張られそうになっていたロサリオ。ここのところ静観していたので、話題は避けていましたが、まあ予想通りの流れです(笑)。1年目の外国人選手でもあり、3月頭からは日本の配球への慣れ、仕上がってきた投手の投球パターンの把握等で、普通に考えれば打てなくても仕方がない、エンジンがかかってくるのは今週末くらいからと見ていましたが、ピタッと賞で回答してくれてなによりです(笑)。

まあ、甘い球だったので一本打っただけでは安心とはならないのですが、開幕までに徐々に調子を上げていってくれればよいと思います!

糸井はこんなに調整遅くて大丈夫かなと思いましたが、全然大丈夫でしたね。去年は怪我の影響もあり離脱気味でしたが、今年はじっくりと調整をしてきているので、かなり期待しています!やっぱり3番がいいなぁ。

ベテランでいうと、福留鳥谷もいい当たりが出始めており、調整は順調かと思います。

 

最後に

ということで、爆勝の後爆負した阪神ですが、まあ投手が打たれる時期ということで整理して気にしないことにします。岩貞はだめですよ、あのパフォーマンスじゃ!

開幕までの残りのオープン戦は6試合、個々の調子はここから上げていってもらう必要があります!特に最後の3試合で。これに加え、守備・打撃・走塁のチームプレーに関してもキャンプ中からやってきたことを確かめる最後の機会です。ここのところ守備の綻びからの失点が目立っていますが、今年は去年と異なりある程度守備位置は固定した上で、調整を行ってきましたのでもう言い訳はできません。

しっかりとした準備は自信につながり、自信は結果に繋がります。残りのオープン戦でしっかりとここまでやってきたことの成果を見せ、自信を持った形でシーズンに突入していってほしいですね!

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com