阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

榎田⇔L/岡本トレード!ついでに、オープン戦対ヤクルト戦(3/14)感想

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

昨日はこの時期にあっとさせるニュースがありました。

榎田・西武/岡本洋介トレード!

榎田西武/岡本とのトレードが発表されました。報道によると西武は武隈を先発転向させることによる左の中継ぎ不足の解消、阪神は30代の経験豊富な中継ぎが不足ということで、成立したようです。

 

トレードの狙いは?

報道とおりの理由だとすると阪神側は確かに30代は藤川と桑原だけなのですが、松田、谷川、伊藤和もいるし、守屋も福永もいるだろと。30代にこだわる理由はよくわかりません。むしろ不足しているのは阪神も岩崎を先発転向させてしまった左の中継ぎ、高橋もオープン戦三試合連続失点、島本も大炎上、山本も二軍で抑えたり打たれたりという状況で、榎田放出している余裕あるんかいなという感じですね。

一方で狙いとしては、谷間の先発はこなせる岡本を先発バックアップとして計算し、今のままだと先発控え組に入ってしまい勿体ない岩崎を中継ぎに戻すという構想なのかもしれませんね。それであれば、榎田先発バックアップより岡本先発バックアップの方が信頼がおける、且つ岩崎を有効活用できるので、この案であれば賛成です。

高橋聡はシーズンに入らないと本気出さないとは山本昌談ですが、いい加減こんだけ失点が続くと不安で仕方ありません。島本が前回登板で弱い部分を見せ、高橋の後釜には実力不足だなと痛感したので、岩崎は今の状況であれば中継ぎに戻すべきだと思います。

1.先発控え:岩崎、中継ぎ:島本、中継ぎ控え:榎田

2.先発控え:岡本、中継ぎ:岩崎、中継ぎ控え:島本

という二つの体制を比べた場合、後者の方が実力の高い岩崎を有効活用できるのではないかと思います。

 

新天地で頑張れ!榎田

榎田は昨年二軍で先発に中継ぎにフル回転し、いつ昇格してもおかしくない状況でした。結局、中継ぎとして少し登板しただけでしたが、去年の内容からいうとまだまだ使えそうな感じはしていたんですけどね。

結局1年目2年目に肘に不安があるにも関わらず真弓体制の中で酷使され故障してしまったのが痛かったですね。その後は球のキレが戻らずそこそこの成績しかあげられませんでした。ルーキーイヤーは見事な投球してたんだけどなぁ。

さはさりながら、まだ今年31歳で十分若いですので新天地で頑張ってほしいと思います。

 

岡本洋介のスペックと起用法

岡本はスペックと経歴を見ると特徴のない選手だなという感じですね。正に谷間の選手というに相応しい選手で昨年は12試合先発で投げて6勝しましたが、防御率は5.34、何より64回で被本塁打15というのが気になります。

ネットから拾ってきたファン評によると

  • 球速は140km/h出るかどうか
  • 三進は取れない
  • 中継ぎも先発もできる便利屋
  • 5回くらいまではそこそこだけど、6回以降は厳しい
  • 特徴がないのが特徴

という感じで、一時期阪神に多くいた、鶴・二神みたいな平凡投手な感じですかね。この手の球に力のない投手は最近阪神は敬遠する傾向があったのですがね。まあ5回を3-4失点でゲームを作れる先発というのであれば、阪神にとっては貴重です。現状そのポジションに入ってほしい岩田・青柳・竹安らへんが不安定ですので。まあ、右の岩田が増えたという感じでしょうかね。

ということで、榎田には新天地で頑張ってほしいのですが、多勢に影響はないトレードで特に榎田は環境を変えてあげようという感じでしょう。岡本はビハインド・谷間としては西武の戦力になっていただけに、左の中継ぎが欲しかったのでしょうね。

