阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 最初の正念場

皆様いつもご覧頂ありがとうございます。

 

 

日曜日の試合を奇跡的に拾い望んだ交流戦前最後の6連戦、とてもとても悔しい試合となりました。采配ミスやプレーのミスがあった試合は、怒りが込上げてくるのですが、今日の試合は力を出し切った見事な投手戦、あそこで一本出てれば、あそこを見逃していれば、とタラレバばかり考えてしまうのですが、現状の全力を出し切って勝ちきれなかったので、怒りではなく悔しさが勝る試合となりました。

 

相手の菅野は入団の経緯上、いくらWBCで活躍しようと、素晴らしい投球をしようとまったく好きになれない選手なのですが、見事な投球でした。特にピンチを迎えてからのギアチェンジ、往年のマークンを髣髴させるピッチングでした。一方で、我が投手陣はもはやエースの風格すら伴う秋山のナイスピッチング、負けパターン継投も初登板の伊藤和が一人は出したものの、見事なピッチング、かっちりと我がチームの試合ができたように思います。

 

 

悔やまれるべきは、小林の前の中井を簡単に敬遠してしまったこと。結果論かもしれませんが、中井も特に当たっている打者ではなかったので、四球ありのくさいところをつきながら攻め、出塁されたら桑原投入でもよかったのではないかと思います。若干球も浮いてきていたので。それにしても巨人はこういう試合強いですね。。。

 

 

打撃陣も高山は3度の出塁、上本も一発で送りバントを決め、下位打線も何度となく出塁。また、出塁はなくとも2ストライクまでは積極的に、2ストライク後は粘るというチーム方針を見事に体現しており、やりたい野球をできています。あの菅野に対し何度も得点圏にランナーを進め、球数を投げさせ苦しめさせたことは、完封はされたものの、自信をもってよい内容だったと思います。

 

 

ということで、非常によい野球をやっているとは思うのですが、管理人としては今が最初の正念場であると思っています。

 

というのも、皆さんも思われているとおり、やってくれなければいけない主軸がいよいよ不調に陥っているからです。打者でいえば糸井・福留、投手で言えば二/三番手の藤浪・岩貞。今日も糸井・福留に一本が出ていればという場面で凡退、相手がすごかったといえばそれまでなのですが、阪神の攻撃の中心は現状この二人であり、いかに粘ろうと出塁しようと決めてもらわなければいけない人が決めてくれないと点は入りません。作戦は飽くまでサポートであり最後は個人の技量にかかってきます。他球団で言えば、巨人/坂本・阿部、DeNA/筒香・ロペス、ヤクルト/山田・バレンティン、広島/丸・鈴木、中日/平田・ビシエドが打たなければやはり勝てません。現状の下位チームは両方もしくはいずれかが不調にあったこともあり、現状沈んでいる状況です。この二人に代わる選手が出てきてくれればよいのですが、中谷か原口がどうにか上がってきてくれないかな。。北條でもいいよ。。

 

投手陣に関しても、秋山・能見がフル回転してくれているものの、藤浪・岩貞が戻ってこない以上は、後半戦はまともに戦えないでしょう。

 

また、広島・巨人ともに怪我人が戻ってくる目処がでてきており、上昇ムードにあります。広島は今日中崎が復帰し、野村が早期降板したものの、中崎・ジャクソン・今村で一点を守りきっており、自信につながったのではないでしょうか。これに加え交流戦からはジョンソンが戻ってくるため、略フルメンバーでの戦いの体制が整いつつあります。また、巨人も山口・陽のFA組みが交流戦から目処が立ちそうな状況で、こちらも上昇ムードに入る可能性があります。一方で、阪神は特に追加戦力はなく、西岡も好調の鳥谷・上本と被ってしまう為、大きくはプラスには働かないと思われます。

 

 

ということで、決してチーム全体としての状態は悪くないものの、主軸の調子が戻ってこない限りは厳しい状況にあります。もちろん長いシーズン調子の波はあるのですが、3/4番、ローテ2/3番手が同時に不調になっているというのは、正に今期初めて訪れた正念場といっても過言ではないでしょう。

 

幸い、この一週間が終われば交流戦に突入します。交流戦は同リーグのレギュラーシーズンと異なりまた別の次元の戦いとなりますし、相手投手や打者の攻め方も変わるので、ここで一定の切り替えが可能になるのではないかと思います。また、DHも使えるため足を痛めている様子の糸井をDHで起用可能。勿論交流戦の結果はペナントを大きく左右するのですが、まずは目の前の戦いが重要。従い、この一週間をどう持ちこたえるかが非常に大事になってきます。

 

明日からの対戦予想は以下のとおり。特に横浜戦は不調の藤浪と谷間2枚と裏ローテもいいところなので、3タテの危険性すらあります。巨人は先発的には有利に見えるものの今日のようにうっちゃりがうまいチームなので非常に不安。

 

対巨人 能見vs吉川、メッセvs大竹

対横浜 藤浪vs井納、青柳vsクライン、小野vs今永

 

岩貞に関しては前回二軍落ち、藤浪は今回が再調整への最終試験となりかねないのですが登板は確実、起用に関してどうこう言うことはないのですが、問題は糸井/福留をどのように起用するか。特に糸井は足が悪いのか、精神的な問題なのか分からず、一旦下げろというネット上の声も多いのですが、最早首脳陣に見極めてもらうしかないでしょう。福留もしかり。残り五試合で二試合左投手の日があるのでここをどのように使うかですかね。本当に体のコンディションの問題であれば休ませるべきでしょう。まだまだ1/3もいっていないので、無理をさせる状況ではありません。藤浪しかり。伊藤隼も今日は駄目でしたが調子はよさそうなので、起用もありだと思います。甲子園で中堅にすると怖いですが。

 

とにかく、打線の組み方や継投の仕方は作戦でどうにもなるのですが、主軸4枚不調という状況は作戦ではどうにもならず、正に危機的状況。特に糸井のノーヒットが始まったあとからの成績を見ると火を見るよりも明らかです。バルデス・ジョーダンに調子狂わされたかな・・・

 

投げやりですが兎に角調子を上げてもらう他方策はなく、スタメンを外すでも打順を変えるでもそのまま使うでもよいのですが、彼らの調子が上がってくるまでどうにか後5試合を全員野球で乗り切り、今週5分で終えて欲しいと思います。幸い週後半は巨人vs広島なので両方同時にゲーム差を詰めて来るということはありませんので。

 

ニューヒーローでてこい!

 

 

 

本日も長文ご覧頂きありがとうございました!