阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース2018 新入団選手背番号決定!

皆さまいつもご覧いただきありがとうございます。

ロザリオの獲得が連日報道を賑わせていますね。各紙のコメントは以下のとおり。

  • ニッカン:大筋合意
  • デイリー:あともう少しというところ
  • サンスポ:ほぼ決まりそう
  • スポニチは:好感触

 状況的には11月末までのハンファの独占交渉権が切れ、身分照会を始められる状態になったと理解していますが、飛ばしのサンスポであればまだしも、この手の情報には結構信憑性があるニッカンまで大筋合意としており、よい方向に向かっていることは間違えないのではないかと思います。

一方で、まだ身分照会の段階なので気弱な阪神ファンのラ米の虎としては、怒りの撤退がないか不安で仕方がありません。。。

一部で米国復帰希望の情報もあり、ウィンターミーティングもこれからです。更に、ドミニカのウィンターリーグでは捕手で先発出場しており、大リーグの各球団に対し、捕手も全然できまっせ!とアピールをしているのではないかと不安で仕方がありません。

SNS上はすでに、「弱点埋まった!」、「四番打者獲得や!」と盛り上がっておりますが、悲しい思いをしないように、もう少し喜ぶのは先にしようかと思います。

日本にいる後輩からも、「やりましたね!」とメールが来ましたが、真の(?)阪神ファンになるためにはここで喜んでいては駄目だと戒めたところです。

気弱な阪神ファンとしては

  • 正式決定前にマギー・ゲレーロのように他球団・大リーグにもってかれないか
  • ゴメスのようにキャンプに遅刻しないか
  • キャンプで柵越えを連発しロザリオネットが建設されても、ディアーの再来にならないか
  • キャンプで殺人スライディングを披露しメンチの再来にならないか
  • オープン戦で大活躍しても、研究されまくりキンケードの再来にならないか
  • 開幕後活躍しても、ゴールデンウィークで帰ってしまいグリーンウェルの再来にならないか
  • 前半戦まで活躍しても、研究されまくり後半戦打たないジョンソンの再来にならないか
  • シーズン途中で首脳陣と喧嘩してメイのように巨人に移籍してしまわないか
  • 一年間活躍しても、家族の理由でアッチソンのように帰ってしまわないか 

と懐かしい名前も沢山出ましたが、心配事がつきません(泣)。昭和の阪神ファンにはわかってもらえるかと(泣)

ということで、ほぼロザリオに決まりそうな流れではありますので、予定していた他の外国人野手の考察は保留にしたいと思います。(姜正浩なんかきたらショートが埋まるので面白いなと思っていたのですが)

 

さて、前置きが長くなりましたが現時点での新入団選手の背番号が発表されましたね。本日は各選手に与えられた背番号の感想です。

 

ドラフト1位:馬場皐輔 背番号18

 

ドラフト結果時の予想では16若しくは18を予想していたのですが、18になりましたね。新人体力テストではバランスのよい体力と鉄の爪(笑)と称された90キロの握力が話題になりましたが、エースナンバーを与えられました。

かつては池田・野田・藪とエース級が背負っていたこの番号ですが、昨今では杉山・二神・球児といまひとつ結果の出ていないこの番号です。外れの外れ一位の選手に対しては若干重過ぎる背番号の気もしますが、プレッシャーに負けず、ぜひ馬場でその流れに終止符を打ってほしいですね。

 

ドラフト2位:高橋遥人 背番号29

 

記憶に新しい21世紀阪神の大エース井川の背番号。その後小嶋がポスト井川として期待され、長年背負いましたが結果は出ずでした。

正直この投手はいい物を持っている思うのですが、制球面も精神面も一軍で使うにはまだまだといったところでしょう。

スペック的にいい球投げるけど一軍で通用しない感じが小嶋を彷彿させるだけに(という印象だけですが)少し不安がよぎります。

同じ左腕番号の34か背水の陣にある榎田の13がいいかなと思っていたのですが、これまた、ちょっといい背番号あげすぎちゃうという気もしてしまいます。29は岩崎にあげたかったな。。。。29/30で岩崎・石崎の岩石セットアッパーコンビは素敵じゃないですか?

 

ドラフト3位:熊谷敬宥 背番号4

 

内野手っぽい番号ですが、阪神では高波・山脇・上本のいぶし銀、バッキー・キーオ・藪等の投手、浪速の春団治川藤の番号です。

守備と走塁に特徴のある熊谷にはぴったりの番号ではあり、予想では4か32だったのですが、4に決まりましたね。

ただし、打撃面で成長しないと、荒木化か森越化してしまい、やはり重過ぎる背番号になってしまいます。

一軍キャンプは決定のようなので、一軍守備・代走で立場を確保するか、一年間二軍で打撃を磨き結果を残し、背番号に恥じない活躍を期待したいと思います。

管理人的には大和が抜けたので0で、今年結果を残した俊介に4あげてほしかったんですけどね。

 

ドラフト4位:島田海吏 背番号53

 

これも言わずと知れた阪神のスピードスター/赤星の背番号です。引退してからというもの長年阪神ファンは柴田・甲斐・俊介・田上・緒方と赤星の幻影を追い続けてきたのですが、結局誰も出てこず仕舞い。

同じドラフト4位で足が魅力の島田、外野手これ以上とってどないすんねん、という声もありましたが、管理人的には本ドラフトで最も期待している選手です。

福留はもう40歳、糸井ももう37歳、中谷・高山以外に若手でレギュラー取りで期待できる選手がいないだけに、大いに期待しています!目指せ名実共の赤星二世!

