阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 選手名鑑2018 投手編③

みなさんいつもご覧いただきありがとうございます!

前回に引き続き、ラ米の虎的2018年選手名鑑第三弾です。

 

#28 小野泰己

①右右 ②184cm/75kg ③24歳 ④2016年2位 ⑤2年 ⑥折尾愛真-富士大 ⑦15試合2勝7敗0H0S / 防御率: 4.35 / WHIP: 1.50 / KK/9: 7.21 / B/9: 4.58

2016年ドラフト二位で富士大から入団。右肘の柔らかいしなりから岸二世の異名をもつ。大山-小野のドラフトは大いに物議を醸し出したが、H/ジャスティス田中、M/佐々木が思ったような成績を残せず、今では金本監督の慧眼に誰しもが固唾を下げる結果となった

ドラフト後の金本監督のコメントでは大山の同級生の白鵬大/中塚を指名したかったようだが、事前に西武が指名したことにより幸か不幸か小野を指名することができた。それにしても、阪神には横山-石崎、高山-坂本と同じところから二人指名しなきゃいけない縛りでもあるんですかね?

大学時代から素晴らしい伸びの直球を投げていたものの、調子が悪いときは右打者の内角に抜ける球も多く、体の線が細いこともあって、入団時は良い素材だが時間がかかるかなという印象。しかしながら、想像より早い成長を見せ、投球内容もまとまり始め、シーズン序盤からローテ入りを果たし15試合に先発登板

交流戦ではオリジナルの岸と投げ合い、7回1失点という内容の好投を見せたが、打線が点を取れず惜しくも勝ち星を逃した。一方で、ローテには入ったものの援護点にも恵まれず、新人投手開幕連敗記録7連敗を記録してしまい、勝ち星がついたのは実に先発13試合目、結局二勝止まりでシーズンを終えた。

スタンリッジ、岩田など無援護投手が多い阪神だが、どうかこの伝統だけはどうか引き継がないで欲しい。投手の評価には定評のある(笑)、金本監督からも秋季キャンプのMVPに選出され、「将来は大エースになるんじゃないか」と高く評価されており、今期の大飛躍が期待される。

ちなみに泰己という名前は競馬好きのお父さんがタイキブリザードから取ったらしい(笑)。

 

#29 高橋遥人

①左左 ②180cm/78kg ③23歳 ④2017年2位 ⑤1年 ⑥常葉学園橘-亜細亜大 ⑦出場なし

2017年ドラフト二位で亜細亜大から入団。高校時代にもプロ志望届けを出したが指名されず、二度目のチャレンジで念願のプロ入りを果たした。阪神としても若手左腕先発投手が不足する中待望の指名となった。

150km/hを計測するストレートとツーシーム・スライダー・チェンジアップが武器、スタミナもあり、先発投手としての育成が期待される。よく今永を髣髴する()ストレートとの評価を得ているが、映像を見た印象は岩崎に近い球持ちの良さで、ストレートの伸びが非常に素晴らしい。

ただ、変化球も決して悪くないのだが、なぜか大学時代全然結果が出ていない。制球力とメンタルが問題のようだが、怪我をしたわけでもないのに大学通算5勝7敗/防御率3.57、奪三振率も7.94と決して高くなく、四死球率も5.24と悪いレベル。大学監督からも「ものが良くても、踏ん張りきれない」とコメントされており、正に素材型。プロの指導を経て大きく育ってくれることを期待しているが、来年一軍で先発登板というよりは、じっくり二軍で基礎を培って欲しい。この手の素材型の選手を育てられれば、阪神の投手育成能力に自信がつくので、是非モノにできるよう高橋健コーチよろしく頼みます!

