阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

春季キャンプ第1クール感想とメンバー予想(2/6) 投手編

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます。

春季キャンプ第2クールが始まりました。明日はいよいよ紅白戦ですね。先発は小野と才木のようです。後は、岩貞と藤浪も投げるんですかね?鳥谷・福留・糸井あたりは出場しないでしょうから、一軍ベンチ挑戦枠の江越、陽川、島田、熊谷、植田あたりはいいアピールをして欲しいですね。

紅白戦はどちらのチームも阪神ということがあり、投手が抑えたら野手に不安、野手が打ったら投手が不安といずれにせよ喜び半分悲しみ半分になってしまうのですが、丁度いい頃合でみんな活躍して欲しいですね!

本日は前回に引き続き第1クールの感想投手編です。キャンプ前に記事にした個別の注目点の進捗具合に関して見ていきたいと思います。注目点を書いた以前の記事は以下ご参照ください。

 

www.latim-tiger.com

 

藤浪は復活するか!?

今シーズン優勝争いをしてもらうためには必ず復活してもらう必要がある藤浪。少なくとも3番手できれば2番手、いや高齢のエースメッセンジャーをまくりエースの座まで駆け上がって欲しいところです。

注目点としては、右打者の内角にストレートを自信をもって投げ込めるかなのですが、現時点では打撃投手にも登板していませんのでなんともいえません。

一方で、右打者の内角に投げ込む上で重要なのが、ストレートの質、すなわち抜けたりシュート回転しないかということ。この観点は今のところオフのトレーニングを通じ大分改善したようですね。

見た目にも分かるとおり下半身が大きくなり、体重も100kg台に乗りました。金本監督からも「下半身がどっしりしてきた。今まではどっちかと言うと、長い手足、自分の体をうまく扱い切れていない印象だったが、今はそれがしっかりして、思うように扱えているのかなという印象」とコメントしているとおり、ようやく体が出来上がりつつあるのかなという感じです。

www.sponichi.co.jp

これまで才能だけで高卒ルーキーから3年連続二桁勝利してきましたが、ここ2年の苦しみを乗り越え大きく羽ばたいてくれることを大きく期待させます。

まずは実戦で打たれてもよいので、しっかりと投げ込めることを確認して欲しいですね。

 

先発4番手投手の台頭はあるか!?

メッセ・秋山・藤浪に続く4番手投手の台頭を一つの注目点に挙げていました。候補としては岩貞・小野・青柳・岩田に加え、先発転向の岩崎、ルーキー馬場、二年目才木と安芸組みの竹安・横山までを候補に見ています。

今のところリードしているのは岩貞小野ですかね。といってもまだまだ横一線ですが。

岩貞は二段モーションを取り入れたようで、打撃投手をしたときはまだまだ高めの抜け球が多かったですが、ストレートは力強いものがありました。

www.nikkansports.com

小野も秋季キャンプから引き続き金本監督の評価が高いですね。フリー打撃の登板を見る限りは岩貞よりもストレートのコントロールはまとまっているように見えました。ジャスティス田中・佐々木を指名しないでよかったといえるのは、大山の覚醒と小野の活躍にかかっていますので、今年にかかる期待は大きいです!

www.sponichi.co.jp

青柳はステップ幅、岩田はグラブの位置の調整をしているようですが、これからでしょう。

これらの候補の中でも才木がいいアピールをしています。今年いきなりローテ入りは難しいかもしれませんが、金本監督の期待が半端ない。紅白戦に先発起用されるようですが、是非荒削りでもいいので、いいものを見せて欲しいですね。

www.sanspo.com

また、安芸組でいうとリハビリ明けの横山・望月がいいアピールをしているようです。望月はもう少し時間が掛かると思いますが、横山は後半宜野座に招集されるようがんばって欲しいですね。

 

岩崎に代わる中継ぎ投手の台頭はあるか!?

今のところ宜野座にいる候補が松田島本だけなので、まだまだ横一線だと思います。ただ、湯舟氏によると、打撃投手に登板した松田はあまり調子がよさそうではなかったとのこと。

島本は若干腕を下げサイドスローに挑戦しているようですね。上背がないだけに、同じ投げっぷりのよい高橋聡やかつての遠山氏のようなタイプを目指すのは面白いかと思います。ただ対戦した中谷からは上手投げの方が球が走っているといわれたようで、まだまだこれからフォーム固めですかね。

このポジションは安芸の選手も含め最後のほうに決まると思いますが、4番手同様まだまだ横一線でしょう。

 

岩崎の処遇は!?

ここはまだなんとも言えません(笑)。調整自体は順調に行っているみたいですが、4番手以降の先発投手の出来次第でしょうね。藤浪・岩貞・小野が順調なようなので、ここが埋まってしまえば中継ぎ再転向もありえると思いますが、決断は未だ先でしょう。

 

ラッキーボーイの出現はあるか!?

まあまだ第1クールなので、ラッキーボーイというほどの選手は出てきていませんが、サイドスロー挑戦の山本がかなりいい仕上がりのようです。今成と伊藤隼に打撃投手として登板し、対左には大分手ごたえを感じたようですね。左キラーらしい左投手もリリーフ陣には余りいませんので、是非これからも結果を残し、一軍合流を果たして欲しいと思います。

www.nikkansports.com

 

その他感想

メッセ、秋山は順調なようで何より。特に秋山は昨年からもレベルアップしていると金本監督も認めているようで、2年目のジンクスあるかなと不安でしたがひとまず安心材料です。ベテランのブルペン陣及び能見も今のところ順調なようです。

新外国人のモレノはブルペン入りしましたが、まずまずの評価。実戦での登板が待ち遠しいですね。

 

開幕ローテ・ブルペン競争(2/6時点)

ということで、例によって開幕ローテ・ブルペン競争をアップデートしました。

青塗りが変更点です。

f:id:latintiger:20180207025446p:plain

確実:首脳陣も明言しており開幕スタメン確実の選手

暫定:実績から見ても恐らくスタメン入りする選手

挑戦:開幕スタメン入り挑戦権を持っている選手

B.U.:バックアップ。まずは挑戦権を獲得する必要あり

育成:育成中心の選手

リハビリ:まずは怪我を治し万全にしましょう

 

  • 秋山が順調そうなので1ノッチアップ
  • 藤浪が相当よさそうなので1ノッチアップ(本当は2ノッチにしたかったけど、紅白戦見て決めます!)
  • 岩貞・小野がよさそうなので、比較の意味で岩崎を1ノッチダウン(岩崎が悪いわけではない)
  • 山本がよさそうなので、比較の意味で榎田・伊藤和を1ノッチダウン(二人が悪いわけではない)
  • 肋骨痛で離脱の牧をリハビリ組みに変更。ただし軽症のようなので、一番左のカテゴリー。

 

最後に

ということで、第1クールの感想投手編をお送りしましたが、ぶっちゃけ後ろからの映像を見ないと普段との比較対象がわからんので、ブルペンの投球姿を見ていても素人には評価が難しいです。。。ということで、実戦形式が少ない中余り大した感想を掛けませんでしたが、実戦が始まる第2クールから色々明確に見えてくるかなと思います。

誰が紅白戦で結果を残すか楽しみですね!

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com