阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 選手名鑑2018 投手編②

みなさんいつもご覧いただきありがとうございます!

ラ米の虎的阪神タイガース選手名鑑投手編第二弾です。

 

#19 藤浪晋太郎

①右右 ②197cm/89kg ③24歳 ④2012年1位 ⑤6年 ⑥大阪桐蔭 ⑦11試合3勝5敗0H0S / 防御率: 4.12 / WHIP: 1.66 / KK/9: 6.25 / B/9: 6.86

阪神タイガースの希望阪神にしては珍しく4球団競合の中、超目玉選手の交渉権を獲得。都合、1984年の嶋田章弘から12連敗中だったドラフト1位の競合を制した。30年近くドラフトくじを当てられないって、そりゃ生え抜き一流選手も中々育たないってもんです。。。

入団以降、特別育成プランに沿い、徹底した球数やイニング制限で、これまた阪神には珍しく、一年目から期待通りの活躍で二桁勝利を達成。翌年からも2014年/11勝・2015年/14勝、奪三振王獲得と順調な成長を遂げ、井川以来の虎の大エースへの道を誰もが期待した。

だがしかし、そこは阪神タイガース。2016年は前年の登板過多の影響からか右肩の調子が悪く、調整不足が祟ったのか7勝止まりに終わる。2017年は復肩が期待されたが、WBCの影響からか(本人は否定しているが)調整に失敗し、制球難を露呈。畠山に死球を当て乱闘騒ぎ、広島戦では投手の大瀬良にまで死球を与えてしまい、大瀬良に大丈夫と気まで使わせてしまう始末。プロ入り後初めて不振で二軍落ちをし、色々と調整を試したものの結局最後まで調子が上がらず3勝止まりとプロ入り後最低の成績で終わってしまう。

巷では阪神が壊したとかイップスだとかごちゃごちゃ言われているが、当方から言わせてもらえば少し黙ってろと。藤浪の才能は大谷と並び間違えなく球界の至宝レベル、だがしかしまだ若干23歳。いくら大物藤浪といえど、これだけ外野がうるさいのは少なからず精神状態に影響するでしょう。

死球を与えるほとんどのケースは球が抜けた場合、それからまた当てないようにと泥沼に嵌っていくのだが、まずは右打者の内角に投げ込める自信を取り戻すことが大事。若干の荒れ球は持ち味なので問題なし。小手先のフォーム変更でどうにかなるものではないと思うので、じっくりと基本から立て直すべき。球界の至宝をこのまま終わらせないためにも、藤浪自身がじっくりと自分を見つめ直す環境を与えることが大事であり、ファン・マスコミ・球団・首脳陣ともにもう少し長い目で、じっくりと暖かく藤浪を見守ってほしく思う

今年は必ず復活すると宣言しておきます!

 

#21 岩田稔

①左左 ②179cm/94kg ③35歳 ④2005年希 ⑤13年 ⑥大阪桐蔭-関西大 ⑦10試合3勝2敗0H0S / 防御率: 4.25 / WHIP: 1.45 / KK/9: 6.62 / B/9: 3.74

虎のココリコ遠藤。高校時代にウィルス感染で後発性の一型糖尿病を患いながら厳しいプロの世界で戦っている。

140km/h後半のキレのあるストレートと多彩な変化球を武器に、3年目の2008年から頭角を現し二桁勝利を達成。その後各年ローテーションを守っているが脅威の無援護ぶりで、二桁勝利は2008年のみ。2011年は防御率2.29、WHIP0.98だったにも拘らず、9勝13敗と本来であれば勝ち負けが逆になっているべきであるが、岩田の無援護ぶりを如実に表している(泣)。

投球のリズムが悪い、立ち上がりが悪い、点を取った後に取られるなど、今ひとつ粘りきれないところが現在の結果につながっている気がするのだが、この辺を本人も気にしているのか毎年投球スタイルが変わり迷走している感がある。ベテランの域に入ってからはツーシームを多投し打たせて取る投球に変更したが、現在の阪神の内野守備陣では自殺行為()。打ち取った打球をアウトにできず、ランナーが溜まった場面で粘りきれず、2016年は未勝利に終わってしまった。

2017年は金本監督からの助言もあり、ストレートの力を取り戻すことに取り組み、球速は140km/h後半まで回復。藤浪・岩貞・メッセンジャーが離脱し火の車となった先発投手陣の中で先発ローテを守るなど復調の兆しをみせた。桑原・青柳を見出した慧眼といい、岩田へのアドバイスといい金本監督兼任投手コーチやってもらったほうがいいんじゃないでしょうか?