背番号29が与えられたが、未完の大器という観点で小嶋が思い出されどうしても弱気の虫が走ってしまう。もっというと、馬場・高橋の二人とも阪神顔の大学右腕・左腕投手、大学No.1右腕・左腕を獲得した阪神顔の二神・藤原のドラフトが思い出されてしまい、今から不安が収まらないのですが、杞憂に終わることを切に願います。

 

#30 石崎剛

①右右 ②180cm/78kg ③28歳 ④2014年2位 ⑤4年 ⑥三和-新日鐵住金鹿島 ⑦26試合1勝1敗4H0S / 防御率: 1.17 / WHIP: 1.01 / KK/9: 9.39 / B/9: 4.40

2014年ドラフト二位で横山とともに新日鐵住金鹿島から入団。サイドスロー気味の投球フォームから常時150km/hを計測する直球が最大の武器。

25歳での指名となり即戦力としての活躍が期待されたが、キャンプ時から先発か救援か定まらないまま調整をさせられ、プロ入り初登板が1点ビハインドの1out満塁の厳しい場面、二つの押し出し四球と適時打を浴び、厳しいデビュー戦となった。一年目はウエスタンで10セーブを上げセーブ王を獲得したものの、一軍登板は8試合に留まり、即戦力としての期待には応えられなかった。

二年目も好投はあったものの怪我に伴い10試合の登板のみ。直球に力はあるものの、変化球やコントロールに課題があり、リリーフとして必要な精神面でもピンチで平常心を失うなど課題を残した

16年オフのウィンターリーグでは登板12試合全て無失点に抑えるなど、いよいよ2017年のブレークが期待されたが、開幕後ウエスタンでも安定感を欠き、ラ米の虎の中ではそろそろ首が涼しくなるとの評価だった。ところがどっこい、シーズン後半にリリーフ陣の疲れが見え始めたところで一軍昇格を果たすと、何が変わったのかとにかく強い直球を自信満々に投げ込み、26試合に登板し投球回30.2に対し奪三振32、防御率1.17WHIP1.01と大きな飛躍

オフシーズンにはアジアプロ野球チャンピオンシップ日本代表ににも選出され、D/又吉・Bs/山崎康とともに勝利の方程式を結成し、チームの優勝に貢献。秋山といい桑原といい本当に何があるか分からない(笑)。

秋山は別タイプとしてここ最近の阪神は強い球の投手が多く育ってきており、かつての入団前スペックから球速が10km/h落ち、二軍では抑えるも一軍では通用しない投手がゴロゴロしていた状況から考えると隔世の感がある。現状阪神の救援陣は敗戦処理枠がないほど充実しているものの、マテオ、藤川、高橋聡、桑原と総じてベテランの域におり世代交代は急務、いつかは岩崎と石崎の岩石コンビで最強セットアッパーコンビを結成できるよう、さらに飛躍して欲しい。(岩崎は先発みたいだが。。。。)

 

#35 才木浩人

①右右 ②188cm/79kg ③20歳 ④2016年3位 ⑤2年 ⑥須磨翔風 ⑦2試合0勝0敗1H0S / 防御率: 0.00 / WHIP: 1.88 / KK/9: 10.13 / B/9: 10.13

阪神タイガースの希望その2。公立高校の星。全国大会とは無縁であったが、190cmに迫る長身と長い手から150km/hに迫る直球にNPB/MLBからも注目され、2016年ドラフト3位で入団。

当時中継ぎ左腕が不足していたため、評価の高かったD/笠原・S/中尾・C/床田を獲得せず3順目で高卒右腕投手か、と悶々としていたが、1年目の成長振りは自分の見る目のなさを改めて認識させられた。

長身と長い手から繰り出す投球フォームは藤浪を彷彿とさせ、直球はすでに150km/hオーバーを連発。2017年シーズン後半には一軍デビューを果たし、ピンチは迎えたものの堂々とした投球で無失点に抑えプロ初ホールドも記録。直球の威力はもとより、初登板で満塁のピンチを迎えたにもかかわらず「楽しかった」と豪語する強心臓とビックマウスぶりは、大人しい選手が多い阪神の中で頼もしさすら感じる。秋季キャンプでも実戦で結果を残し金本監督から投手MVPに選出されるなど、来期以降の大きな飛躍が期待される。