上記しましたが、中継ぎとしての起用であればそんなに魅力はないですし、谷川・松田・伊藤和・守屋・福永の若い選手に登板機会をあげてほしい。一方で、現状心もとない先発控え層の補充、そして岩崎を中継ぎに戻すという話であれば編成としては上手いかなと思います。

最近では教育リーグで8失点とひどい成績のようでしたが、こちらも環境を変えることでもう一花咲かせてほしいですね。まずは教育リーグで先発テストをしてほしいと思います。

 

ヤクルト/オープン戦感想

いかにオープン戦は勝たなくてもよいとは言いつつも、こうも勝てないと見てて眠くなってきますね。まあ今週末くらいにピークを持って行ってくれればよいと思いますので、引き続きオープン戦は気楽にチェックポイントだけを見ていきたいと思います。今日の感想はさっくり目に。

 

能見さん一安心

前回のソフトバンク戦で大炎上した能見でしたが、流石ベテランきちんと調整してきましたね。今日も内角の直球で攻めていましたが、あれくらい投げてくれれば十分でしょう。

今日のマスクは梅ちゃんでしたが、坂本と組んだ時は炎上しているイメージが多いので、もう梅ちゃんでいいんじゃないかな、とか書くと炎上しそうですね。

 

高橋聡大丈夫?

またまた失点の高橋。今日は1イニング投げられずに、桑原に救援を仰ぐ結果となりました。どうも球のキレが悪いように見えるんですよね。まあ年齢も年齢なのでそろそろ衰えが来てもおかしくないのですし、この二年の勤続疲労もあるでしょうから、リスクとしては考えていましたが、懸念が顕在化しそうです。

上にも書いた通り、先発谷間はこなせる岡本を獲得したことで、岩崎は中継ぎに戻してしまってよいかと思います。今の先発投手陣は特に中心になってほしい藤浪が炎上したので盤石というにはまだまだだと思いますが、控えで投げさせられそうな投手も、才木・高橋遥が出てきており、青柳・岩田も二軍ではそこそこ投げていることから、あとここに岡本が加わればまあどうにかなるかなという感じですかね。岩崎は実力的に谷間に置いておくには勿体なすぎます。

 

小野は教育リーグでも完璧

昨日の才木に続き、教育リーグで先発した小野、7回2安打無失点の完璧な投球で、コーチからもすばらしいの一言とのこと。変化球も低めに集められていたとのことで、キャンプからずっと安定しており、今年は藤浪以上の活躍をする可能性があるかもですね。大いに期待です。

原口も昨日に引き続き好リードだったようですね!

 

仕掛けの遅い攻撃陣

どうにもここ数試合相手先発を打てませんね。昨日も打ったのは高卒2年目の梅野と近藤から集中打を打っただけで原は崩せず、今日もハフに手も足も出ませんでした。まあ、オープン戦なので相手の球筋を見ているのかもしれませんが、仕掛けが遅いのは去年のシーズン中からその傾向があったので、また繰り返しになるのではないかと今から不安ではありますね・・・。

まあ、打線の本調子は今週末まで待ちたいと思います。

 

守備難

ここ数試合守備が乱れていますね。。。今日も糸原の失策と大山の悪送球、ロサリオもあれくらいは取ってください。いずれも失点に繋がっているだけに引き締めてほしいのですが、もう二遊間に関しては今期はどうしようもなし。山崎憲は本当に獲得しておいてよかったです。

 

若手アピール状況

糸原は引き続き抜けたレベル、高山は逆方向への柔らかい打撃も出たのでいよいよ復調かな、伊藤隼も非常によい状態です。

乗り遅れているのは機能に引き続き大山中谷ですね。まだまだいける感じが見えません。後5試合くらいでしっかりアピールしないと、レギュラーは厳しいですよ!

 

最後に

ということで、相変わらずの眠い試合だったのでオープン戦の感想はさくっとにしました。別に今眠い試合でも構わないんですけどね。ソフトバンクも広島も同じような感じですし。

今回トレードとなった榎田と岡本にはこれを機会にもう一花咲かせてほしいと思います!

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com