年齢も来年で35歳、大ベテランへの域に入ってくるが、個人的には病気と闘いながらがんばっている選手であり、2000年代中~後半の暗黒ドラフトから唯一まともに成長してくれた思い入れのある投手。若いプロスペクト選手のライバルが多くいるが、今年完全復活を果たしまだまだ健在というところを見せてほしい。

 

#22 藤川球児

①右左 ②185cm/86kg ③38歳 ④1999年1位 ⑤17年 ⑥高知商-阪神タイガース-カブス-レンジャース-高知ファイティングドックス ⑦52試合3勝0敗6H0S / 防御率: 2.22 / WHIP: 1.15 / KK/9: 11.28 / B/9: 3.81

我らが球児。火の玉ストレート。広末涼子の同級生。井川と共に2000年代の阪神投手陣を支えたレジェンド投手

入団後は先発投手として期待されたものの、中々芽が出ず2003年の段階では戦力外の可能性すらあった。2004年二軍で燻っていたところ、当時の山口高志コーチに「球児、右足ちゃうか」と軸足の使い方を指摘され、そこから大変身。2005年からは伝説のJFKの一員として主に7回に登場し、反撃攻勢をかけたい7回を完璧に封じることにより相手の士気を下げ、リーグ優勝へと大きく貢献した。

同シーズンに清原と対峙した際にフルカウントでフォークを投じたことにより、「キンマがついてない」とやざまがいのクレームを受けたが、同年再度対戦した際にストレートで三振を奪い、ぐうの音も出させなかった。その後は抑えに転向し、大リーグ挑戦までの間223セーブを積み上げ、阪神の絶対的守護神として君臨し、球界を代表するストッパーの名を欲しいがままにした。

他の球界を代表するストッパーは佐々木のフォーク、高津のシンカー、岩瀬のスライダーという、ストレートに加え絶対的変化球があったが、全盛期の球児はストレート一本。来ると分かっていてもボールの下を振ってしまうストレートはもはやマンガのレベル。矢野が中腰で構えていた時代が懐かしい。。。

その後大リーグに挑戦するも、怪我もあり思ったような成績を残せず、地元の高知ファイティングドックスを経て阪神に復帰。2016年は先発起用され結果が出なかったが、後半戦は中継ぎとして安定した成績を残す。2017年は敗戦処理のポジションから始めるも徐々にストレートの力が戻り、全盛期までとはいかないまでも、56.2イニングで71奪三振と球児の復活を印象付けたシーズンとなった。やはり球児の天職は中継ぎである。また、外国人や経験の浅いブルペン陣が多い中、ブルペンリーダーとして貴重な役割を果たし、史上初の60試合クインテットの誕生にも貢献。

今年も中継ぎでの起用が予想されるが、近年では速球派でも福原・五十嵐と40まで活躍している選手も多く、敗戦処理ではなくセットアッパー復帰をめざし、是非息長く活躍して欲しい。

 

#26 呂彦青

①左左 ②178cm/70kg ③22歳 ④2018年外国人 ⑤1年 ⑥台湾体育運動大 ⑦出場なし

台湾アマチュアNo.1左腕。最速148km/hと鋭いスライダー・チェンジアップが武器。2017年のアマチュア野球アジア選手権決勝でBf/田嶋と投げ合い好投し注目を集める。一時はオリックスが獲得を狙っているという報道が流れていたが、見事獲得競争を制した。やればできるじゃん。恩師にかつて阪神に在籍した郭李氏がいた影響も大きいのかもしれない。

一部の報道や強気なファンの間では、ドラフト0位や!田嶋より上、と早くも活躍を期待する声が出ているが、映像を見た印象ではやはり田嶋の素晴らしいストレートには劣り、細い体格的にも制球的にもまだまだかなという感じ。ただし、伸びるストレートや変化球のキレは非常によいものを持っており、来シーズンは阪神の優秀な投手コーチのもとでじっくりと体力面を含めた基礎を作り、メッセンジャーの外国人枠が外れる2019年にセンセーショナルなデビューを期待したい。間違えても、同じ台湾出身の鄭凱文の二の舞にはならないように!

