阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース なんか違う

後半戦二戦目、ロジャース・西岡という新しい風が入ってきてさあこれからという時に痛い痛い糸井の離脱となりました。

 

離脱前もそんなに状態はよくなかったのですが、初戦のあわやHRのあたりは勿論のこと、センター前に強い打球が出ていたので、これは後半戦期待できるなと思っていた矢先の辛い離脱となりました。

 

ということで、ただでさえ望みが薄い中で、糸井の離脱でさらに望みが薄くなってしまったタイガース。今日は序盤から岩貞が打ち込まれてしまいました。それでも、最後まで粘りを見せたのは西岡・ロジャース効果がしっかりと出ているでしょう。特に西岡からは打席でも覇気が伝わってきており、これがチームに対しよい効果をもたらしてくれることを期待しています。原口・高山は一度落としたほうがよいかもしれませんね。。。全くノーカンで打撃が崩れています。

 

 

さて、そんなこんなでまたまた広島に気持ちを折られた試合だったのですが、起用面でも大いに疑問が残りました。

 

まず、坂本の起用。若手捕手を育てなければいけないのは分かるのですが、何故岡崎とそこそこうまくいっていた岩貞と組ませるのか。前回岩貞-岡崎バッテリーで広島に打ち込まれたのは分かるのですが、何故経験の浅い坂本に任せるのか。秋山にしてもしかり。坂本はこれまで先発マスクを被って結果が出ていないのに、どこに信頼を寄せているのか全く不明です。二軍からあがってきた投手をこれまで組んできたので任せるというのであれば分かるのですが、不安のある投手に不安のある捕手ではうまくいかないでしょう。今後島本があがってくることもあり、坂本の起用の機会はいくらでもあるのですから、大事な広島戦で試すようなことをしてほしくなかったです。

 

次に、岩貞の起用。今日は不運なあたりも何本もありましたが、基本的に広島に相性がよくない。ここのところの成績が上向きであれば可能性にかけることもありだったと思いますが、特にびしっと抑えていたわけではなく、素直に能見でよかったのではないかと思います。次は得意のヤクルト戦ですし。あまり結果の出ていない状態で広島にあてて打ち込まれたら自信を失うだけで得るものがありません。

 

そして、西岡のポジション。足も速いのでセンターにおいたのだと思いますが、明らかに経験不足。中谷が中堅うまいのですから、一番穴があってもよいレフトからの起用が妥当でしょう。福留はライトは問題なくこなせるのですから。あの石原のセンターフライを取れていれば試合は分かりませんでしたし、中谷であれば確実に取れていました。それにしてもロジャースは守備は不安ですね。うまい一塁手であれば二回のエルドレッドのゴロは取れていたし、エラーも目を覆うようなプレーでした。まあここはしばらく目を瞑るしかないでしょう。

 

最後に打線の組み方。もう鳥谷6番に下げるのやめましょうよ。今一番期待できる打者なのですから。鳥谷がでて、糸原が出ても次は梅野と投手です。なんなら糸原6番でもいいでしょう。兎に角期待できる打者を集中して並べないと、穴のところでアウトカウントが増えるだけで打線になりません。今の打線でHRなんて期待できないんだから。6番にチャンスが回ってくるかもしれないって、3-5番のほうがよっぽど回ってくるでしょう。相変わらず打線の組み方に関しては疑問が一杯です。矢野コーチか片岡コーチか分かりませんが、個々の調子までは責任を求めすぎと思うも、打線の得点能力の低下はコーチの責任は重たいです。

 

ロジャースは今日一本打ちました。まだ海のものか山のものかわかりませんが、当たりとした場合、糸井がいれば理想形としては下記を考えます。西岡が複数ポジションできるので糸原/大和/福留/高山/大山/原口の調子のよい選手を7番で起用する(原口・大山はレフトで出ないといけませんが、打撃がよい状態であれば目を瞑れるでしょう)。

 

西岡/上本/糸井/ロジャース/中谷/鳥谷/糸原or大和or福留or高山or大山or原口/梅野

 

そして、糸井が離脱してしまった今、組むべき打線は以下のとおりと考えます。

 

西岡/上本/鳥谷/ロジャース/中谷/福留or高山/糸原or大和/梅野

 

兎に角、西岡・上本・鳥谷の好出塁トリオで上位を作り塁を賑わせること。後は、調子のいい人たちで中軸を組むしかないでしょう。兎に角西岡・上本と鳥谷を3枚も離すのはもったいなすぎる。ロジャースがそこそこ当たりであれば、糸井の穴もそこそこ埋まるように思います。

 

ロジャースが外れだった場合はもう糸井復帰まで耐えるしかないでしょう。ただその場合でも西岡・上本・鳥谷の三枚はくっつけてほしいと思います。この三人の出塁能力は12球団トップクラスなのですから。

 

今日は試合前から違うなーと思い、またもやぼこぼこにやられ怒り心頭なので、タイトルも「違うだろー!」にしようと思いましたが、みっともないので若干抑え気味のタイトルにさせていただきました。

 

愚痴ばっかりで申し訳ありませんでしたが、本日もご覧頂きありがとうございました!