阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 痛い離脱

皆様いつもご覧頂きありがとうございます。

 

本日は広島のお株を奪う見事な逆転勝利でしたね。終盤糸原のエラー、ドリスの暴投もあり、責任追及打線が火を噴くかと思いましたが、どうにか食い止めました。まあ、今日はエースメッセンジャーと調子の悪いルーキー加藤だったので、どうしてもここは勝つ必要があり、4点差ついたときは今シーズン終わったくらいの気分でしたが、梅野の打撃面での復調、原口・糸井のラッキーヒットもありどうにか白星を手にしました。

 

 

一方で、非常に痛い離脱が発生してしまいました。上ポン・・・。スペ体質なのでいつかは来るかと思いましたが、交流戦前山場の広島/巨人五連戦の初戦で離脱してしまうとは。。。。以前の記事でも上げたとおり、糸井の加入はあるものの、今シーズン打線を線にしているのは上本であり、これまで多大な貢献をしてくれていただけに非常に痛い離脱です。立ち上がることもできず担架で運ばれ、車椅子で病院にいったとのことなので、軽症でないことは確かでしょう。金本は足をひねったみたいで明日判断すると大事には至っていない感じの発言でしたが、今の段階では軽い言葉は言わないでしょうし、明日は福永が一軍に上がるので誰かを抹消する必要有り、それも含め現段階では言葉を控えたと判断した方がよさそうです。今年の上本の復活は管理人一番の喜びだったので、勝ったもののテンション駄々下がりです。。。。

兎に角、大事に至らず軽症であることを祈るばかりです。。靭帯損傷とかだったら長期離脱は免れず最悪ですね。捻挫程度であればよいのですが。。

 

 

 

気を取り直して、明日から上本の穴をどう埋めるか。候補としては一軍では糸原・大和・荒木、三塁の鳥谷、二軍では森越、植田、板山でしょうか。

明日から岡田・九里・菅野・大竹と右投手が続くので、左打者の糸原か荒木が優先されそうですが、力不足は明確。特に二番においてしまっては打線が途切れること間違いないでしょう。管理人の希望としては次のとおりです。

 

① 鳥谷二塁起用、キャンベル三塁、今成昇格:守備は怖いものがありますが、鳥谷はキャンプで二塁も守っており、まあ現状とそう変わらないでしょう。今成は二軍でも打撃が好調ぽいのと、左の代打も不足しているので、ありかと思います。打順はそのまま鳥谷が二番に入り、キャンベルは6番。今成は守備固め。

 

② 大和二塁起用、森越昇格:これまで余り打席の機会をもらえていなかったのですが、まだ5月始めということもあり、試してみてもよいかと思います。守備面は締まるでしょう。しかし、今日の使い方を見ていてもないかなー。。。梅野の調子が上がってきていることもあり、使うのであれば梅野の打順を一つ上げて8番で。大和を上げることで守備固めの駒が減りますので、守備に定評のある森越昇格で。

 

③ 植田昇格:二軍から上げるのであれば、森越はスタメンでは力不足、板山は不調且つ二塁守備は怖い、であればここで植田を一つ試してみるのも面白いかもしれません。離脱者が出たときは、誰かが変わりのヒーローとなるのが強いチームの定石ですので、ある程度力量が見えている荒木・糸原ではなく、足もあり打撃も見れるようになっている植田をまだシーズンの浅い段階で使ってみてはどうでしょうか。

 

④ 西田支配下登録即起用:超のつく大穴ですが、今シーズン打撃も好調なようなので原口のようなケースで奇跡が起きないですかね

 

ということで、いずれにせよとても痛い離脱なのですが、できれば上位チームじゃないときにして欲しかった。。。。明日は現状広島一番手の岡田対ルーキーの福永なので、負けても仕方ない前提ですので、これを機にまだ試せていなかったことを試して欲しいと思います。

 

明日雨降らないかなーと思いますが、ここで福永の好投やニューヒーローの登場があれば、後半戦の戦い方も厚みができますし、広島も怪我人続出の中、色々な選手が出てきており、二つ打線が組めるくらいの状況になっていますので、戦力層を厚くするよい機会と捕らえ色々と試して欲しいと思います。兎に角奇跡が起きてくれることを強く祈ります!!

 

 

ご覧頂有難う御座います!