ところで、今永を彷彿させる好投手との評価を受けてるが、最近の速球派左腕投手はなんでもかんでも今永を髣髴させるはどうかと思う。あだなが早くも彦麻呂になっているが、本人からしてみれば何のことかさっぱりわからないだろう。

 

#27 尾仲祐哉

①右左 ②173cm/72kg ③23歳 ④2018年人的補償 ⑤1年 ⑥高稜-広島経済大 ⑦11試合1勝1敗0H0S / 防御率: 6.52 / WHIP: 1.91 / KK/9: 7.91 / B/9: 6.98

2017年前田大和の横浜DeNAベイスターズへのF/A移籍に伴う人的補償で阪神に入団。横浜へは広島経済大学から2016年ドラフト6で入団。2016年は当たり年ということもあり、通常年であればドラフト4位くらいの評価と思われる。

高校3年時に本格的に投手に転向し、大学時には最速150km/hを計測するまで成長。力のある直球とスライダーが武器だが制球はまだアバウト。身長173cmと小柄ながら力強い直球を投げ込む姿と大事なところで甘く入ってしまうところはかつて阪神で活躍した渡辺亮を彷彿とさせる。ナックルでも挑戦する?

1年目は5月に一軍デビュー、例によって広島戦で派手に炎上。その後8月に再昇格をし伝説の広島戦三連発サヨナラゲームの際に二回を無失点に抑え初勝利、初ヒーローインタビューとなる。一年目は11試合登板、防御率6.52でシーズンを終える。

一方で二軍では安定した成績を残し、25試合に登板し防御率1.38、投球回32.2に対し奪三振46WHIP/0.77と他のリリーフ投手と比べても傑出した数字。今季以降の期待感を持たせてくれる。

いつもF/Aで獲得する方が多いので、人的補償選手はいつもやきもきしながら見ていたが、今回はもらえる方、誰が取れるか楽しみに見れたので主力の流出は痛いがこういうのもたまにはいいかなと思ってしまった。

是非大和を越える活躍を見せ、3位なのに日本シリーズに行って優勝した気になっている強気な横浜ファンに地団太を踏ませてほしい。

 

お知らせ

なお、2018年1月15日をもって元々このブログを配信していたYahoo/スポーツナビ+さんの閉鎖に伴い、スポーツナビ+側での更新のお知らせができなくなります。

多くの方が、同サービス経由で移転後もご覧いただいていると思いますが、今後は以下の方法で更新のお知らせをすることになります。

皆さんにご覧頂くことだけがブログを継続していくモチベーションになりますので、是非皆様も本サイトアクセス方法のお引越しをご検討いただけますと大変うれしく思います。

他のブロガーさんたちの素晴らしい記事も配信されていますので、是非ご検討下さい!

 

1.直接ブックマーク

一番簡単な方法は、直接本サイトをブックマークいただく事ですので、是非皆様のPC・スマホのブックマークリストに加えてやってもらえると大変うれしく思います。

ラテンアメリカの虎 - 阪神タイガース応援ブログ -

 

2.はてなブックマーク(無料):

はてなブックマークをお持ちの方は、読者になって頂くことで、更新のお知らせを受け取ることができます。無料で登録できるので結構便利です。なお、はてなブックマークでブックマーク頂くと、はてなブログの方にも記事が紹介されよりアクセスしやすくなりますので、アカウントお持ちの方はご協力いただけますと大変助かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

3.Twitter

以下Twitterで更新のたびにお知らせいたしますのでフォローお願いいたします!最新記事は固定ツイートにおいてありますが、更新のお知らせは皆さんのTwitterの中でどんどん下に埋もれていってしまうかもです・・・・

twitter.com

4.にほんブログ村:野球ブログ>阪神タイガース

以下サイトに行くと、阪神タイガース関係のブログのランキングから最新記事にアクセスできます。なるべくランキングの上のほうに入れるようにがんばりますので皆さん投票ご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

 

5.人気ブログランキング:スポーツ>野球>阪神タイガース

同様に、以下サイトに行くと、阪神タイガース関係のブログのランキングから最新記事にアクセスできます。こちらも、なるべくランキングの上のほうに入れるようにがんばりますので皆さん投票ご協力お願いいたします!

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング
 

他にも更新をお知らせするメールマガジンの配信等も考えていますが、もしよいアイデアがある方や、こうしてくれるとありがたいのようなご意見がありましたら、どんどんお寄せ下さいますと大変助かります!

コメント欄に残すのが恥ずかしい、個別にメールしたいという方は、以下お問い合わせフォームよりお願いいたします!

お問い合わせ

 

本日もご覧頂きありがとうございました!