同タイプの望月が腰の怪我で成長が遅れてしまっているだけに、まだ体が成長中でしっかりと体ができあがっていない状態では無理をせず、しっかりと体を作りつつ順調に成長カーブを描いてほしい。まだまだ、変化球の制度やスタミナ面では課題があるので、来季は二軍でしっかりとローテーションを守り、ローテの谷間で先発一軍デビューを果たせるよう期待している。思った以上の成長カーブを描いているので、くれぐれも怪我には気をつけて欲しい

 

#36 浜地真澄

①右右 ②184cm/88kg ③20歳 ④2016年4位 ⑤2年 ⑥福岡大大濠 ⑦W6試合1勝1敗0H0S / 防御率: 6.00 / WHIP: 1.67 / KK/9: 3.00 / B/9: 3.00

2016年ドラフト4位で入団。184cm88kgの恵まれた体から最速150km/hの直球を投げ込む本格派右腕。昨今、180cm後半の長身剛球系(制球悪し)の投手獲得が目立つ中で、どちらかというとクレバーな投球と制球の良さが評価されている投手。

2017年は二軍で6試合に登板し、1試合先発登板したが、8月以降は腰の怪我で出番がなく、同期の才木に一軍デビューを先に越された。まだ高卒二年目なのでとにかくまずは体を万全にし、二軍の試合も含めたプロの試合で戦える体を作って欲しい。

実家は明治3年から続く老舗醸造所「浜地酒造」とのことで、入団時は甘酒健康法で話題となったが、これが唯一の話題とならないようにがんばってほしい()

 

お知らせ

なお、2018年1月15日をもって元々このブログを配信していたYahoo/スポーツナビ+さんの閉鎖に伴い、スポーツナビ+側での更新のお知らせができなくなります。

多くの方が、同サービス経由で移転後もご覧いただいていると思いますが、今後は以下の方法で更新のお知らせをすることになります。

皆さんにご覧頂くことだけがブログを継続していくモチベーションになりますので、是非皆様も本サイトアクセス方法のお引越しをご検討いただけますと大変うれしく思います。

他のブロガーさんたちの素晴らしい記事も配信されていますので、是非ご検討下さい!

 

1.直接ブックマーク

一番簡単な方法は、直接本サイトをブックマークいただく事ですので、是非皆様のPC・スマホのブックマークリストに加えてやってもらえると大変うれしく思います。

ラテンアメリカの虎 - 阪神タイガース応援ブログ -

 

2.はてなブックマーク(無料):

はてなブックマークをお持ちの方は、読者になって頂くことで、更新のお知らせを受け取ることができます。無料で登録できるので結構便利です。なお、はてなブックマークでブックマーク頂くと、はてなブログの方にも記事が紹介されよりアクセスしやすくなりますので、アカウントお持ちの方はご協力いただけますと大変助かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

3.Twitter

以下Twitterで更新のたびにお知らせいたしますのでフォローお願いいたします!最新記事は固定ツイートにおいてありますが、更新のお知らせは皆さんのTwitterの中でどんどん下に埋もれていってしまうかもです・・・・

twitter.com

4.にほんブログ村:野球ブログ>阪神タイガース

以下サイトに行くと、阪神タイガース関係のブログのランキングから最新記事にアクセスできます。なるべくランキングの上のほうに入れるようにがんばりますので皆さん投票ご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

 

5.人気ブログランキング:スポーツ>野球>阪神タイガース

同様に、以下サイトに行くと、阪神タイガース関係のブログのランキングから最新記事にアクセスできます。こちらも、なるべくランキングの上のほうに入れるようにがんばりますので皆さん投票ご協力お願いいたします!

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング
 

他にも更新をお知らせするメールマガジンの配信等も考えていますが、もしよいアイデアがある方や、こうしてくれるとありがたいのようなご意見がありましたら、どんどんお寄せ下さいますと大変助かります!

コメント欄に残すのが恥ずかしい、個別にメールしたいという方は、以下お問い合わせフォームよりお願いいたします!

お問い合わせ

 

本日もご覧頂きありがとうございました!