阪神タイガースブログ ラテンアメリカの虎

ラテンアメリカ某国在住、虎キチ歴35年。梅雨時期には来年のことを考え始める癖が抜けない弱気な阪神ファンのブログです

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

阪神タイガース 足の効果

皆様いつもご覧頂きありがとうございます。

 

ようやく5点以上取れましたね。打線の調子はまだまだの印象ですが、今日は采配も含めよい試合だったと思います。

 

まずは、継投。病み上がりの藤浪をすぱっと代えましたね。今日は悪い方の藤浪。球の走り自体は悪くないものの、8番9番への連続四球、相変わらずの送球イップス、相性のよい横浜打線だったからよかったものの、全然でしたね。梅野もカットボール中心の配球でしたが、ここの制球が定まるかどうかが調子の見極めどころでしょうね。カットボールのリリースポイントが悪いときは、ストレートも抜けるまたは引っ掛かりがち、ヤクルト戦よりはましでしたが、前回投球と比較すると調子は悪かったと思います。それでも2失点で済ませるところは流石です。インフルエンザで登板を飛ばしたせいで、かなり意気込んでいたようですが、こういうときは空回りしがち、今回勝ち星もついて落ち着いたと思いますので、次回以降期待したいと思います。5回で降りているようでは、まだまだメッセからエースの座は奪えません。

 

 

2点差と球数もあり、すっぱり5回で諦める。初戦を落としたこと、昨日の雨で中継ぎの休養も十分だったので、藤浪の調子と病み上がりであることを考えると珍しく適切な判断だったと思います。また桑原かなーと思ったのですが、なんと岩崎。下位打線だったことと左の戸柱が先頭打者だったこともあり、白羽の矢があたったのでしょうが、井納に粘られたものの、三者凡退。ストレートもまあまあ走っているように見えましたが、ここの調子が上がってくると大きいですね。

 

その後の勝ちパ継投も相手にも助けられたものの、3点差がついたことで久しぶりに落ちついて試合を見ることができました。

それもこれも、追加点を効果的にとれたことに尽きると思います。

 

 

まずは二回の4点目、理想的な下位打線からの繋ぎと送りバントで一死二/三塁。しかし高山が高めのボール球を三振。その後の中谷2ベースからも打ち上げてしまい、まだノーカンですね。金本・福留の指導効果が出るかと思ったのですが。。。それを助けてくれたのが上本。相変わらずいい働きをしています。今日はファインプレーもあり、疲れがたまってきてるかと思っていたものの、見事な活躍。これなのでスタメンからは外せません終盤は定番とおり大和に交替し、その大和もナイス判断で併殺を取る等、非常に采配がはまりました。

 

次に、7回の5点目。上本が先頭で四球で出塁。糸井が惜しいセカンドライナーで凡退後、見事な二盗。まさにこれが見たかった!今日は二点差で余裕のある状況で失敗してもリスクノ少ない状況でしたが、勝負どころでも是非仕掛けをして相手にプレッシャーを掛けてほしいですね。この攻撃は本当に相手からしたら嫌らしいと思う一方で、我がチームは守備面で著しい成長を見せる梅野がいる為、相手の企画を躊躇させる効果もあり、やはり捕手は守備が安定していることが第一ですね。もう少し打って欲しいところですが。。。

 

福留が凡退後、救ってくれたのがキャンベル。打席の雰囲気はシーツのようですが、何がよいかというとボールの見極めが極めてよいように見えます。右打者に振ってほしい低めのスライダーにも全く反応せず、出遅れてしまったのでいきってしまう事も想定していたのですが、打席の雰囲気は極めて冷静。追い込まれてからは軽打に徹し、見事レフト前タイムリーに繋がりました。正直長打は余り期待できなそうですので4番をがっちりと埋めてくれるかというと難しいと思いますが、左打者に主力が多い阪神において、各球団左投手をこれでもかというくらい充ててくるので、キャンベルが戦力になれば今後の戦いにおいて極めて貴重なピースになるかと思います。相手が無理にローテを崩して左投手を当ててこなければこれはこれで儲けもの。なにより出遅れてしまった為、余り気を使って起用する必要のないところがこれまたよし。明日からの中日戦は大野・バルデスとまた苦手の左を当ててきますので、是非対左秘密兵器のポジションを確保してほしく思います。