 

ドラフト5位:谷川昌希 背番号34

 

通算400勝左腕投手の金田正一氏がつけていた背番号ということもあり、基本的には左腕投手のイメージが強い背番号で、阪神では仲田や高宮など左腕が着けていましたが、近年では橋本健や久保康など右投手もつけています。

別にいいんですけど、右投手らしい背番号の48も空いていたのでそっちでもよかったんじゃないのかな・・・・岩崎にもっといい番号上げたい・・・・

 

ドラフト6位:牧丈一郎 背番号66

 

ここは妥当ですかね。自由契約になった柳瀬が着けていましたが、ゾロ目番号かつ、濱中・大和が入団時につけていたまあまあの出世番号。。

他の阪神の大きい番号で出世番号でいうと、63:新庄、64:関本、67:亀山、ってとこですかね?高卒野手が多いですね。

秋山の背番号を小さくして、出世番号とすべく46でもいいかなと思っていたのですが、まあよいのではないでしょうか。

 

育成ドラフト1位:石井将希 背番号121

 

育成選手なので100番台になるのですが、かつて着けていた選手をみてみると、バルディリス、辻本、高橋勇、黒田と結果を残した選手がいません

同じ左腕で育成から支配下に昇格した島本の126なんかよかったんじゃないかなと思ったんですけどね。同じく育成から昇格した田上の番号でもあるし。

とにかく、まずは二軍で結果を出し、早い内に背番号を軽くできるようがんばってほしいと思います!

 

新外国人投手:呂彦青 背番号26

 

歳内が今年まで背負っていた26になりました。同じ育成落ちの横田には24を空けて待っているというメッセージを送っているのだから、歳内にも同じように育成落ちからの再昇格を勇気付ける形にしてほしかったのですが。。。

それよりも、呂の尊敬する郭李が背負っていた20が空いているのだから、20でもよかったのじゃないかと思います。重すぎるのかな?もしかしたらロザリオが過去に20着けていたので、希望することを考えて20を空けているのかもしれませんが。

ちょっとまだまだ育成だぞというのか、即戦力として期待しているぞというのか、メッセージが分かり辛い背番号になってしまったと思います。

 

DeNA自由契約:山崎憲晴 背番号32

 

ここ数年良太が着けていましたが、控え内野手っぽい番号で30番台はこの番号と掛布の31番以外空いていなかったのでまあ妥当ではないでしょうか。枠が余っているから獲得にいたったものの、正直二遊間の控えの中堅選手はだぶつき気味(荒木・森越・西岡)。守備固めのスーパーサブとしての使い方が殆どでしょうから、経験を生かし荒木・森越との競争に勝ち、来年以降も活躍の場を確保してほしいと思います。

 

 

ということで、一連の新入団選手の背番号に対する感想ですが、一言でいうと、

ちょっといい背番号あげすぎちゃう・・

という感じですね。馬場・高橋・熊谷・島田・谷川、みんな伝統のある重たい背番号です。

なんか昔から阪神の背番号の取り扱いってあんまりしっくり来ないことが多いんですよね。53を建山にあげたりとか、31を広沢にあげたりとか。最近では矢野の39を小宮山に渡してまったく結果が出ませんでしたね。

もちろん背番号で野球をやる訳ではないのですが、ファンからしてみれば非常に大事なことです。特に管理人は数字が綺麗に揃っているのが好きなので、一ケタ台の選手に打者のレギュラーが並んでほしいし、10番台の選手にローテーションに入ってほしいと思ってます。

投手は19藤浪に続き17岩貞が出てきたので大分いい感じになってきたなとおもっていたのですが、また振り出しに戻るですね。将来的にはこんな感じがみたいなー・・・妄想ですが(笑)

 

先発:15/横山、16/秋山、17/岩貞、18/馬場、19/藤浪、20/

中継ぎ:13/才木、14/岩崎、21/望月、28/小野、29/高橋、30/石崎

スタメン:53/島田()-00/植田()-9/高山()-3/大山()-44/外国人()-8/中谷()-2/原口()-6/北條()

 

やっぱり、左の強打者が足りないですね・・・来年は大阪桐蔭/根尾・藤原、報徳/小園らの将来3番任せられそうな左の強打者の獲得目指してほしいですね!

 

本日も長文ご覧頂きありがとうございました。

この記事がいいなと思った方は下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします!

皆様にご覧いただくことだけが、本ブログを続ける励みになりますので、是非ランキング投票へのご協力お願いいたします!

阪神タイガース 人気ブログランキング IN順 - 野球ブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース | 野球 - 人気ブログランキング

また、はてなブックマークユーザーの方はブックマーク頂けますと大変うれしく思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterもはじめましたので、よろしければフォロー・リツイートお願いします!

twitter.com