 

また、キャンベルのヒットの後、代走荒木にも盗塁企画させこれまた成功。点には結びつきませんでしたが、嫌らしい攻撃ができたかと思います。

 

結局、セーブ範囲内の点しか取れず、またまたマテオ・ドリスの登場となってしまいましたが、打線の調子がまだまだ上がってきていない中、足を絡め点を取れたというのは非常に好材料に思います。

 

一方で、打線は二桁安打したもののまだまだ。高山は相変わらずノーカン、糸井、福留もまずまずも引っ掛けた内野ゴロが多く調子がよいとはいえない、鳥谷はボール球を三振、見逃し三振といよいよ昨年に近い状態に戻ってきているように見えます。一人フルイニング出場を続けているので、そろそろ休養させてあげてもよいのでは??

 

その中での光明は前述キャンベルの二安打、そして一昨日槍玉にあげられた中谷がリベンジヒットができたことでしょう。やはり中谷はチャンスメーク向きですね。かなり繊細な性格をしているようなので、プレッシャーがかかると、色々考えすぎてバットがでなくなるように思います。例えばいつかの二死満塁の場面では、決めるというよりは繋げるという意識が強すぎて力のないライトフライになってしまう。失敗しても糾弾されない場面では、ホームランを打ったり、先頭打者で出塁できたりする。まだ、発展途上の選手、自信も十分にできておらず、北條・高山・原口のステージの一段手前ですので、しっかりと自信をつけられるような起用を期待しています。とにかく、一本でてほっとしている事でしょう。明日からの中日戦での躍動を期待したいと思います!

 

 

ということで、どうにか5分で終えた横浜二連戦。明日からはついにビシゲレが目を覚ましてしまい、また先発が安定している中日戦。恐らく大野・バルデス・鈴木の苦手左腕二人と初物とやな予感しかしない相手なのですが、どうにかホーム勝ち越しをめざしてほしいと思います。

明日から左腕二人ということもあり、今日結果を出した右打者二人を有効活用すべく、次のオーダーを希望します。

 

1.中谷(左) 2.上本(二) 3.糸井(中) 4.福留(右) 5.キャンベル(三) 6.原口(一) 7.北條(遊) 8.梅野(捕)

 

ポイントは鳥谷を下げること。ここのところノーカンですし、対左も全くよくない。2000本は今年達成してほしいと思うものの、結果が出ていない以上は優先起用は不要。また連続試合出場ももう衣笠に届くのには無理があるのだから、早く呪縛から外してあげるべき。このオーダーが機能するようであれば、対左対策ができ、また選手起用の幅も広がる為、今後の戦いにとても厚みができます。

 

本来であれば、原口・高山は固定したいところ。なので福留/中谷のツープラトン、鳥谷/キャンベルのツープラトンをできるのが理想的です。

管理人の考える理想のオーダーは次のとおり。

 

対右

1.上本(二) 2.鳥谷(三) 3.糸井(中) 4.原口(一) 5.高山(左) 6.福留(右) 7.北條(遊) 8.梅野(捕)

代打:中谷/キャンベル/糸原、守備固め:大和(二)/荒木(一)/江越・(左) 代走:荒木/江越 控捕:岡崎

 

対左

1.中谷(右) 2.上本(二) 3.糸井(中) 4.原口(一) 5.キャンベル(三) 6.高山(左) 7.北條(遊) 8.梅野(捕)

代打:鳥谷/福留/糸原 守備固め:大和(二)/荒木(一)/江越(左) 代走:荒木/江越 控捕:岡崎

 

 

厳しい戦いが続きますが、がんばって声援を送りましょう!